レシートのインクは消えない?

このQ&Aのポイント
  • レシートのインクは消えないのでしょうか?
  • レシートのインクは実際には消えることもありますが、一般的には消えません。
  • 消えるレシートもありますが、消えないレシートが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レシートのインクは消えないのでしょうか?

レシートを貼る家計簿と言うものが売ってますが レシートのインクは消えないのでしょうか? たまに消えるレシートがありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

レシートの印字には、主に2種類あります。 (1)インクを使うもの    インクの種類にもよりますが、インク自体が光などで脱色しないと消えませんので、そこそこ持ちます。 (2)感熱紙で熱によって化学変化を起こして黒くしたもの    これは、熱にも弱く、時間が経てば薄くなるものもあります。これが、貴方の言われている「たまに消えるレシート」です。ものによっては、印字面を2つ折りで内側にすると消えにくいとか言うものもあります。今だと主流になっています。わざわざインクを補充する必要が無いですからね。 →何れにしても、長期間を見越して家計簿を付けたいのであれば、レシートなんか貼っていると嵩張るばっかりなので、折角、パソコン等を使われているのであれば、EXCEL等で家計簿を作って入力されたらどうでしょうか?

QUVNIWHGDTBS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.2

>レシートを貼る家計簿と言うものが売ってますが、レシートのインクは消えないのでしょうか? レジで貰うレシートの多くは、熱線式ですよね。 ※業者にとっては、インクの補充の必要が無いので経済的。 ですから、時間が経つと数字・文字は消えます。 >たまに消えるレシートがありますよね。 消えますねぇ。 クレジットカードの控えも、取り扱いを間違うと数週間で消える場合があります。 そこで、対策としてどうするのか? 1.直接、日光に当たらない様にする。 日光に当たらないと、1年程度は数字・文字が消える事はありません。 ※鎌倉時代の古文書でも、遮光状態だと文字・絵は消えない。 レシートを貼るタイプの家計簿は「帳面」で「レシートを挟む」ようになっていますよね。 つまり、家計簿を閉じる事で「常時遮光」となっています。 「遮光」さえ守れば、気にする必要はありません。^^;

QUVNIWHGDTBS
質問者

お礼

ありがとうございました。