• 締切済み

アニメ会社。内定前にバイトで入るのは普通?

就活をしています。 前にアニメ会社の面接を受けに行った所「実力的には問題ないけど、短期でいいからバイトに来てほしい」と言われました。 採用担当の人には「すぐ辞める人が多いから、ちゃんと自分に合うか見極めて」とのこと。 もちろんバイト代も交通費も出ます。 しかし、それを周りに話すと「ちゃんと内定も出てないのにバイトに行くのはおかしい」と言われました。 これはそんなにおかしいことですか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

バイトと内定は別のものです。 現場を知る上では良いと思いますよ。 去年から今年にかけて放送されたSHIROBAKOに憧れて製作会社に入った人で、すでに現場放棄して逃げた人が複数出ている。という話を現場から聞いています。 現実はあんなに綺麗で、上手く行く様なものじゃありませんからね。 くろみちゃんから、滑稽な笑える部分を抜いて、ハッカドールのアニメ製作会社の会を足しても、まだ現実より甘い状態ですからねぇ。 雇う方としては、雇ってすぐにやめられるより、アルバイトなどで、やれるかどうかを判断してから入社してもらったほうが良いですので。 それと、 >しかし、それを周りに話すと「ちゃんと内定も出てないのにバイトに行くのはおかしい」と言われました。 >これはそんなにおかしいことですか? こんな事を言う人のアドバイスを聞く様な人には無理です。 勤めて、仕事の中身を話せば即ブラック企業だ!と騒ぎ始めるだけですね。 好きでなければ出来ない仕事ですし、好きな仕事だから辛くてもできるというところがあります。 お金をもらうために働く。というのなら。はっきり言って全く出来ません。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.5

>採用担当の人には「すぐ辞める人が多いから、ちゃんと自分に合うか見極めて」とのこと。 これって大事な事だと思いますけどね。 自分の抱いている幻想とリアルな世界は当然異なります。 基本的にアニメ業界はフリーの集団と理解しています。 ですから極論すると潜り込んだ方が勝ち組と思います。 というか学校なんかは自分の行き先が決まるまでの猶予期間でしかない。 例えば某大阪の芸術大学の方では中退するのがカッコいいと捉えられている様です。 但しこれは自分の居場所が見つかったからなんですが、それも決まらずに中退すれば何とかなるみたいな後輩が多いのを岡田斗司夫氏が嘆いていました。 ガイナックスのメンバーは殆ど上京組でしたが先陣を切った山賀博之氏と女性問題で居場所がなくなった岡田氏が、映画『王立宇宙軍 オネアミスの翼』のスポンサーを見つけてガイナックスを設立し仲間を呼び寄せました。 山賀博之氏は絵が描けないとか何もできないと言うイメージ(アオイオホノオなどや岡田氏の話)ですが、実際には若くして監督、脚本をこなしています。 庵野氏や貞本氏赤井氏など天才に比べればそりゃ凡人に見えるでしょう。 まぁチャンスは自分で掴むものですからどう動くかは自分自身が決めるものと言えるでしょう。 アニメ会社も「SIROBAKO」に描かれている様な綺麗なゲンバではありませんけど百聞は一見に如かずの言葉通り実際に飛び込んでみるまでは本当の事は分かりません。 例えその会社が合わなくても少なからず人脈を作る事が出来るでしょうから実力があればアニメ業界に携わる事は出きるとは思います。 但し給料的には厳しいかもしれないけど自分の選んだ好きな道だから…

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

おかしくないです。 周りが世間知らずなだけ!

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

インターンシップって事だと思います。 インターンシップ【internship】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/16644/meaning/m0u/ | 会社などでの実習訓練期間。学生が在学中に自分の専攻に関連する企業に体験入社する制度。体験就業。 会社にも採用予定者にも、互いを知るってメリットがあります。 一応、文科省や経産省も推進してる事になってます。 大学等におけるインターンシップの推進:文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/sangaku2/1346604.htm インターンシップ(METI/経済産業省) http://www.meti.go.jp/information/recruit/setsumeikai/internship.html > これはそんなにおかしいことですか? インターンって言うと、昔に医師を目指す研修医が無給でこき使われていてって事があったので、悪いイメージ持ってる人もいるかも。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

おかしいと言ってる人のほうがおかしいかな。 一部上場の会社に勤めていますが、入社前にバイトをしてましたよ。 採否と関係なく、会社を見られるのは良い機会でした。 ただ、社員の人、物凄く仕事ができるように見えるけど、錯覚なので、気落ちとかはしないようにね。

asuka_1109
質問者

お礼

回答有り難うございます。

noname#235729
noname#235729
回答No.1

 研修期間を設けて、その間は契約社員やパートって位置付けの会社もあるので、そんなにおかしな話ではないです。  内定のあるなしに関わらず、その間に「こいつ、ダメだ」と思われたら研修期間のみで終わる場合もあるし。  アニメの何の仕事だか分かりませんが、技術的な仕事なら本当にその技量があるのか観る為に、研修期間を設けるのはむしろ普通じゃないでしょうか?  アニメ業界だと違うのかもしれませんが、例えばプログラマーとかは普通にあったりしますよ?

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構普通にやってることなんですね。 アニメの何の仕事・・・と言われると難しいのですが、2Dも3Dもやります

関連するQ&A

  • 内定後の失業保険について教えて下さい

    疑問なので、質問させて下さい。 7月末で前の会社を退社しました。8月20日に短期バイトですが、採用が内定しました。 職安に、失業保険の手続きに言ったのが、9月4日です。 その時にアンケートを書いたのですが、現時点(9/4)で短期でも長期でも内定が出てると 失業保険が貰えない可能性があると書いてありました。 持病が有り通院してるのも有り、貰えないと困ると考え、 つい、その質問に嘘(内定どこにもしてないと)を書きました。 短期バイトは、10/8から始まります。 困ってるのは、職安に採用内定書出すので、内定年月日を9/4以降に 採用企業にしてもらうか、それとも職安に失業保険手続き前に内定は 出てたけど、まだそこに行くか自分で決めかねてたから、 就活も続けたいし、そういう意味でまだ内定は出てないと書きました。 と言った方がいいのか、どうしたらいいですか? わかりにくい文章で、すいませんがお願いします。

  • 内定前にバイト中、内定辞退

    内定をいただき、9月1日から正社員で働く前に バイトで5日入ってほしいと言われ8月20日から バイトで働いているのですが なんとなく、求人サイトを見てみると 自分の行きたい会社の求人が出ていることを見つけました。 そちらに面接を受けに行きたいのですが、 この状況で内定を取り消すことは可能でしょうか?

  • 内定後の会社に電話するとき

    先日ある会社に内定をいただきました。入社はまだで、面接後会社へは一度も行っていないのですが、入社に際し、ある件で電話をしなければなりません。担当の人をなんと呼んでつないでもらえばいいのでしょうか。 ちなみに、その担当がその会社の「課長」で面接時の採用担当者でもあったたのですが、内定前の電話では「担当の○○様」と言っていたのですが、内定をもらってからは、なんと言ったら良いのでしょうか。あと、その課長が不在のときの為にもう一人の人の名前(名字のみ)も聞いてあります。その時もやっぱり・・様?? まだ、正式な内定承諾書等の契約はしていません。

  • 内定後の前会社への電話について

    まだ現会社に在籍中ですが、ある会社に内定をいただきました。 現会社に退職願を出し、あとはその会社にはいるだけなのですが・・・ 内定後に現会社に電話をかけて仕事ぶりなど聞くなんて事はあるのでしょうか? 採用を担当している方、ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 内定がでてもいく予定のない会社に対して

    こんばんは 明日ある会社で面接があるのですが 第一志望だった会社からすでに内定をもらっている状態です。 内定がでたのがつい数日前で、いきなり辞退するのも迷惑をかけると思い面接には行こうと思っています。 それで、面接で就活の進捗状況を聞かれる時ってありますよね? どうこたえるのが最適なんでしょうか・・・ 他にもできるだけ丁寧に選考を辞退する言い方とかあれば教えてください。

  • どうしたら内定とれますか?

    大学4年生女です。 今就活真っ最中で、私は公務員になりたくて、試験に向けてひたすら勉強の日々です。 しかし、ふと不安でたまらなくなります。 試験失敗したらどうしようかな、面接で何も話せなかったら…と不安だらけです。 全部落ちたら就職延期ですし、そうなったら親の世間体にも関わるし… 周りが全員私よりできた人に見えます。 もし失敗したら生きていけないような気がして怖いです。 大学4年にもなって彼氏もいないので、私はきっと魅力のある人では無い気がします。 外見が真面目すぎて硬いんです。 でも素の私は、お笑いが大好きで、イケメン大好きで、楽しいことが大好きで、周りの人と何かを成し遂げることが一番達成感を感じるような人間です。 でも周りにあまり好かれないので、いい性格では無いんだと思っています。 こんな自分を面接でどうアピールすればいいのか分かりません。 面接もどんな姿なら内定が出るのか分からず、どんなキャラならいいのか、どうしたら採用してもらえるか分からず、もやもや候補を考えてはメリットデメリットが出てきて悩んでいます。 元気すぎてもアホみたいかな、真面目過ぎは暗いよなぁ…など。 周りはどんどん就活キャラに変わっていって、見ていると本当に焦ります。 どうしたら周りに飲まれず内定を頂けるのか…アドバイスをください。民間企業就職を考えておらず、まだ一度も試験や面接を受けていない状況で未知の世界なので不安だらけです。

  • 就活中…バイトを始めるべきか…

    就活してますが、社員への道は厳しくなかなか決まりません。 現在は、短期のバイトをしながら、時間に融通をつけて 面接に行ってますが、 就活用のお金もなくなりつつあり、 フルのバイトをした方がいいかと思い、 この度、就活と並行してフルタイムのバイトに応募したら、 受かりそうです。 そこはシフト制で、9時~22時の勤務(8時間)。 休みは販売なので、平日二日になりそうです。 曜日固定ではない。(社会保険あり、有給あり) 社員登用は、試験とかはなく、 最低でも2年勤めて、上司に認められたら…って感じで、 どうなるか保証はないです。 ここのアルバイトをしながら、 社員の面接を受け続けようと思いましたが、 やはり負担になるでしょうか? 現在やっている短期バイトですと、 週末だけで、しかも定期的ではないので お金は底をついてきてます。 初めはもっと早くに内定が決まると思っていたので、 このバイトだけをして、あとは面接に集中しようと 思っていたのですが、甘かったです。 もう就活し始めて、3か月目ですが 一年以上になると厳しいですね。 就活しながらのおすすめのバイトがありましたら 教えてください。 また、上記のフルのバイトはすべきか どうかもアドバイスお願いします。 ずっと落ち続けるので、 バイトでも受かるなら、それを懸命にやろうと いう気持ちにもなってますが、 やはり自分としては、社員になりたいです。

  • 内定先に不安があり入社を迷っています。

    大学新卒予定の者です。 ある企業から内定を頂いたのですが、入社を迷っています。 理由は以下のような不安要素があるためです。 ・就活生への対応が雑だった。例えば、選考日の希望を提出したが第一希望日の前日まで全く連絡ない。電話で確認したら「担当者がいないので分からない」の一点張り。結局当日の朝「今日でもいいし、急な連絡になったので第二希望日でもいい」という内容の連絡が来た。 ・最終面接を受けていないのに内定が出た。それに対しての予告や説明は一切なし。 ・「実力がものたりない」ため初任給減額(高卒以下の額)での採用で、足元を見られている気がしてしまう。 この他にも選考の端々で雑な対応だと感じることがありました。 就活生への対応なんてそんなものかもしれないとも思うのですが、他の企業と比べるとやはり雑だと思ってしまいました。 こんな時期まで就活している人に選択肢なんてないのは重々承知なのですが、どうしても不安に思ってしまいます。 面接回数が減ったり、給料減額での採用は良くあることなのでしょうか? 給料が低かろうが、対応が悪かろうが、内定を頂けたことを素直に感謝して入社するべきでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 内定をもらっていることを、他の会社に言ってしまった

    自分でも馬鹿なことをしたと悔やんでいるのですが、 現在ひとつ内定をもらっています。 今日第一志望の会社から面接の連絡がありましたが、面接日の調整のとき、つい「内定をもらっているところがあるのですが、貴社が第一志望ですのでどうか面接お願いします」と言ってしまいました。 訊かれてもいないことを言ってしまい、もしこのことで不利になったらとかなり落ち込んでいます。 担当者の方は「決めるのは自分次第ですから」とは言ってくれたのですが・・・。 やはり、内定決まってるなどと言ったら不利になりますでしょうか?

  • 内定がまだ取れない

    大学4年女です。いまだに内定が取れません。 本当にもうだめなんじゃないかと思います。 色々まだ募集している企業はありますが、色んな人に相談すると「それはあなたにはできない。デスクに座ったままできる仕事が合ってる」「そんな得体の知れない企業はうけないで」「せっかく大学まで出したのにいまだに内定が出ないなんて近所の人や親戚に恥ずかしい」など沢山言われてしまい、情けなくてがんじがらめで、自分は何ができるのかなにがしたいのか、よく分からなくなりました。 本当は公務員志望でしたがすべて落ち、しかし新卒採用を目指しています。 両親のいうちゃんとした企業の採用はもう終わっています。どちらにしろ両親の期待には答えられません。今まで学費を出してきたのに、と言われますが、何を言われても仕方ないです。 おそらくどこかの内定をとっても所詮そんなところ、などと言われる気がします。 今までも何かをしようとすると親に止められたり方向を変えられることが多く今まで来ました。 しかし就活に関しては自分の力でやって来てこの結果です。 両親はあなたは指示待ち人間だと言いますが、いつも親には否定されて修正されてきたので経験上指示のその通り動いた方が正解なことが多いんです。 自分の人生を生きたいのにうまくいかなくて、結局就活も周りの目が怖くて何が何だかよく分からなくなってきています。 悔しいなら泣けばいいじゃないと言われますが泣いて内定が出るならいくらでも泣きます。泣いたところで内定は出ない、無駄なことはしません。正直もう不採用になってもなんとも感じず、かといってまた受けるにも面接で声や顔にハリが全くない感じで自分でも焦るくらい自分が壊れてきています。 周りからは、うまくいかなければなるほど否定されて味方は今誰もいません。親はわざと発破をかけてる、と言いますが、もう申し訳ないのとちょっとイライラするのに言い返す資格もないので気持ちは飲み込むだけです。友達が少ないのもおかしいと両親に言われますがその通りです。 自分の思う長所もきっと長所じゃなくてこじつけなんだと思います。 もう全く自分に自信がもてません。就活はまだ諦めたくないですがさすがに辛くて焦ってしんどいです。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう