• 締切済み

会社に勤める先輩へのお礼

わたしは今学校で企業研究をしています。 それにあたって、同じ学校の卒業者であり就職している先輩にたくさんの質問に答えていただきました。 すごく丁寧に答えてくださったのでお礼の返事(メール)を送りたいのですが、書き出しに困っています。 状況としましては、 ・企業研究は数人のグループでおこなっていて、その先輩に質問していたのは私ではない。(先輩は私のことを知らない) ・パソコンのメールアドレスをもっているのが私だけだったので、私のほうにメールをくださった。 ・学校のOGだが話したことはない。 ・私は17、先輩は23。 と言った感じです。 「はじめまして。企業研究で貴社の会社について調べさせていただいているメンバーの1人の●●といいます。この度は~」 というとかしこまりすぎていますし、 「はじめまして。企業研究に参加している●●です。」 ぐらいでいいのでしょうか・・ 礼儀正しく、でもある程度親しみをこめた感じがいいのですが・・ 何かアドバイスをお願いします。

noname#46996

みんなの回答

noname#20925
noname#20925
回答No.1

メールをもらったとはいえ、質問者さんのことを先輩が直接知らない状況のようだし、 最初のあいさつは「きっちり」としておくべきですよ。 親しみを込めるのはその先の話。 それはともかく。 「はじめまして。企業研究で貴社の会社について調べさせていただいているメンバーの1人の●●といいます。この度は~」 ↓ 「貴社の会社」は誤り。

質問者

お礼

あ、本当ですね。(貴社の会社) ただ、先輩からのメールがすごく親しい感じだったので、 あらたまりすぎるのもおかしいかなと思ったんです。 それでもやはり礼儀正しくするのが一番ですよね。 どうもありがとうございます。