• 締切済み

蜘蛛はぶら下がった糸からどうして上昇するのかな?

蜘蛛はおしりから糸を出し、網を張ったりしますよね。 張るときは順に必要な分の糸を出すのは、想像できるのですが、 糸一本にぶら下がっていてそれがするすると上昇するように見えるのですが、出した糸を毛糸を巻くようにしているようには見えず、出した糸をまたお知りに戻しているかのように見えます。 実際はどのようにして糸を上昇しているのでしょうか?

みんなの回答

• DexMachina
回答No.1

私が見た限りでは、頭を上にして(=降りるときとは逆向き)、 自分が出した糸をよじ登っていました。 糸は見えませんでしたが、たぶん自分の下にぶら下がっている のではないかと思います。 (途中でつついたせいでクモが慌てて降りた場合、ほぼ元の  高さまで一気に落ちていったという記憶からの推測です;  糸を切られて直接地面に降りられた場合もありましたが) ただ、クモの種類によっては、頭を下にしたままで自分の糸を たぐることができるものもいるかもしれません。 (イトイボ(糸を出すところ)に糸を戻すというのは、実物のクモでは  見たことはありません(アニメとかは別として)  取り込んだ糸を再び糸として出す、或いは消化して再利用、というのは  機構的に難しいので、いないだろうとは思うのですが・・・クモに  特別詳しいというわけではないので、これも、いないとは断言できません)

d-a-i-k-o-
質問者

お礼

有難うございます。 蜘蛛が思いのほか糸を上るのが早いのにもかかわらず、8本の足がそない、はように・忙しそーうに動かしているようにも見えんし、手繰り寄せた糸は何処にいったんであろうと不思議でありました。 有難うございました。