• ベストアンサー

就活ですが、お礼メールは必要ですか?

こんにちは早速質問させていただきます。 私は現在大学4年生でまだ就活中なのですが、この間会社説明会に参加した後、 企業の方から一次面接に参加の可否を尋ねるメールが来ました。 それには説明会のお礼も兼ねた、参加のお願いするメールを送ったら 本日企業の方から参加へのお礼と日時の確認、当日は楽しくやりましょうというメールが来ました。 更にメールを送るとなると流石にクドい気がするのですが、 またお礼を兼ねて当日はよろしくお願いしますといった内容などで送り返したほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一応メールを返信した方が良いと思います。 面接を受ける側ですし、会社からのメールも届いたと言う意味で。 会社の方も安心すると思いますよ。

関連するQ&A

  • 会社説明会のお礼のメール

    先日会社説明会に参加した企業から、本日、 「説明会に参加していただきありがとう」 というメールが来ました。 私はその説明会後にお礼のメールを送っていないのですが、 今から送ってもいいものなのでしょうか? 説明会後に送ろうと思ったのですが、過去の質問を見てあまり意味がない との意見が多かったもので、送っていませんでした。 送るとしたら、メールのお礼もかいたほうがいいのでしょうか? その企業は第2、3志望くらいのところです。

  • 就活中のお礼メールや報告メールについての質問です。(長文です)

    くだらない質問だったらすいません…。 今就活をしています。 こっちがアクションした時や、企業から連絡がくる度々の 対応が分からず困っています。 最近はまずネットで応募する企業が多いですよね。 (1)ネットで応募した後に、企業から『応募ありがとうございました。選考結果は後日ご連絡します』 などの連絡を受けて、お待ちしてますとかお礼メールをするべきか? (2)企業から『不採用です』のメールが来たら 返信するべきか? ネット応募の時点で不採用か、最終面接までいっての不採用かで別かもしれませんが…。 (3)応募書類を郵送してくれとメールが来て、書類を郵送した。その後に 書類を郵送したのでお願いします のようなメールはするべきか? (その前に書類送れって連絡きたら、送りますなどの返信をするべき?) (4)面接に進める場合は面接日時などを連絡して決めるのでメール(電話)のやりとりはしますよね。 そして面接をして頂いた後、  当日?か翌日?にお礼のメールはするべきですか? しないとダメな事! した方が良い事! 普通あんまりしない事! が分かりません。 お礼メールなどには決まり文句もありますよね。 そういった事を分かる範囲でいいので教えて下さい。

  • 就活で会社に対してお礼の手紙・・・

    企業の個別説明会に参加した後は、その企業に対して参加させてもらったということで、メールや手紙などでお礼を言ったほうがいいのでしょうか? また、資料請求をし、その資料が届いた時にはメールや手紙などでお礼を言ったほうがいいのでしょうか?? お礼をしなかったことで選考の際にマイナスになるといったことはありますか???

  • 面接 お礼メールの文

    転職活動をしている者です。 先日一次選考会があり、 昨日企業から、一次選考の通過と 二次面接の連絡メールがありました。 二次面接の日時の指定があり、 確認のため週末までに返信のメールをくれとの ことでしたので、文面を考えたのですが、 これで失礼がないか確認していただきたく思います。 手紙やメールの書き方をネットで調べたり マナーブックを見ているのですが、 このようなケースが載っていず、 送信する前にどなたかに確認していただけたらと思います。 よろしくおねがいします。 【拝啓 ●●株式会社 採用担当 ●●様 先日は選考会に参加させていただきありがとうございました。 また、二次面接のご連絡をいただき、重ねてお礼を申し上げます。 ありがとうございます。 ご指定の日時どおり、 ●月●日(火)10:30より 二次面接に伺わせていただきたく存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 敬具 2009年1月23日 ●●●(私の名前)】 これで失礼はないでしょうか?

  • お礼のメール・手紙は送る?

    企業の個別の説明会などに参加した後、メールか手紙で説明会ありがとうございましたというのを送るのはしたほうがいいですか?また面接がうまくできなくて面接後にメールで、うまく話せなかったのですが本当は志望動機はこういうことを言いたかったというのを送るのは反則ですか?教えてください

  • 就活 御礼の手紙?メール?

    こんにちは。 現在就活中の3年生です。 詳しい説明はこういう場なので書くことはできませんが 会社説明会にて社員の方の対応に非常に感動しました。 頂いた名刺のアドレスにメールを送ろうかと考えたのですが メールという形式よりも手紙という形で感謝の気持ちを伝えたいのですがどう思われますか? 人としてその方の対応に大変感銘を受けたのでその御礼を是非したいです。 すぐ届くメールがよいのか それとも手紙がよいのか 社会人の目線からだとどう思われますか? 忙しい中このような御礼の気持ちを伝えるのは迷惑でしょうか・・・? 学生の身分で分からないことが多いので教えていただきたいです。 お願いします。 ポイントアップということは全く考えておりませんしこのご時世御礼の手紙だけでどうにかなるなどということは全く考えていません。

  • 企業からの面接日時確認メールで名前を間違えられた

    第一希望の転職したい企業から面接日時の確認メールが来たのですが、私の名前を間違えて送っているようなのです。 参加の可否をたずねるメールでしたので、「名前を間違っているようですが私は11月O日に面接可能です」みたいなメールを送ったのですが、連絡がありません。 もうすぐ面接日なのですが、もう一度ぐらいメールしたほうがよいでしょうか? また、どのような感じの文章がよいでしょうか? 皆様どうかよろしくお願いします。

  • 面接日時の確認メールについて

    webの書類選考に応募したところ、通過しました。その事についてはお礼の言葉とともに返信しました。 数日後、面接日時はいつ頃が良いかメールが来たので、返信し、企業側から、面接日時の決定のお返事を、もらいました。 すぐにお礼と一緒にメールしました。 そこから、一週間ほど何もなく、あとは面接当日をまつだけだと思っていましたが、今日企業からメールがあり、 面接日時確認と書いてありました。 もし、7月3日まで連絡がなければキャンセルということになります。と書いてありました。 これは、私のメールが届いてなかったと言うことでしょうか。 また、どういう風に返信すれば良いでしょうか。 凄く読みにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 就活

    ある企業の説明会&グループ面接を受けたのですが、就活エージェントが面接を受け持つと説明会で聞かされ、結局グループ面接ではなく一人一人の面談が選考の一つになりました。 そこでは、どんな企業に進みたいのか聞かれ、他の企業の説明会を何件か進められ、予約されました。 一社の説明会及び面接に来たのに、他の企業に行けと促されているようで良い気分ではありませんでした。 他にもそういう企業はあるのでしょうか? そんな面接(面談)で相手の何を見るのでしょうか?

  • 面接時のお礼メール

    転職活動中です。面接等の時にその日にお礼状?お礼メールをしたいのですが、いつすればよいのでしょうか? 説明会兼試験と面接2回あるところです。 今回は説明会兼選考会という事で配属先の上司の方が説明してくださいました。spi試験もありました。 この時点でお礼メールをだすのはおかしいですか?人事担当の方教えていただきたいです。 又、企業と接する機会があるのは3回になりますので、3回ともだした方がいいですか?最後に質問する機会を頂いたのですが、質問できずに帰ってしまったので。。。

専門家に質問してみよう