• 締切済み

お金の自己管理をしたい。

お金の自己管理をしたくて、レシートを残して、お小遣い帳のようなものをつけています。 正直、自分が儲かってるのか、赤字なのか、黒字なのか、よく分かりません。 数字を見てどう判断するには、どの勉強をすればいいのでしょうか? 会計?簿記?どれなんでしょうか? 根本的なことから分かってませんので、初歩的なところから教えてください。

• hanko
  • お礼率23% (73/314)

みんなの回答

noname#20042
noname#20042
回答No.4

> 数字を見てどう判断するには、どの勉強をすればいいのでしょうか? 算数 > 根本的なことから分かってませんので、初歩的なところから教えてください。 小学一年生の教科書から順に勉強していけば、解るようになると思います

hanko
質問者

お礼

皆様、この様なこんがらがった質問に、回答どうもありがとうございました。 まず自分の頭の中を整理します。

noname#20623
noname#20623
回答No.3

たしざんひきざんをすればいいとおもいます。

• boyz3men
回答No.2

銀行の通帳の様に ノートの1ページに半分 線を引いて 出来れば 左側ーーー入金(黒字) 右側 出費(赤字) でまとめると さらに見やすいですよ。

• fjdksla
回答No.1

収入から支出を引いて、 余っていれば黒字(儲かっている) 足りなければ赤字(損している) となります。