やる気がないけどあるふりしたほうがいいのか

このQ&Aのポイント
  • 最近、仕事や会社や上司に対しての疑問や不満がたまってしまい、やる気がなくなってしまいました。
  • 次回の面談の際、それを本音で話すか、上っ面で頑張りたいと伝えるか、悩んでいます。
  • 何がベターなのでしょうか。自分をどう変えればうまくいくのでしょうか。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気がないけどあるふりしたほうがいいのか

最近、仕事や会社や上司に対しての疑問や不満がたまってしまい、やる気がなくなってしまいました。次回の面談の際、それを本音で話すか、上っ面で頑張りたいと伝えるか、悩んでいます。人はいいし、仕事は頑張りたいのですが、正直続けていけるかは微妙だと感じています。社風や上司が自分には合ってないように感じるからです。 会社行事の打ち合わせに何時間もかかったかと思うと、大事な仕事の話はそっちのけだったり。最初いいって言っていたので進めていたら否定がはじまり、やめて違うものに決まったらやっぱり最初のがよかったと言い出したり。上司含め決めたことを他方からつつかれると自分じゃないとばかりに立ち振る舞ったり。そんなことが続いて信用ができず、この人の為に頑張りたいとは思えず、何してるんだろうと思うようになってしまいました。 それでも会社のため、誰かのためになっていると思ってやっていますが、最近は仕事も増え始業の2時間前に行ったり、残業したりで12時間労働も多いです。残業代が出ず、人によっては無給なのに休日出勤してる人もいて、なんでそこまでできるんだろうと不思議です。ましてや深夜まで残業していると罰金で給与天引きになるそうで、まったく意味がわかりません。 最近はまったく疲れがとれず、朝起きるとものすごく疲れていてやっとの思いで起きます。 今度面談があるので、おそらく今後の意向について聞かれます。正直やる気がない今なんと言ったらいいのか、上司に本音で不満をぶつけても私の評価が下がって下手すると上層部にその話が蔓延するかもしれない、逆に上昇志向を持って頑張りたいと言っても仕事だけふられさらにきつくなり、ただいいように使われてるだけなのでは、という虚無感に陥りそうです。 何がベターなのでしょうか。自分をどう変えればうまくいくのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.10

じじいです。 >何がベターなのでしょうか。自分をどう変えればうまくいくのでしょうか。教えてください。 要するに、自分に職場環境が合わないのでやる気が出ない。 そういう事だと思うよ。 >それでも会社のため、誰かのためになっていると思ってやっていますが、・・・ 何処の職場へ行っても、自分のために働いている気持ちがないと辛くなるよ。 私の場合は、参考に成らんかも知れんが、自分の健康維持と暇つぶしだね。 では、職場に遊びに行っているようなものではないか。 言うなればそうだ。 定年を過ぎても、収入を得つつ遊ばせてもらっていると思うと、人生は楽しいものだ。 >社風や上司が自分には合ってないように感じるからです。 それなら、そうなのだろう。 かく言う私も、収入は少ないが職場環境が良いから働き続けて居られるのだとも言える。 >やる気がないけどあるふりしたほうがいいのか それはやめたほうが良い。 自分を偽らないためにも、思い切って転職も考えるべきかな。 君に合う職場がきっと有ると思うが、君も職場の一員なら環境を変える事も出来る事を忘れんようにね。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場が合ってないことを受け入れて、自分を変える努力もしつつ、他の職場も見てみようと思います。1番は今の仕事を続けていいたいので、もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (9)

• thumbbass
回答No.9

大なり小なり、どこの会社にいっても理不尽なことは起こるし、残業代でなかったりということもあります。それでも好きなことを仕事でやっているので自分は満足という人もいます。何を会社に求めてるのか、自分はどうなりたいのか、それが決まればおのずと道は見えてくるのではないでしょうか (残ってがんばるか、会社はふらふらっと過ごして自分のプライベートを楽しむか、心機一転 転職するか...)

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにどこでも起こる内容だと思います。これまでは仕事を一番にやっていかないとと思ってましたが、本当に自分が求めていることはそうではないんだと気付くきっかけになったように思います。もっと自分の価値観を大切にしたいと思います。

回答No.8

人事総務をやっています。 大分お疲れのようですね。 >最近はまったく疲れがとれず、朝起きるとものすごく >疲れていてやっとの思いで起きます。 自律神経失調症かもしれませんね。経験があります。 心療内科の診断を受けてみることをお勧めします。 出来れば診断書ももらって。 やる気がないのではなく、やる気が出ないのだと思います。 不満だけ言っても、上司ににらまれるだけですので 代案を出すことですね。 「若手はみんな行事の打合せが長いことに不満を持っています。 拘束時間を短くしていただけないでしょうか?」 といった前向きな提案をしないと効果はないかと。 0.不満をノートに書き出す 1.心療内科の診察を受ける 2.自律神経失調症だと判断されたら   治すことに専念する 3.身体が元気になっても、どうしてもやる気が出ない場合   仕事を続けながマイナビ転職で転職先を探しましょう。    ・社風が合わないのかもしれません。 ・しかしやめてしまうと収入がなくなって焦ってしまい  前より悪い会社に入る人が多いです。  勤めながらの転職活動をお勧めします。  あと、組合があれば相談してみてください。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調に諸々出てきたら本当にまずいとは思いますが、いまのところはまだ大丈夫です。不満を書き出すは実行していますが、結局それでも自分の心の状態があまり見えてきません。あまりにこういう状態が続くようであれば、診察も考えてみます。ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

だったら自分が上に立てばいい、だけだと思いますけど。 誰だって上司や同僚の理不尽な言動で嫌な思いをしています。 そういう経験ある人は少なくないです。 それで黙って仕事を受けるか、会社を去るか、 いや奮起して頑張って周りを引き離し、上司を追い越して 自分が上に立ってやる、と思うかです。 上昇志向ってそういうもんじゃないでしょうかね。 「絶対コイツらの上に立ってやる!」そういう反骨心っていうか、 そういうのが原動力だと思うんですよ。 今の立場じゃ上司や周りに振り回されているかもしれませんけど、 そこを「俺が!」って感じで仕切っていけば、仕事を押し付けられることも なくなるだろうし、周りも一目置く存在になっていくわけです。 不満ばかり並べても仕方ないし、そんな気持ちだけで退職しても 次の会社でも同じ状況になりますよ。転職したらしたで年下の先輩や上司も いるし立場はどんどん悪化します(ヘッドハンティングでポジションを 約束された転職は別ですよ。でもそういう人じゃなさそうだし)。 今、奮起しないでいつやるの?って思います。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も会社に対して逃げの状態で辞めるのは嫌なので、何かしら結果を出すことを一番思っています。やり方や視点を変えて真っ正面から向き合ってみます。ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

>会社行事の打ち合わせに何時間もかかったかと思うと、大事な仕事の話はそっちのけだったり。最初いいって言っていたので進めていたら否定がはじまり、やめて違うものに決まったらやっぱり最初のがよかったと言い出したり。上司含め決めたことを他方からつつかれると自分じゃないとばかりに立ち振る舞ったり。 これに関していえば、どこの会社でも似たようなことはいくらでもありますよ。いいって言い出したことが始まったら上手くいかず、そうするといいって言ってた人がみんな俺はダメだと思っていたと言い出すとか、あるいは逆に最初はものすごく抵抗していたのに、上手くいったら途端にその成功を我が物にしようとするなんて、サラリーマンをやってたら誰でも経験することじゃないかしら。 あと、やる気がなければそれはもう上司はとっくに感づいていると思いますよ。とはいえ、ひとつだけいっておくけれど、転職というのはやったら給料は下がるのが基本ですからね。そりゃそうだ、転職先の会社はその人がどのくらい戦力になるのか知らなくて、今まで勤めていた会社はどのくらいの戦力なのか知っているわけですからね。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りで、今までも理不尽なことは経験してきました。大なり小なりあることだと思うのですが、納得できないことが積み重なってしまったのだと思っています。ないのにあるふりしても意味はないので、そんな自分を受け止め、一歩一歩やって行こうと思います。そのペースが会社からNGとされるならばまた考えてみます。

回答No.5

どちらを選んでも、「不幸」ですね。 不満の裏返しは期待です。会社に対する期待を述べましょう。 「こうしていきたいんだけど、こんな問題があってやりにくい。だから改善していきたいのですが、何かいいアイディアはないでしょうか?」と僕なら上司に素直に伝えます。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうござきます。 質問をすると必ず、じゃあ自分はどう思っているのかとすり替えられてしまうような予感がしますが、試しに聞いてみようと思います。

• zizaifuki
回答No.4

つまりあなたの悩みは、自分をどう変えればやる気を復活させて働けるようになるのか、ということですか?それを前提に回答させていただきます。 今の職場で働くことに気が乗らないのであれば、思い切って環境を変えるというのも一つの案だと思います。つまり働く場所を変える、ということ。それをする勇気が無いのであれば、今の職場でどういう結果が待っていようとも全てを受け入れる覚悟を持って「本音」を言うか、「ただいいように使われている」と思うより、「沢山仕事を振ってもらえて興奮するぜぇ!!」と思うように自分に暗示をかけて上昇志向でバリバリやるか、でしょうかね。 さて、どれを選びますか?

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場を変えることももちろん視野に入れてますが、今の環境の中で最大限やらないとという気持ちも強いので、アドバイス頂いた通り、一定期間、上昇志向を持ってやってみます。それで自分の気持ちや何か変わればいいなと思います。それでもダメなら辞める覚悟で話してみたいと思います。

• ootemon
回答No.3

やる気がないけどある振りするとか意味ないことする必要ないですよ。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね、もし本当はどうなのか聞かれたら言ってみます。

• 00ei00
回答No.2

否定からはじまったり、言うことがコロコロ変わる癖に責任を取らない上司・・・ どの会社にもいますよねー! >社風や上司が自分には合ってないように感じるからです。 このように感じるのであれば、一度転職活動をしてみるのはいかがでしょうか。 他社はどのような感じか、他社と比べて自社の良いところはどこか、自分の市場価値はどれくらいか、など、俯瞰で見ることができるので働き方や人生を変えるきっかけになるかもしれません。今のモヤモヤした状況から抜け出せると良いですね。頑張ってください!

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は繁忙期なので、その中でがむしゃらに進んでみて、それでも納得できないようであれば転職活動をしてみようかと思います。そこで何か手かがりをつかみたいと思います。ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

何をどうしたいのか、初めから逃げ道ができているような感じ。何を聞いても優柔不断ということでは。このままでは使い捨てかリストラの対象だと思う。よそに行っても同じでは。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、後ろ向きな内容ですのでとても逃げ腰です。この状態だったらどこでも通用しないと思います。