• ベストアンサー

自己管理

自分しか見ない日記を書き殴り それを後日見返すのも 「自己管理」になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

いい思います。自己管理できてますよ。 殴り書きでもなんでも、後で自分が読んでその日のことが思い出されればいいんです。日記をつけること自体、偉いです。 やってない人大多数ですから。私の周りはほとんどいません。私は毎日ガッツリ書くとめんどくさくなって続かないので、簡単な単語を手短に書いてます。 あなたは充分に自己管理できてると思いますよ。

DWBCYPREGO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#213191
noname#213191
回答No.4

なりますね。 その時の感情と今振り返ってみて思う感情の差を知ることができる。 もちろん感情に差はないかもしれないけど。 自分の感情がどんなものなのか参考になると思います。

DWBCYPREGO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.3

そもそも自己管理って何でしょうか。それをどう考えるかで答えも変わってくるのでは。

DWBCYPREGO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.1

なりますが、ご自身のマスターベィションになるのなら、それは無意味でしょう。

DWBCYPREGO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己啓発 日記

    毎日自分しか見ない本音の日記を書いて後日見直すという作業は 自己啓発になりますか?

  • 太ってると自己管理出来ないと

    言われるのは自分の欲求を抑えられないんで、食べ過ぎて結果的に太ってしまうので。この自制心がないのが自己管理出来ないってことになるんですかね?

  • 自己管理ができていない?

    太っている人にたいして 「自己管理ができていないから太る」と言った批判ってよく聞くけど、 やせすぎている人に対して同じような批判があがってこないのって どうしてなんでしょうね??? 健康を害しているという点で、自己管理のできてなさは 同じだと思うのですが・・・・ どうも、体型と人格を結びつけて考える考え方に抵抗があるのですが 本当に、なぜ痩せすぎという結果になる「自己管理の出来なさ」は あまり批判されないのでしょう???

  • 自己管理力を高めたいです。

    自己管理力(自己統制力、安きに流れない)を高めたいです。 私は自己管理力(自己統制力、安きに流れない)が無さすぎるので、高めたいのですが、その方法を教えて頂きたいです。 やらねばならないことがあるのについテレビをダラダラみてしまったり、節約したいのについ高い外食をしてしまったりです。 無駄な時間をなくしたいのに、テレビをダラダラ見る等してしまい、全然目標を達成できません。 安きに流れてはいけないと思いつつ、「今週はこれをやる」と決めた通りにできません。 決めたら何が何だろうと必ず実行する、そういう風になりたいのですが・・・。 自己管理力を高めるために、明日からでも日々やれること(トレーニング方法だったり、技術だったり、些細な日常行動だったり、気を付けることだったり・・・)を教えて頂けないでしょうかm(_)m・・・? 尚、「夢(目標)を強く持つ(そうすれば安きに流れない)」ということが一つ大切な事だと思いますが、それはこの質問では置いておいて頂きあくまで自己管理力の部分について教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_)m!

  • 自己管理

    ここのところ、よく質問させてもらってます。(23歳、♀) 題名のように、自己管理ができなくて困っています。原因は、親が甘いせいだと思います。なにかしていても、少し困ったことがあるとすぐに助けの手が伸びてくるのです。決まった時間にご飯がきちんと食べられない、お風呂にきちんと入れない、有効期限が守れない、学校に行ったり勉強したりしなくちゃいけないことがあっても、いやだなと思ってしまうと、もう自分が引き戻せなくなってできなくなる、というかんじです。もともと情緒不安定になりやすく、情緒不安定になるとやらなきゃい大事なないことがあっても、現実が見えなくなり、どうでもよくなって投げ出してしまいます。そのために学校でもかなり色んな人に迷惑をかけたり自分も損害を被っています。別のことで学校でカウンセリングを受けている(自己の連続性がない、と言われた)のですが、上記のようなことは言えません。(だらしがない、とはちらっと言ってありますが、)そんなこと言ったらばかすぎて見捨てられたら恐いからです。 自分をもてあましてて困ってます。やらなきゃいけないことがきちんとできる、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 自己管理について

    こんにちは (人生経験が浅いもので語り口(この場合は文体って言うのかしら)がかなり乱雑であり、その上話があっちこっちに飛んで長文となるのでお気に召されない方は閲覧されないことをお勧めします) 自己管理が中々出来ないと言うのが本題です。よく自己管理が出来ないの理由として言われるのは 「必要に迫られてないから」「テクニックを知らないから」「身の丈にあってない事をするから」「つまるところ自分に甘いから」 などと言われそれを払拭するメソッドが書籍でもネットでも多量にあるわけですけれども、どれもあまり役に立ちませんでした。 そこで少し考えてみたのですが自分は「最初から無理と決め付ける」傾向があるようなのです。その動機が「この方法が役立たずであると言う事を証明してやりたい」と言うとんでもなく破滅的なものでした。 とんでもなく破滅的というのは、あらゆる事に対して自己壊滅を持って否定すると言う事です。 例えば、かの方法に対してそれが如何に無能で役立たずであるかを証明する為にわざわざ惨めになってまでもそれを証明すると言うこと(もうちょっと具体的な説明の方がいいんだけど)です。 (以後上記の感情についての考察ですので自己管理についてではありません。飛ばしてもらって構いません) 私的にはこれって反抗期みたいだな、と思ったのですがもうそう言う年齢じゃないし(そう言う事に対して含蓄の深い方のために慌てて口を挟ませてもらうといわゆる反抗期の喪失とは少し違う)違うんですよね。 そうするとこれを何て呼ぼうかしらって凄く悩むんですけど(名称で悩んでも仕方ないのだが)僕は「退廃」って言葉が何となく合ってる様な感じがするんですよね。何と言うか飯も食っていけるし別に困った事も起こらないので「まぁこのままでいいかな」(本当はよくないんですよ。ただあくまでそう自己完結してるだけです)と思ってしまうんですよ。そう言う経験ってありませんか?かなり部分の日本人がこの様な状態なんじゃないかなー何て勝手に思っちゃうのですが。 でも、この手の事をいうと「あなたは恵まれてるのよ!」みたいな感じでいきりたつ人々がいらっしゃいますが、決して楽しく生きている訳ではないのですよ。そりゃ他人から見れば楽してるように見えるかもしれませんが人生を楽しんでいるなどとんでもないわけです。日々鬱屈しておる訳ですよ。って言っても分からないでしょうけれど・・・私があなたの事を理解するのが難しいのと同様にかの事もそうでしょうから。 それとねーこれも必ず出てくるのですが「衝撃的な経験がないと直らんよ」みたいな人もおりますけれど、その衝撃的な経験を避ける為にこう言うことをしているのであるからその論調だと回答としてはちょっと成立しないんじゃないの?と思います。 (ここから本題に戻ります) つまるところはこう言う考えの人って自己管理どうやって行われていますか?ということです。また私と同じような経験をされた方もご意見頂けると嬉しいです。 てめーみてーなポンコツ野郎は腐っちまえ!ッペ!! って思われ方がもしいらっしゃいましたら「人生・社会ってこんなに大変なんだよ」って事を分かりやすく書いてもらえるとそちらも嬉しいです。

  • 自己管理できない人

    会社のチーム内で自己管理できない人がいて、どんなに注意しても優しく促しても、夜中まで起きてたり徹夜までしたりして残業して突っ走って、結局翌日遅刻したり集中力が無くなってミスを連発したりして、周りに迷惑をかける人がいます。 それを叱ったり怒ったりすると「がんばろうっていう気持ちでやったのに批判しないで!」と怒ります。 「いやいや逆に迷惑だからね…がんばってたのはわかるけど、自己管理とかも大切だし、自分がどこまでできるか、翌日どうなるか予想して動かないと…」と言うとすごいムッとして黙りこくったり、私のことを「○○さんは結果至上主義なんですね」とか言ってきます。 もう、どうしたらいいですか? 気にしないとかは無理です、同じ部署の人なので。 自分が上司だったら強く言いもできますけど、ほとんど同期です。そして私は女性、相手は男性。もういやです。彼がするミスを連帯責任にされたり、カバーすることを回りに押し付けられていて、ものすごいストレスです。そのせいで私も帰る時間がすごく遅くなったことも数え切れません。というか毎日です。私は自分の仕事をきちっと終わらせているのに。 もし彼が本当に忙しいなら喜んで助けます。チームですから。でも、自己管理できないからってその尻拭いというかしわよせというか、そういうのが私に回ってくる毎日は、もう耐えられません。上司に相談してもあいまいな返事ばっかりでのらくら交わされます。こんなことで仕事を辞めたくないし、かと言って毎日ストレスでもう限界なんです。どういう風に考えれば楽になりますか。教えてください。

  • お金の自己管理をしたい。

    お金の自己管理をしたくて、レシートを残して、お小遣い帳のようなものをつけています。 正直、自分が儲かってるのか、赤字なのか、黒字なのか、よく分かりません。 数字を見てどう判断するには、どの勉強をすればいいのでしょうか? 会計?簿記?どれなんでしょうか? 根本的なことから分かってませんので、初歩的なところから教えてください。

  • 自己管理

    今の時期、残暑も暑く、 今年の夏もアイスクリーム、炭酸飲料など よく飲んでしまいました。 自己管理をもっと徹底しないといけないと 思っています。 疲れたときは、甘いものがほしくなりますが、 それをなんとかして自制するよい方法はないでしょうか。 我慢するといえば、それまでかもしれませんが、 それができずに困っています。 よろしくお願いします。

  • 太っている人は自己管理能力が無い?

    先日、知り合いからこんなことを言われました。 『太っている人は自己管理能力がない人だ。』 正直なところ、私は太っています。自己管理能力が完璧だとも思っていません。 ですが 太っている=自己管理能力がない ではないと思います。 もちろん両者に相関はあるでしょうけど。。 みなさんはどう思われますか? ついでに『喫煙者も自己管理能力がない。』と言われ、喫煙者でかつ太目の私はボロボロです。