-PR-
解決
済み

山芋の皮むきについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47180
  • 閲覧数1692
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

山芋の皮をむくとき、手がかゆくなるので困っています。かゆくならないようにするいい方法はありませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 「伊東家の食卓」で見ました。山芋を冷凍するとかゆくならないそうです。すりおろしたときの風味は、生より冷凍のほうがいいとか。

 私はやってないですが、伊東家のみなさんを信じましょう。
 
お礼コメント
miyukim

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございました。
冷凍すると日持ちするので便利ですね。
試してみます。
投稿日時 - 2001-03-03 22:00:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/145)

また出てますね。質問欄のすぐ上にある 質問検索 質問か回答 から       を検索  の空欄のところに山芋と入力して検索すると山芋に関する質問がでてきます。 私が見たところ、miyukimさんの質問に対する答えもありましたよ。 下のURLの答えが、かなり参考になると思います。 ...続きを読む
また出てますね。質問欄のすぐ上にある

質問検索 質問か回答 から       を検索 

の空欄のところに山芋と入力して検索すると山芋に関する質問がでてきます。

私が見たところ、miyukimさんの質問に対する答えもありましたよ。

下のURLの答えが、かなり参考になると思います。
お礼コメント
miyukim

お礼率 100% (14/14)

はじめて利用したので、検索の方法を知りませんでした。
教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-03 21:52:03


  • 回答No.2

山芋は皮をむくとき、手がかゆくなってしまうし、薄くてむきづらいものですよね。でも、実はスプーンで削ればラクラクきれいに皮がむけちゃうんです。手もかゆくならずにすみますよ。 又は、手を酢水につけると痒くなりません。 ...続きを読む
山芋は皮をむくとき、手がかゆくなってしまうし、薄くてむきづらいものですよね。でも、実はスプーンで削ればラクラクきれいに皮がむけちゃうんです。手もかゆくならずにすみますよ。

又は、手を酢水につけると痒くなりません。
お礼コメント
miyukim

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございました。
酢水につける方法は有名みたいですね。
試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-03 21:54:01
  • 回答No.3

年寄りから聞いたのですが、山芋の皮むき・擦りおろしの後に塩を手につけて揉み洗いした後、水洗いすると大分かゆみが緩和されます。 場合によっては、これを数回繰り返す。 ご参考まで。 ...続きを読む
年寄りから聞いたのですが、山芋の皮むき・擦りおろしの後に塩を手につけて揉み洗いした後、水洗いすると大分かゆみが緩和されます。
場合によっては、これを数回繰り返す。

ご参考まで。
お礼コメント
miyukim

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございました。
「おばあちゃんの知恵袋」というように、お年寄りの方の意見は貴重ですね。
試してみます。
投稿日時 - 2001-03-03 21:56:33
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/114)

うちの職場に、使い終わったアルミホイルを使ってこするという人がいました。 私は、まだ試したことはありませんが、参考までに・・・・。 ...続きを読む
うちの職場に、使い終わったアルミホイルを使ってこするという人がいました。
私は、まだ試したことはありませんが、参考までに・・・・。
お礼コメント
miyukim

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございました。
アルミホイルを使うというのは意外な方法ですね。
簡単にできそうなので、試してみます。
投稿日時 - 2001-03-03 21:58:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ