• ベストアンサー

お礼のメールの書き方を教えてください(>_<)

一次で筆記を受けた場合、志望度が高い会社ならお礼のメールを送った方がいいと聞きました。 「お時間をとっていただきありがとうございました。ますます志望度が高まりました。今後も私のことを理解していただく機会を与えていただければ幸いです。」みたいな文面にしたいのですが、 メールを送ったことがなくどんな文が正しいのかがわかりません。 また、自分の名前と相手の名前は最初に書くのでしょうか・・? どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97480
noname#97480
回答No.2

題名:筆記試験の御礼 本文: ○○株式会社 ○○課 ○○様 お世話になっております。○○大学の○○と申します。 先日は筆記試験の機会を頂きまして、ありがとうございました。 試験を通して、ますます御社に魅力を感じ、是非とも働きたいと感じました。 是非次のステージに進むチャンスを頂ければと存じます。 何卒よろしくお願い申し上げます。 ○○大学(学校名) 氏名 私ならこんな感じで書くと思います。 基本的に相手の名前は社名と合わせて冒頭に書きます。 自分の名は一番最後に。氏名だけだと先方がわかりにくいので、学校名等は書いた方が良いでしょう。 私は癖でちょっと堅苦しくなってしまいがちなのですが、馴れ馴れしい文面よりはイメージは良いと思います。 けれども形はどうあれ、熱意が伝わることが大切だと思います。 マナーに気をつけつつ、思いをしっかり込められるよう、よく練ってみてはいかがでしょうか。 頑張ってください!成功をお祈りしております。

その他の回答 (1)

• vvCHOBIvv
回答No.1

こんばんは。 就職活動のことですよね? 一次でしかも筆記試験だけなら、お礼メールは必要ないと思いますよ。 もちろん送れば会社側でちゃんと読むでしょうが、選考には関係ないと思います。 仮に最終面接後でも、メールの有無は関係ないと思いますが・・。 (わかりません、会社によるのだろうか、、、) もし小規模な筆記試験であって顔や名前を覚えられてるかもしれない・・というのでしたら、送っても良いでしょう。 >「お時間をとっていただきありがとうございました。ますます志望度が・・・・。」 上記の内容でOKだと思います。長過ぎずわざとらし過ぎず、良い感じです。 相手(会社)の名前は最初に、自分の名前は文頭と最後に付けて下さい。 ※文頭でも名乗った方が良いです。「○○大学○○学部 △△△と申します。」という感じで。 他の方の意見も参考になさって下さい。 頑張ってね!