• 締切済み

先輩へのお礼のメール

来年から新社会人です 同じ大学で同じ就職先の現在新社会人の先輩に、引っ越しについての質問メールをしました とても丁寧で親身になって回答してくださり、もし~地区に住む場合は仲介業者を紹介するので連絡してと言ってくださいました お礼のメールを送ろうと思うのですが、以下の文面でいいのかアドバイスお願いします ~様 ー大学ーです 親身になって教えてくださり、ありがとうございました とても参考になりました もしー地区に引っ越すことになった場合はお手数ですがよろしくお願い致します お忙しい中ありがとうございました

みんなの回答

回答No.2

これだけで済ますんですか?!感謝の気持ちをもっと具体的に伝えましょう。 私はたったこれだけの返事がきたらイラっとします。 × とても参考になりました ○ 私が●●の点で迷っていた時に既にXX社にお勤めの先輩としてのアドバイスが●●なところで役に立ちました!やっぱり通勤している立場の方からの視点は私には想像できなかったのでとても●●で、●●駅周辺のこともよく分かりました。 × もしー地区に引っ越すことになった場合はお手数ですがよろしくお願い致します (引っ越す場合になった場合だけよろしくなんですか?!) ○ これから同じ会社で先輩と働けることを楽しみにしています!今は卒業論文を頑張っています。引越が終わったら今度お礼をさせてください。 (具体的な現状報告と、良さそうな先輩なので今後も仲良くする機会を自分から取り付けましょう) 手紙やメールを書く能力は社会人になってこそ重要になってきます。 しっかりと具体的なお礼状を書けるように頑張ってください。

• ts10kw14
回答No.1

内容はいいと思います。 でも、顔見知りの大学の先輩ですよね? 何か会社の人事担当宛てに出すような堅い文章ですね。悪く言えば形式的な感じがします。もう大学の先輩ですから、もちろん、敬意は必要ですが、感情込めたもう少し柔らかい文章にした方が親しみが感じられると思いますよ。 それと、引っ越しのことは絶対ですが、 入社したら頑張りますのような文章を最後に加えた方がいいと思います。