• ベストアンサー

糸をピンと張る方法

凧糸のような細めの糸を右にある穴と左にある穴に通して ピンと張るように結びたいのですが 方法はありますか ロープの場合はやり方があるようですが。 出来れば想像ではなく 実際にやったことや 見たことのある回答を希望します

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.3

ロープワークの張り綱結びや、よろい結びなどは凧糸でも有効です。 ただ、よろい結びもそうですが、一方の穴に結んだ糸の先端を輪にしておいて、反対の穴に結んだ糸を輪に通して折り返して引っ張るという方法は強く張ることができますが、糸のように程いものだと折り返し部が摩擦で切れ易いです。引綱の数を増やすなどした方が無難。 その他、「糸」用の方法提案としては以下の通り。 1)両穴部で糸の両端をそれぞれ結んでいる場合 一旦結んだ上から更に結び目を作ってやれば、張りを強くしていくことできます。和凧の反り具合の調節などで使う方法です。 2)両方の穴に通して輪にする結び方や、両方から伸びた糸を中間で縛る場合 2本を「本結び」で結ぶと、一端から来た糸は結び目で折り返して元の方向に戻る形になっていると思います。その状態で一方の糸の先端を反対側に引っ張ると結び目が変形し、もう一方の糸に沿って「結び目が動かせる」状態になります。これを利用してピンと張った上で、縛り増して緩みを防ぐことができます。 4)捩る 途中を細い棒などに絡めてねじってやれば、張りを強くすることができます。 素材によっては切れやすくなるのが難点。 http://matome.naver.jp/odai/2142863724776996601 また、本結びで最初に2本を絡ませる回数を1回ではなく複数回にする事によっても、結びの際に若干の張力増しが可能です。 4)素材次第 木綿糸など、素材や製法によっては水にぬれると縮む糸があります(逆に伸びる素材もあるが)。これを利用すれば、縛ってから濡らす事で張力を増す事ができます。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.2

穴の裏側にスペースがあればボタンを縫い付けるといいです。 穴の大きさ、糸を貼る素材などによりボタンを選択します。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます ちょっとイメージがわきませんが、写真や絵はありませんでしょうか

• ts0472
回答No.1

穴の向こう側をどう始末するのか?だと思います 何かフックのような掛かりを付けられるなら ロープのような結び方が可能になります http://ropework.livedoor.biz/archives/51020403.html 穴からフックまでの距離が必要 穴の向こうで引くスペースが無い 突起を付けられないとなると 堅結び(団子結び)程度の場合は強く引くのは困難になってしまいます 「ガンタッカー」 壁などにホッチキスの針を打ち込む道具 固い材質には使えません http://www.std-harikae.com/jikken01-2.html こういうもので穴の奥に引き出した糸を強く引っ張っておいて ギザギザに数箇所固定してしまうとか 見た目は悪いが突起は少ない

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました