A子という友達から言われた【気がきく】とはどのようなことか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 20代学生の女性が、A子という友達から【気がきく】と言われ、その意味がわからなくなりました。普段からA子は粗探しや嫌味を言ってくるため、自分が気を使っているのに理解されていないと感じています。
  • 質問者は周りの友達との雰囲気を考えて波風を立てないように努力しているが、A子はそれを理解できない態度を示しています。
  • 質問者はA子が人を不快な気持ちにさせるのに気がきくと言っていることに疑問を抱いており、【気がきく】がどのようなことか知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気がきくとは?

20代学生の女です。 普段から粗探しや不快になることをいってくるA子という友達がいます。 そのA子から『私は気がきくからいろんな事が見えて疲れることがあるけど、あなたは気がきかないから理解できないでしょ?あたしは気がきかない人にはなりたくないわ。』と言われました。 私は私なりに気を使っていたつもりで周りの友達との雰囲気を考え波風を立てないようにA子の粗探し、嫌味に関してサラッと流してきました。 今回このような事を言われ、普段から人を不快な気持ちにさせるのに気がきくと言っているA子をみて、【気がきく】がどのようなことかわからなくなりました。 【気がきく】とはどのようなことか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

もっとも大事なのは「いらない事をしない」事。 お友達のいう気遣いはだいたいお節介になる。やってやる気遣いはお節介。 いかに相手に気を遣わせないか、それが気遣いなんだな。

SOUDANSURUYO
質問者

お礼

「いらない事をしない」、「いかに相手に気を遣わさないか…」謙虚さについて考えされられます。 深いお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• thumbbass
回答No.11

デジタル大辞泉によれば「気が利く」とは 1. 細かいところにまで注意が及ぶ。 2. しゃれている。粋である という意味だそうです。 A子さんが (1) の意味で、自分は細かいところに注意がおよぶので、粗探しや人の嫌味などが言えると理解しているなら、まあ間違ってはいないのでしょうね。 ただ、日常会話としては「気が利く」とは、誰かの為になるようなことを言われないでも自然と出来る、助けてあげられる、というような肯定的な意味で使われる事が多いと思われます。 あなたも是非、A子さんの言葉遣いに惑わされず自分なりの「気が利く」の定義を持てるように自問自答してみてください。

noname#215808
noname#215808
回答No.10

先回りができて、目配りができるということです。

• eroero4649
回答No.9

本当に気がきく人は、自分から「私は気がきく人だ」とは冗談で口にすることはあっても、本気で口にすることはしません。そういうのは他人から「あの人は気がきくよね~」っていわれるものであって、自分から口にすることではないのですよ。 A子ちゃんがいう自称「気がきく」は、気がきくじゃなくて、「気がつく」でしょうね。本当に気がきく人ならいちいち他人のあら探しなんてことはやらないのです。「気がきくからいろんなことが見えて疲れることもある」っていうとなんだか話の意味が分かりづらいですが、「気がつくからいろんなことが見えて疲れることもある」というと意味がスッキリするでしょ。A子ちゃんが分かってて「わざと言い換えている」か本人が気がつくことが気がきくことだと勘違いしているのかは分かりません。ただ、A子ちゃんがもしみんなとの食事会の予約をするときに「女の子が多いからパスタ屋さんにしました」とかそういう気がきくようなことは、しないと思うよ・笑。むしろ女子ばっかりなのに焼肉屋に連れて行かれて女子がテンション下がり気味のところに「私パスタ屋にすればよかったと思ってたんだよねー」ってその場で言い出すクチだと思う。

• ootemon
回答No.8

周りのあら探しをするぐらいだから常に周りの状況がみえてて的確に行動できるってことでしょ。 だから気が利くと思われてるんじゃないんですか。

• zabusakura
回答No.7

「気がきく」の意味、知ってる?って言ってやりたいパターンですが性格がよろしくないのは 間違いがないと思うので、いちいち彼女に言うことなんて気にしなくていいよ。 はいはい、また言ってるしって思って放置で。

回答No.6

A子にとっての【気がきく】とあなたにとっての【気がきく】の意味が単に違うだけの話です。 気がきくとは、辞書的には、「細かいところにまで注意が及ぶ」「洒落ている」「粋である」という意味です。 A子の発言の意味は、おそらく「細かいところまで見えている私って本当に素敵。そんな私をもっと認めて。あぁなんて素晴らしいの。もっとよ。もっと私を見て。」でしょう。 他人にとって、粗探しや不快になることとして伝わっているのなら、シャレてませんし、粋ではありませんねw

• 783KAITOU
回答No.5

本来「気が利く」とはいい意味で使われます。人に言われなくても場の雰囲気などを察してサッと先回りをして何かをするとか、他者がしてもらったら喜ぶだろうと言うことを予測して行動するとかの場合に使います。 A子さんの言うこれ→『私は気がきくからいろんな事が見えて疲れることがあるけど、あなたは気がきかないから理解できないでしょ?あたしは気がきかない人にはなりたくないわ。』は、単に他者を詮索したくなると言うA子さん固有のものの観方です。 従いましてA子さんの「気が利く」という言葉の使い方は間違いですので、もの事の認識の過程も間違っているので「勝手に言っている」意味を持たない言葉です。

noname#226125
noname#226125
回答No.3

「親の職業を~」と同じ質問者さんではないでしょうか。 違っていたらすみません。 そちらにも回答しましたが「自己愛性 モラハラ」要素がありそうです。 彼女が言う「私は気が利くからいろんな事が見えて…」は常に周りと比較してしか自分を評価できないため、周囲が気になって仕方がないのでしょう。 あなたは気が利かないのではなく、ちゃんと自分を持っていてるため、適度に他人に無関心さを持っているのではないでしょうか。 それが彼女には気に入らない(自分が持っていない、持てない部分だから)ので嫌味を言ってくるのではないかと思います。普段からとのこと、あなたを攻撃の標的にしているのでしょう。 その友達と距離をとったほうが良さそうですが、しばらくは無理なら、「気にしない、聞き流す、嫌味などには反応しない(聞こえないふりをする)」などでターゲットからはずされるように。 いちいち相手の言ってる内容に心を悩ませる必要はないと思います。 「また言ってるなー」くらいに思ってていいと思います。

質問者

お礼

「親の職業を~」と同じ質問者です。 [自己愛性 モラハラ]について検索してみましたところ当てはまるところがあるように思えました。 これからはA子と距離を置いていこうとおもっています。 両方に回答していただきありがとうごさいました。

• kaitara1
回答No.2

(再)御礼は文章で書いたほうが自分の為になります。ありがとうボタンはそのためにはありません。

質問者

お礼

初めてなのでよく理解できていませんでした。今後はお礼を文章で書くようにします!教えていただきありがとうございます!

• kaitara1
回答No.1

要するに相手の期待通りに動くことでは。もちろん良い人間関係が前提ですが…