• ベストアンサー

レシートを出さない店はなぜ出さないの?

個人でやってるような店ってレジはあるのに、お客さんにレシートを渡さないところが多いですが なぜ渡さないのでしょうか? お客さんに断られる事が多いからめんどくさくなって渡すのをやめてるのでしょうか? 私は家計簿を付けてるために毎回レシートは要求するのですが 個人でやってるカフェなどレシートを渡してくれない事が多く、不思議に思います。 昔コンビニで働いているときは 店長に「レシートはその場で捨てられても良いから 必ず渡しなさい」 と教育されました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.6

そのようなお店に置かれているレジスターは、1-2万円くらいの安いレジスターだと思います。 このような低価格のレジスターは、1レシートタイプとなっています。レシートを発行するか、売り上げ記録を印字するか、どちらかを選ばなければいけないのです。 レシート発行を選ぶとレシートは発行されますが、何時にいくら売れたのかは紙に記録されません。店を閉めたときに清算して合計の売り上げが分かるだけです。 そのためにレシートは発行しない設定で使っているのです。それに安いレジスターには店名印字の機能が有りませんので、レシートを発行しても日付と金額が印字されているだけとなります。証明には使えないと思います。 またジャーナル機能も無いので、レジを操作した人も分かりませんし、受け取った金額がいくらでお釣りがいくらと言う表示も出来ません。 下のサイトのレジスターはカシオの12900円のタイプです。レシートについて書かれていますので、一度ご確認ください。 レシートの設定ですが、途中で変更は出来ませんので、レシートが必要なときには領収書を発行してもらうしか方法は有りません。 http://www.gokigen-jyujyu.com/casio-110er.html

VXIXSDFU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#195579
noname#195579
回答No.5

渡されなくても領収書を書いてくださいと言うべきです。 たまに割引があるときに割引のデータが入ってないのがあるのでレシートが証明になります。 それに万引きと間違われたときの防御策になります。 絶対ないとは言い切れませんから。

VXIXSDFU
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<お客さんにレシートを渡さないところが多いですが レシ-トださないのではなく、もらわないといけませんよ なぜなら製品が不良とかですと返品するのに必要ですよ、飲食店だと 食中毒でお亡くなりになる人もいますから、レシ-ト無いと食べた ことを証明できないのではありませんか。 <個人でやってるカフェなどレシートを渡してくれない事が多く 物売っている普通のお店いけば、黙っていてもコ-ヒとかお茶とか でてきますよ、何やら井戸端会議なんてのもはじまりますよ カフェとかは同好会とかサ-クルで割り勘で払うので、個人個人 でないことが多いのですよ、ですから一括なので、一人に対しては レシ-トださないのではありませんか。

VXIXSDFU
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

レシートって結局いらないという人のほうが多く もったいないんですよね。 ただ数字を打ってお客がいらないと拒否されるとただ捨てるだけのものになります。 ですから出さないだけでありそのようなお店では 領収書をくださいといえば必ずもらえますよ。 逆に領収書すら出さない場合は脱税を疑う余地ありですね。

VXIXSDFU
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

レシートを出すだけでも、レシートのコストがかかりますから、単にコスト削減でレシートを出さないところが存在します。 脱税って可能性もあります レシートをくれといっても断られるなら、領収書をくれって言えばいいかと・・・ 領収書が手元にないからって断る場合なら、手書きでいいから、領収書を作ってくれって要求すればよいかと・・・ コンビニの場合でクレジットカードが使える店だと絶対に渡さなければなりません。 コンビニのマニュアルの記載があるのは当たり前でしょうが、クレジットカード会社との契約もあります。もし、渡さなくてコンビニ本部にクレームを入れられる場合があります。(入れたことはあります) クレジットカードで支払いなのに渡さない店員はいるんですよね・・・ しかりつけたことはありますが

VXIXSDFU
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#257847
noname#257847
回答No.1

脱税?をしている可能性があるとネットに書かれていましたが・・・。 銀座にあるデパート内のレストランで食べて会計したらレシートは出してないと言われたことがあります。 家計簿付けているから欲しかったんですけど断られました。 そういうお店ってあやしいのかなって思います。

VXIXSDFU
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こちらから言わないとレシートをくれないコンビニ店員さん増えてないですか?

    最近どこのコンビニもレシートが不要な人のためにレジのすぐそばにレシート用の小さいゴミ箱を設置するようになってきました。 それはそれで利用する人も多いのでいいと思うのですが、ときどき捨てるのを見越してかレシートを最初から渡さない店員さんが増えてきてるような気がします。 レシート[領収書]というのは、代金を受け取った、領収したという証憑であり、必要か不要かを判断するのはあくまでお客の側だと思います。 捨てていく人が多いので店員さん的には好意のつもりなのかもしれませんが、世の中には家計簿をつけてる人もいますし、会社の経費として購入し領収書が必要な人もいます。 なのに勝手にいらないと判断されて渡されないと、もらうこと自体を忘れてしまうこともありますし、いちいち言って貰わないといけないというのもどうかと思います。 ウチの近所のコンビニはアルバイトさんが若者ということもあってかくれない店員さんがやたら多いです。 こういったことについてコンビニ本部もしくは店長等からの指導等は行われていないのでしょうか?

  • コンビニとレシート

    時々ですが、コンビニで買い物をするとレジでレシートを渡してこない店員がいるのですが、特に必要なわけではないのにレシートを渡すように要求してしまいます。全く根拠はないのですが、レシートを渡されないと騙されてるような錯覚を持ってしまいます。これって考えすぎでしょうか?。

  • コンビニのレシートや領収証等について

    あまり書き方はうまくないかもしれませんが、よろしくお願いします。 *印のある語句は下に詳しく説明をしています。 いきさつです。 私はコンビニでアルバイトをしているのですが、毎回領収証を求めるお客さんがいます。 それ自体は別に問題では無いのですが、その領収証と言うのがレジから出す*1簡易的な領収証ではなく、*2手書きの領収証を寄越せと言ってきます。 新人で余り慣れていない子だと見ればそこのレジへ行き、何も書かずにそのまま数枚渡せと脅されたり、 手書きの領収証を渡したにも拘らず、手書きの領収証に*3内容を書き写した後のレシートも強引に奪おうとしてきます。 さらには、他のお客さんが不要レシート入れに捨てたレシートも全て持って帰っています。 私はお店の物(レシートや領収証)が何か悪用されているのではないかと思い、とても不安です。 直接私に何か実害があるわけではありませんが、余り慣れていない子がレジの時は脅されて困っていますし、何よりこう言ってしまってはアレかもしれませんが、気持ち悪く思います(私も手が空いていれば対応していますが、中々手が回らない状態なのでいつでも対応できているわけではありません) なるだけそのお客さんが来る前には不要レシート入れを綺麗にして、新人の子にも付くようにしていますが、忙しい時はどうしようもありません。 *印の付いた所の説明です。 *1コンビニでレジを終えた後に領収証を求めると、レジからレシートと同じ紙質の領収証が出てきます。 私の言う簡易的な領収証はそれを指しています。 *2店の印鑑を押してあり、名前、品代、金額、日付などを詳しく書ける領収証のことです。 印紙を貼るスペースもあったと思います。 *3手書きの領収証に金額や品代を書き写した後のレシートは店で保管する事になっていますが、新人の子は脅されて何度か渡してしまった事があるそうです。 以下が質問です。 1、そのお客さんは一体手書きの領収証やレシートを使い何をしているのか。 もちろん回答者さんには全てがわかる事ではありませんので、予想で結構です。 コンビニのレシートで何が出来るか、法律に詳しい方にお答えいただければと思います。 2、やめさせることは出来ないか? 他のお客さんが捨てたレシートを持ち帰らせないようにしたり、新人の子を脅させないようにしたいです。 3、犯罪だった場合通報できるのか? 特にここを聞きたいです。 脅迫罪や窃盗罪に当たるならば通報をしようかと思っています。 どうかお答えいただければと思います、よろしくお願いします。

  • コンビニのレシート

    コンビニで買い物をしたとき、当然のようにレシートを渡されないことが多いのですが、何故でしょうか? 家計簿をつけているのもあって、レシートは必要だし、いちいち「レシート下さい」というのも正直面倒なのです… また、不良品などで問い合わせたり、返品したい場合はレシートがないとお互い困ると思うのですが。

  • レシート

    スーパーやコンビニ・飲食店に行くと、できるだけレシートをもらいます。家計簿をつけているのでそうしているのですが、スーパーなどは言わなくてもくれますが、こちらが言わないとくれないところは「レシートをください」と言います。 これってどう思いますか。コンビニおにぎり1個とか、数百円程度のものでももらったりするのですが、何か「男のくせに細かいな」とか店員さんに思われているのではと思い、正直言いだすのが恥ずかしいときもあるのですが、おかしいでしょうか。たくさん買い物するとどこでいくら使ったか忘れるといけないので、そうしているのですが、そもそも家計簿などつけない方がいいのかと思ったりします。 以前、多少収入もよかったときはいくら使ったとか気にせず、といってお金を使いまくっていたわけではありませんが、あまり節約という意識はなく必要なものは自然と購入していました。しかし、今は多少収入も減り、月の目標とか定めて、その金額を越えそうになればできるだけ節約するとかやっているのです。 でも、どうもレジで最近レシートを請求すると拒まれることはありませんが、何となく嫌な雰囲気を感じたり、人間ちっちゃいなと思われているような気がして抵抗があります。 言わなくても自動的にくれるところはいいのですが、レシートを請求するっておかしいでしょうか。 些細な質問ですいません。

  • 最近のコンビニはレシートを渡さないのが原則?

    くだらないことかもしれませんがストレスを感じています。なぜなら、ここ1年ぐらいで、レシートを渡そうとしないコンビニが増えたからです。「いらない」といって捨ててしまう人の方が多数派になったためとは想像つきます。でも、家計簿をつけたり、打ち間違い(された経験あり)がないかチェックしたりするのに必要なので、わたしは必ず持ち帰るようにしています。 こちらが何もいわなくてもお釣りと一緒に手渡してくれるのが以前はあたりまえだったのに・・・。わざわざ「レシートください」といわないとくれない店員が多く、ひどいのになると、渡してくれるのを待っているにもかかわらず「レシートはよろしいですか?」と勝手に捨てようとする店員もいます。ただし「レシートは必ずお持ち帰りください」と表示してあるファミリーマートだけは、必ずくれます。また、もともとレシートが自動的には出ない構造のレジ(小さなパン屋さんやファーストフード店)は仕方ないと思っています。 そこで質問なのですが(前置き長くてすみません)、近ごろのコンビニでは「レシートは原則として渡さない。お客様が希望したときだけ渡す」というような研修システムにでもなっているのでしょうか?それとも現場で慣習としているだけなのでしょうか?とくに、今コンビニで働いている、つい最近まで働いていた、というような方々の回答、お待ちしております。

  • レジでのレシート確認は必要?

    びっくりドンキーにいきました レジで、ぴったりの金額を渡しました。 店員「ちょうど、お預かりします」 私 立ったまま 店員「レシートはご入用ですか?」 私「は?」 数秒の空白 私「はい」 店員 レシートを渡して「ありがとうございました」 このやり取りが理解できません。 私は、ちょうどの金額を渡して、相手もちょうど受け取ってそこで支払いは終了しています その後、客がレジの前に立っているのはレシートの受け取りのためではないのでしょうか? 何のために、聞くのですか? 基本的に聞くのは理解できないのでむかつくのですが、 百歩譲って、おつりと一緒に、レシートの確認は許せるとしても おつりもなく、レジでたっている客に向かってあえて聞く意味はなんですか? いらなければ、その場を立ち去るでしょうし、 コンビニなどでは、「レシートは・・・」と背中越しに聞いてくることもありますが いずれにしろ、要らない人はそのまま立ち去ります。 この店員は何のために確認をしたのでしょうか? レシートがいること以外に、客が、ぴったりの額でお互い過不足なく支払い完了を確認しているのに、レジに立ち続けている理由はあるのでしょうか? この二つに関してお答えください。推測でもかまいません。私が納得できそうな理由があれば教えてください。 今考えられるのは、アルバイトの学生の、頭を使っていないマニュアルどおりの会話くらいしか思いつかないです。

  • 病院ではレシートは出さない?

    病院ではレシートは出さない? 久しぶりに病院(耳鼻科)へ行きました。 金額は2000円弱だったのですが、おつりと一緒にレシートは貰いませんでした。 そこの耳鼻科へ行ったのは2回で2回ともです。 忘れていたのではなくわざとですか? そこの病院は小さな病院です。 私は昔コンビニで働いていて 「必ずお客様にはレシートを渡しなさい。 要らなくてもお客様の手で捨ててもらいなさい」と言われたため、不思議です。

  • コンビニで「レシートを下さい」と言う人は何%?

    レシートの裏って紙質が良いのでメモ用紙に最適です。それで、名刺大に切って使っています。当方の地域のコンビニでは当方しかいないみたいで、レシートを要求すると、不満そうな顔をされたりします。(田舎部のため?) それで、お聞きします。 コンビニで仕事をされている方 1.レシートを下さいと言う客は何%ですか? コンビニでレシートを受け取ることにしている方 2.その受け取る理由があれば教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • 拾ったレシートで領収書

    スーパーに勤務しています。 常連のお客様でゴミ箱からレシートをあさり あさったレシートを集めて手書き領収書を要求されてきます。 それも来店される度に要求されます。 今までは要求に応じて居たのですが毎回なので そのまま手書き領収書を発行しても問題無いのでしょうか? あるいはお断りした方が良いのでしょうか?