• ベストアンサー

広域暴力団とはどの暴力団組織をいうのですか?

広域暴力団とはどの暴力団組織(ヤクザ組織)をいうのですか? ■ 六代目山口組 ■ 稲川会 ■ 住吉会 ■ 五代目工藤會 ■ 六代目会津小鉄会 ■ 五代目共政会 ■ 七代目合田一家 ■ 四代目小桜一家 ■ 四代目浅野組 ■ 道仁会 ■ 二代目親和会 ■ 双愛会 ■ 三代目侠道会 ■ 太州会 ■ 九代目酒梅組 ■ 極東会 ■ 東組 ■ 松葉会 ■ 三代目福博会 ■ 旭琉會 ■ 浪川睦会

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

広域は上の3団体までです。 全国の警察から暴力団と指定を受けた団体のことを全国指定暴力団と言います。 ■全国指定暴力団一覧(22組織) 01 兵庫 六代目山口組     篠田建市 約20,300 02 東京 稲川会        角田吉男 約4,800 03 東京 住吉会        西口茂男 約6,100 04 福岡 四代目工藤會     野村 悟 約770 05 沖縄 三代目旭琉会     翁長良宏 約260 06 沖縄 沖縄旭琉会      富永 清 約370 07 京都 六代目会津小鉄会  馬場美次 約660 08 広島 五代目共政会     守屋 輯 約330 09 山口 七代目合田一家    金 教煥 約180 10 鹿児島 四代目小桜一家   平岡喜榮 約100 11 岡山 三代目浅野組    串田芳明 約140 12 福岡 道仁会         小林哲治 約790 13 香川 二代目親和会      吉良博文 約70 14 千葉 双愛会        塩島正則 約270 15 広島 三代目侠道会     渡邊 望 約190 16 福岡 太州会        日高 博 約190 17 大阪 七代目酒梅組     金 在鶴 約120 18 東京 極東会        曹 圭化 約1,200 19 大阪 東組         岸田 清 約160 20 東京 松葉会         荻野義朗 約1,200 21 福岡 三代目福博会     金 寅純 約330 22 福岡 九州誠道会      朴 政浩 約350

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.2

>広域暴力団とはどの暴力団組織をいうのですか?          ↓ 暴力団の威力を使って生計をたてる暴力団に暴力団特有の罪を犯したひとが一定の割合以上いる支配するひとのもとに階層的に構成されているなどで「指定暴力団」とされ、2つ以上の都道府県にまたがる勢力圏を有する場合に広域暴力団と呼ばれるが、特に全国規模に広がりがある場合「広域指定暴力団:現在は21団体を指定」とされることもあるということのようです。 その21団体とは・・・質問文に記載されている団体であります。 http://wikiyakuza.wiki.fc2.com/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E6%8C%87%E5%AE%9A%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E5%9B%A3%E4%B8%80%E8%A6%A7