• ベストアンサー

やまいもの色

やまいもをすりおろしている途中で色がくろっぽくなってしまいます。 何かいい方法はありますか?又、すごく手がかゆくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohai
回答No.2

高価ないい山いも程、黒くなるような気がします。 酢水につけると黒くなりにくくなるとよく言われますが、 つけても黒くなる品質のものは黒くなると思います。 黒くなっても味は変わらないので、yumesanta さんが 気にならなければ、そのまま召し上がられることをお勧めします。 でも黒い山芋料理は、自分が食べる分にはいいですが 人に出す分にはちょっと抵抗があるかもしれないですね。。 黒いのが気にならないような料理に使われてはいかがでしょうか。 山芋グラタンは、焦げ目がつくのであまり気にならないかも、です。 手のかゆみ対策は、作業する前に、酢水を手につけると大丈夫です。 (おばあちゃんは、ゴム手袋をして完全防備でしてました♪)

yumesanta
質問者

お礼

味は本当においしんですが・・。言われるとおり、自分で食べるにはいいのですが人にだすには・・・ですね。今度酢水につけてやってみます。

その他の回答 (1)

noname#22799
noname#22799
回答No.1

皮をむいたら水に酢をいれてしばらく置いておきましょう 長いもならひげ根を焼いて皮ごとおろすと楽でおいしいです

yumesanta
質問者

補足

ねばりの強い山の芋です。