• 締切済み

お礼のメールはするべき・・・?

一次選考通過のメールをいただいたのですが、この場合お礼のメールはするべきなのでしょうか?それともそのまま二次に行ってもいいのでしょうか? メールをした方がいいならどのような文面で送ったらよういでしょうか?今まで会社に一度もメールをおくったことがありません。 回答お願いします。

みんなの回答

• lexaristo
回答No.3

昨年就活をしてた者です。 お礼のメールは必要ないですよ。実際、私もしたことないですし、周りでもしてる人を見たことありません。この時期、採用担当者はとても多忙になります。そんな中、わざわざお礼のメールをしても読んでもらえないでしょうし、もしかしたら逆効果になってしまうかもしれません。就活は大変や思いますけど、あと数ヶ月頑張ってくださいね。

回答No.2

メールには1次選考通過と2次選考の日程が書かれていた のでしょうか? だとしたら、選考通過のお礼ということではなく、メール を受け取り確認し、2次選考に参加する旨の返信をすれば 良いかと思います。 先方もちゃんと連絡がいっていると安心するでしょうし、 きちんとした応募者だと思われるかもしれませんしね。

• m_to_m
回答No.1

お礼は必要ないかと思います。 逆にお礼を気にするような会社でしたら、そもそもメールで連絡をしたりしないと思いますね。やはり今の時代でも大事な話は電話です。 ですので、メールは割りと軽い感じの連絡手段ですので、お礼も要らないと考えます。