OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

管理会計と財務会計

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155940
  • 閲覧数177
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (182/225)

必要に迫られて簿記の勉強をし始めたばかりです。
財務会計と管理会計の違いをわかりやすく説明いただけますでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ちょっと読みずらいですが
違いについて掛かれているページを見つけましたので
参考まで
お礼コメント
shyteddy

お礼率 80% (182/225)

ありがとうございます。とてもよくわかりました。
投稿日時 - 2001-10-24 01:56:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

簡潔に云うと、財務会計とは、株主・金融機関。取引先等の外部の利害関係者に対して、経営成績及び財政状態を報告することが目的です。一方、管理会計とは企業内部において、戦略的事業計画、経営コントロールなどの機能における意思決定に役立てるのが主な目的です。
簡潔に云うと、財務会計とは、株主・金融機関。取引先等の外部の利害関係者に対して、経営成績及び財政状態を報告することが目的です。一方、管理会計とは企業内部において、戦略的事業計画、経営コントロールなどの機能における意思決定に役立てるのが主な目的です。