• ベストアンサー

山芋の上手なすりおろし方

皮を付けてむくといいと聞きました。 ですが、皮の入っていない真っ白なとろろが好きなんです!手に持つところだけ皮をつけたままやると、最後までおろすことが出来ません。結局皮を剥いてすべりながらやる破目に・・・。何かいい方法はありませんか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.6

こんばんは。 一部皮を剥いて普通におろした後、最後に残った部分だけ 皮を全部剥いて、ビニール袋に入れます。 口は空気が出るように密閉しないように軽く塞ぎ 上からすりこぎ(なければ包丁の柄でも構いません) 袋が破れない程度にトントンと叩きます。 少し荒めで山芋の食感が残りますが、それもまた美味しいですよ。 時間をかけて、丁寧に叩くとキメも細かくなると思います。 残った部分は半月切りにして、かまぼこのように、 ワサビ醤油をつけて食べても美味しいですよ。

horikonnkui
質問者

お礼

これはいいですね。 もしかしたら最初からビニールに入れてもイケるんじゃないでしょうか^^ 残りの部分は無理してすらない・・・ってのがもしかしたら正解なんでしょうかネ^^ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kotoko
回答No.7

No.6です。 > もしかしたら最初からビニールに入れてもイケるんじゃないでしょうか^^ はい。 これは、最近テレビの料理番組でも、いろんな料理の先生も実行している方法です。 つぶつぶが残ってシャキシャキとした食感も味わいたいのでしたら、最初から全部叩いても美味しいです。

horikonnkui
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 やってみました! 何となく”すりおろした感”が無く、最初は違和感を感じましたが、ヌルヌルしないし手にも付かない。おろし金を洗う手間も省ける。ビニール捨てちゃえばいいんですもんね。 いいですね~これ。

• moominx2
回答No.5

ある程度の大きさまでは、持つ部分の皮を残してすっていきます。 持てないぐらいの大きさになったらフォークに刺してすりおろしていくと、滑らずにかなり小さくなるまですることができます。 注意点は、あまり大きなフォークを使わないこと。 大きなフォークでは刺したときに割れてしまう恐れがあります。 フォークの代わりに100円ショップなどに売っている小さな剣山なんかでもいいかもしれません。

horikonnkui
質問者

お礼

mayutonさんの回答で「やりにくかった」のは、ちょっとフォークが大きかったんでしょうか^^? でもフォークで刺すのは結構メジャーなんでしょうか?

• mayuton
回答No.4

こんばんは。 私のやり方は、 ピーラー(参考URL入れてます)を使って山芋の半分より 上あたりまで皮を剥き、次に剥いた方をキッチンペーパーを 巻いて持ち、残りも剥きます。で、する時もキッチンペーパーを 使って上部を持ってすります。小さくなって持ちずらくなったら 山芋を直接持ってすってしまいます。 一時、皮を剥いた山芋にフォーク刺してすってましたが やりにくかったです^^; ※ピーラーは100均でも売ってますよ^^

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/g_pira.html
horikonnkui
質問者

お礼

やっぱり“手で山芋を触らない”のが基本のようですね^^ そうか~、フォークもやりにくいんだ・・・ どうもありがとうございました。

回答No.3

皮をむいた山芋を、浸るくらいの酢水にしばらくつけておくとぬめりも少しとれ、 また褐変を防ぐことができます。

horikonnkui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この方法も試したことがあったのですが・・・。 表面ぬめりは何となく取れたように思うのですが、すっている内に関係なく(?)なってしまったようで。。。 でも、ありがとうございました。

• k2675
回答No.2

こんにちは。 ・新しい軍手を用意しておろす。  使用後はきれいに洗って、山芋 (食品) 専用にしてしまう。 ・フードプロセッサーを使う。 ・たわしで思いっきりこすって、「まだらに」皮を残す。  「真っ白」にはなりませんが・・・ ご参考までに。

horikonnkui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山芋専用にしてしまうのはちょっと勇気が・・・。 フードプロセッサ-はやったことがあります。刃の部分にからみ付いてしまって大変でした^^。 でも勇気を出して軍手も一度は試してみようと思います。ありがとうございました。

• ako-mamy
回答No.1

他の方からもっといい回答が来るとは思いますが。 私は手で持つところに、乾いたさらしをかぶせてすりおろしています。多少はすべりにくくなるようです。

horikonnkui
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど。。さらしがバリバリになってしまいそうでちょっとコワイですが・・・^^。 まずは試してみたいと思います。 ありがとうございました。