A子という友達から言われた【気がきく】とはどのようなことか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 20代学生の女性が、A子という友達から【気がきく】と言われ、その意味がわからなくなりました。普段からA子は粗探しや嫌味を言ってくるため、自分が気を使っているのに理解されていないと感じています。
  • 質問者は周りの友達との雰囲気を考えて波風を立てないように努力しているが、A子はそれを理解できない態度を示しています。
  • 質問者はA子が人を不快な気持ちにさせるのに気がきくと言っていることに疑問を抱いており、【気がきく】がどのようなことか知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気がきくとは?

20代学生の女です。 普段から粗探しや不快になることをいってくるA子という友達がいます。 そのA子から『私は気がきくからいろんな事が見えて疲れることがあるけど、あなたは気がきかないから理解できないでしょ?あたしは気がきかない人にはなりたくないわ。』と言われました。 私は私なりに気を使っていたつもりで周りの友達との雰囲気を考え波風を立てないようにA子の粗探し、嫌味に関してサラッと流してきました。 今回このような事を言われ、普段から人を不快な気持ちにさせるのに気がきくと言っているA子をみて、【気がきく】がどのようなことかわからなくなりました。 【気がきく】とはどのようなことか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.4

もっとも大事なのは「いらない事をしない」事。 お友達のいう気遣いはだいたいお節介になる。やってやる気遣いはお節介。 いかに相手に気を遣わせないか、それが気遣いなんだな。

SOUDANSURUYO
質問者

お礼

「いらない事をしない」、「いかに相手に気を遣わさないか…」謙虚さについて考えされられます。 深いお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • thumbbass
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.11

デジタル大辞泉によれば「気が利く」とは 1. 細かいところにまで注意が及ぶ。 2. しゃれている。粋である という意味だそうです。 A子さんが (1) の意味で、自分は細かいところに注意がおよぶので、粗探しや人の嫌味などが言えると理解しているなら、まあ間違ってはいないのでしょうね。 ただ、日常会話としては「気が利く」とは、誰かの為になるようなことを言われないでも自然と出来る、助けてあげられる、というような肯定的な意味で使われる事が多いと思われます。 あなたも是非、A子さんの言葉遣いに惑わされず自分なりの「気が利く」の定義を持てるように自問自答してみてください。

noname#215808
noname#215808
回答No.10

先回りができて、目配りができるということです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.9

本当に気がきく人は、自分から「私は気がきく人だ」とは冗談で口にすることはあっても、本気で口にすることはしません。そういうのは他人から「あの人は気がきくよね~」っていわれるものであって、自分から口にすることではないのですよ。 A子ちゃんがいう自称「気がきく」は、気がきくじゃなくて、「気がつく」でしょうね。本当に気がきく人ならいちいち他人のあら探しなんてことはやらないのです。「気がきくからいろんなことが見えて疲れることもある」っていうとなんだか話の意味が分かりづらいですが、「気がつくからいろんなことが見えて疲れることもある」というと意味がスッキリするでしょ。A子ちゃんが分かってて「わざと言い換えている」か本人が気がつくことが気がきくことだと勘違いしているのかは分かりません。ただ、A子ちゃんがもしみんなとの食事会の予約をするときに「女の子が多いからパスタ屋さんにしました」とかそういう気がきくようなことは、しないと思うよ・笑。むしろ女子ばっかりなのに焼肉屋に連れて行かれて女子がテンション下がり気味のところに「私パスタ屋にすればよかったと思ってたんだよねー」ってその場で言い出すクチだと思う。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

周りのあら探しをするぐらいだから常に周りの状況がみえてて的確に行動できるってことでしょ。 だから気が利くと思われてるんじゃないんですか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14860)
回答No.7

「気がきく」の意味、知ってる?って言ってやりたいパターンですが性格がよろしくないのは 間違いがないと思うので、いちいち彼女に言うことなんて気にしなくていいよ。 はいはい、また言ってるしって思って放置で。

回答No.6

A子にとっての【気がきく】とあなたにとっての【気がきく】の意味が単に違うだけの話です。 気がきくとは、辞書的には、「細かいところにまで注意が及ぶ」「洒落ている」「粋である」という意味です。 A子の発言の意味は、おそらく「細かいところまで見えている私って本当に素敵。そんな私をもっと認めて。あぁなんて素晴らしいの。もっとよ。もっと私を見て。」でしょう。 他人にとって、粗探しや不快になることとして伝わっているのなら、シャレてませんし、粋ではありませんねw

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

本来「気が利く」とはいい意味で使われます。人に言われなくても場の雰囲気などを察してサッと先回りをして何かをするとか、他者がしてもらったら喜ぶだろうと言うことを予測して行動するとかの場合に使います。 A子さんの言うこれ→『私は気がきくからいろんな事が見えて疲れることがあるけど、あなたは気がきかないから理解できないでしょ?あたしは気がきかない人にはなりたくないわ。』は、単に他者を詮索したくなると言うA子さん固有のものの観方です。 従いましてA子さんの「気が利く」という言葉の使い方は間違いですので、もの事の認識の過程も間違っているので「勝手に言っている」意味を持たない言葉です。

noname#226125
noname#226125
回答No.3

「親の職業を~」と同じ質問者さんではないでしょうか。 違っていたらすみません。 そちらにも回答しましたが「自己愛性 モラハラ」要素がありそうです。 彼女が言う「私は気が利くからいろんな事が見えて…」は常に周りと比較してしか自分を評価できないため、周囲が気になって仕方がないのでしょう。 あなたは気が利かないのではなく、ちゃんと自分を持っていてるため、適度に他人に無関心さを持っているのではないでしょうか。 それが彼女には気に入らない(自分が持っていない、持てない部分だから)ので嫌味を言ってくるのではないかと思います。普段からとのこと、あなたを攻撃の標的にしているのでしょう。 その友達と距離をとったほうが良さそうですが、しばらくは無理なら、「気にしない、聞き流す、嫌味などには反応しない(聞こえないふりをする)」などでターゲットからはずされるように。 いちいち相手の言ってる内容に心を悩ませる必要はないと思います。 「また言ってるなー」くらいに思ってていいと思います。

SOUDANSURUYO
質問者

お礼

「親の職業を~」と同じ質問者です。 [自己愛性 モラハラ]について検索してみましたところ当てはまるところがあるように思えました。 これからはA子と距離を置いていこうとおもっています。 両方に回答していただきありがとうごさいました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.2

(再)御礼は文章で書いたほうが自分の為になります。ありがとうボタンはそのためにはありません。

SOUDANSURUYO
質問者

お礼

初めてなのでよく理解できていませんでした。今後はお礼を文章で書くようにします!教えていただきありがとうございます!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.1

要するに相手の期待通りに動くことでは。もちろん良い人間関係が前提ですが…

関連するQ&A

  • 親の職業をバカにする人の心境って?

    20代学生の女です。 普段から粗探し、不快なことをいうA子という友達がいます。 先日、人前で私の親の経営する会社をバカにされました。普段はA子からの嫌味はサラッと流しているのですが、さすがに腹が立ちました。 私は親の仕送りのおかげで不自由なく生活しており親に感謝しています。 ましてや、よそ様のA子にバカにされるような職業でも経済状況でもありません。 人の親の職業をバカにする人の心境について教えてください。お願いします。

  • この様な方法で彼女の気を引く事について。

    いつもお世話になっています。私は20代半ばの男です。私には好きな女友達(A子とする)がいますが彼氏持ちです(遠距離中)。冷めてはないと思いますが、今はドキドキする関係ではないそうです。 一週間に2回~3回は食事をしながら長時間を話をする中です。お互い波長が合っていると感じているため、話し出すと話題が尽きることはありません。しかし、あくまでもA子の中での私の存在は気の合う異性の友達感覚でしょう(実際、A子の本心は読めませんが)。もう、A子は私が気を持っている事を気づいているかもしれません。 ある事情から来週、このA子とは別の女友達(B子とする)と会うことになりました。私はB子に対して恋愛感情は全くありません。因みに、A子とB子は面識はありません。 近々、A子に対して、B子と会う事について相談しようと思います。A子の前で他の女性の話をし、A子の反応を見ようと思っています。以前、過去の恋愛話をした時、その女性に対して嫉妬したように感じました。 もし、A子が嫉妬するような事があれば少しは私に気がある可能性はありますか? そして、私が他の女性と会うなどの行動を起こすことでA子は焦り出し、少しでも私に恋愛感情がうまれないかと考えています。 このような方法でA子の気を引く事は間違っているのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 気があるのかがわからない

    バイト先の女の子のことです(A子さん) たまに気があるのか?という行動を多々します バイト先には女性4人男性3人います 旅行に行ったといって男では私にだけお土産を買ってきてくれました A子さんとB子さんと私で焼肉を食べに行くことになりA子さんが言った言葉↓ 「この場合邪魔者はB子ってことやな(特に嫌味っぽいことはなくなんとなく)」 それ以外にもドキッとさせられることが何度もあります ちなみに私は高3の男子です A子さんは同級生、誰とも付き合ったことがなくおとなしい感じの人です 噂ではA子さんは私ではない好きな方がいるようです A子さんは洒落で私をからかっているだけなのでしょうか?

  • 気が多いのかも・・・

    現在学生の、20代女です。 今、学校の先輩を好きになってしまいました。けど、私は、ミーハーというか、なんというか、一人の人の事ばかりを考える、ということができないみたいなんです。 その人の事が気になって気になって仕方がないけれど、周りにいるほかの男性のこともすごく気になってしまうんです。 こういうところでは、この人のほうがいいけど・・・と、比べてしまったりします。 少し誇張して言うと、好きな人ランキングみたいなのも作れちゃうかなって。 こういうのって、本当の恋じゃないんでしょうか?もしそうだとしたら、私は恋をしたことがないことになります。 何度か告られたことはありますが、全て、ただの友達だから、みたいな理由で断ってきてしまいました。自分から告ったことはないです。だから、男性とお付き合いしたことはありません。 何だか文意通ってなくてごめんなさい。 こういう私の性格って、やっぱりいけないんでしょうか。だとしたら、どうすれば直せるでしょうか。 皆さんの意見が聞きたいです。男女は問いません。 お願いします。

  • これって気があるのでしょうか。。。?

    これって気があるのでしょうか。。。? こんにちは 私は(A子)好きな人がいます。クラス替えで初めて一緒になり、やさしかったので好きになりました。 ある日友達がその好きな子に『ましな女子ってだれ??』と聞いたところ『A子。』 といったそうです。 ほかにも、性格がいい女子、優しい女子、可愛い女子はだれとしつもんされたら『A子』と答えるそうです。 これって気があるのでしょうか??

  • これもまた低レベルな質問かもしれませんが・・・

    またまた低レベルな質問かもしれませんが、先程に引き続きまた友達関係との事です。 学生時代の女友達4人で会う事になったのですがその中の1人の子のお家に行く事になりました。 私が前日にA子とB子にメールで「明日の手土産はどうする?」とした所 A子が「私がうちの駅で買って行こうか?」と私とB子宛に返事が来たので 私がA子だけに「じゃあお願いしても良いかな?」とメールしました。 少ししたらB子から私とA子宛に「じゃあお願いします」メールが送られて来ました。 なので私としてはA子が買ってきてくれるとなったのであえてB子に返事を送りませんでした。 そして会った日にB子から言われました。 「昨日あれから○○(私)から返事来なかったからもぉ~って思ってたんだよ!ちゃんと了解とかだけでも返事くれないとダメじゃ~ん!」と言われました。 私が「え~だってA子に買ってきてもらうってなったから大丈夫と思って出さなかったんじゃ~ん」と言ったら 「ちゃんと私にも送らなきゃダメでしょ~!もぉ~!昨日嫌味で’返事が来ませんよ~’って出そうかと思っちゃったよ~」と言われました。 私としたらB子にわざわざメール送らなくてもいいと思って出さなかったのですが。 みなさんの考えはどうでしょうか? B子は自分の価値観が相手と違うといつも文句を言います。 前もA子がB子に返事しなかったら愚痴っていた事がありました。 でも私からしたら怒る程の事ではないと思ったのですが。 人間どうしても自分を標準に考えがちですが相手にもそれを強要するのは私としては好ましくありません。 もちろん「嫌だな~」と不快になるのはあると思いますが。 こういった場合みなさんはどうされますか?

  • 気を遣うことに疲れました。

    こんばんわ。20代前半の学生です。最近気を遣うことに疲れています。 どんなに気を遣っても友達が離れていきますし、あまり人と親しくなれません。 ここ数年気を遣いながら生きてきましたが、離れていく、友達も出来にくいということなら、気を遣ってもそうでなくても全く変わらないのではと思いました。 そのくせ寂しがりなところがあって、離れようとしても自分からは離れられないというのがあります。 気を遣わないで生きるにしても、人を傷つけたり、不快な気分にさせるのは嫌ですし、どうにもこうにも距離感というのが分からない状態です。 親にさえも気を遣うような感じですから、人と会えば余計に気を遣ってしまうといった感じで、何か居心地悪いです。 どうすればもっと気安く生きられるのかなって思います。

  • 私の発想っておかしいですか?

    私の女友達との会話です。 その女友達(A子さん)はなかなか彼氏ができないのでよく恋愛相談に乗っています。 A子:私には男友達や男性の同僚がいて、その人達とは二人で食事に行ったり、複数なら朝まで一緒にお酒飲んでそのまま雑魚寝することもある。 私:もし彼氏が女友達と二人で朝まで飲んだり、逆に君(A子さん)が普段遊んでいる男性と二人きりで飲んだり、泊まったりするのはどうなの? A子:そりゃ、ダメでしょ。いくら友達でも二人きりだと彼氏に心配かけるし、私もそんなことされたら嫌だ。 私:ということは、普段遊んでいる男友達や同僚の人って君(A子さん)に少なからず、女性として見ていて、二人きりだと何か仕掛けてくる(身体の関係を求めたり)ってことかな? A子:それはないけど、なんか嫌だ と云います。 A子さんの言い分では 二人きりだと性的関係になる恐れのある異性と普段遊んでいることになると思うのですが 私の解釈は間違っているのでしょうか?

  • 高校生です。気になる男の子がいます。

    ※ぐだぐだと長文です。 私は高校一年生の女子なのですが、クラスメイトの男の子が気になっています。 彼とは同じ委員会で、ほとんど異性と話すことのない私がおそらくクラスで初めて話した男子でした。 初めは本当にただのクラスメイトしか見ていませんでした。 私がすごく年上にあこがれがあることもあって(笑) でも、なんとなく惹かれたんです。 具体的な好きなところ(人として)はあまり言えません。(しいて言うならこういうのかな?、くらいです) それから少し気になっていたのですが、あるとき彼が恐い表情で友達に怒っていたのを見てしまい、普段の優しそうなそれとあまりに違ったので怖くなって好き、気になる、といった感情はなくなっていきました。 そして先日、行事の打ち上げでクラスメイトとカラオケに行ったのですが、私の入れた曲がどうやら彼の趣味だったのか男子たちがこれ入れたのおまえだろ、と彼に言い、私が歌ってると彼も一緒にうたっていました。 私は無断で自分のものにかかわられたくないといいますか、プライドが高い?のに、不思議と彼だと思うと嫌じゃないのです。 むしろ趣味が同じことがうれしくて、仲良くなりたい気持ち、そして以前の気になるというのがまた出てきました。 私は今まで好きになりそうな(好きだった?)時、なぜかマイナス思考にしたり、相手の欠点を探したりして好きにならないようにしてきました。 でも、今後のためにもこれはやめたいと思っています。 もともと冷静だとは思いますが、気になる人にあらさがしなんて・・・ 周りの子たちは簡単に好きということにしてしまえるのが不思議です。 自分にも相手にも失礼な気がするのですが… 彼のことが好きかどうかはまだわからないのですが、とりあえずお友達にはなってみたいです。 でも私も、クラスの友達も、異性に自分から話しかけるようなタイプでなくて・・ どうすればいいでしょう。 冗談を言い合えて、軽く名前を呼べるくらいにはなりたいのですが・・・ ちなみに、私は年上の男性(基本的に30~くらい)なら全く緊張せずに話せます。 たぶん相手が少しでも私のことを女として評価したと感じたら(もしくは思い込んだら)緊張するのかな、と・・・ あとは相手のリアクションによるのかな。 わりと話せていた男子でも、私を女として意識しているのを見てしまうとなぜだか避けてしまって・・・ あまりにも伝わらない文章なので質問事項をまとめておきます・・ (1)好き、と素直に思うには? (2)普段全く異性と関わらない私が、男子と友達になるには? わがままばかりですみません・・・; どうかよろしくお願いします! カテゴリはよくわからなかったので、とりあえず恋愛相談にさせていただきました;

  • 友人宅で気になる人ができました。

    はじめまして。20代半ばの女です。 昨日、友人宅にご飯を食べに行きました。 以前、友人(A子)に、夫(Bさん)の友達(Cさん)は、奥手だけどとてもいい人でだから一度会ってみない?といわれ、この流れになったのですが、家に行ってみると4人だけではなく、A子とBさんの友達も2人いて、結局6人で楽しい時間を過ごしました。 実際Cさんに会ってみるとA子のいっていた通りやさしそうで、いい人そうで、もっと仲良くなってみたいと思いました。 家に帰り、A子に 「今日はありがとう。すごく楽しかったよ。Cさんもいい人そうだったし。また誘ってね」 というメールを送りました。A子からは 「私も楽しかったよ。またやろうね。」 という返信がありました。 長くなりましたが…ここで質問です。 私はCさんともっと仲良くなりたいと思っているのですが、 ●昨日A子に送ったメールでそのことが伝わっているでしょうか? ●それとももう一度A子にメールをして、仲良くなりたい事を伝えたほうがいいですか? 長くなり、分かりにくい文章ですが… アドバイスよろしくお願いします。