中身がカラッポな私(趣味が無い)

このQ&Aのポイント
  • 趣味なしの私が悩む理由とは?
  • 趣味を見つけるためのアクションとは?
  • 自分自身を変える方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

中身がカラッポな私(趣味が無い)※長文です。

私は人に自信を持って言える趣味がありません。一応、趣味(料理、漫画を読む、旅行等) は持っていますが、そこまで熱中出来ません。人に○○(私)の趣味って何?って聞かれるのが一番怖いです・・・。他の人から、アイドルグループの○○が好きとか、そんな話を聞くとなぜそこまで熱を入れられるのか不思議でたまりません。羨ましいなら、熱中すればいい!とお思いの方がいらっしゃると思いますが、趣味=自分の好きなことだと思うので、無理やり何かに特化しようとするのは、疲れる&趣味とは呼べない気がします。・・ただの言い訳ですかね?そんな考えで今まで生きてきました。 しかし、誰かと二人きりになったとき(相手から話のネタが無いと、自分もほぼほぼ話のネタが無いので)当たり障りのないこと(天気、明日の日程、愚痴があれば誰かの愚痴等)しか言えず、沈黙もしばしば。そんな場面は度々あるのですが、その時間だけ耐えろ!精神で問題に目を背けていました。しかしこのままではだめだと思い、自分を変えたいと思いました。 こんな私でもずっと趣味が無い問題から逃げていた訳ではありません。最近は人に豪語できる趣味を作ろうと、行動はしていますが、なんだか無理やりこなしている感じがします。そして疲れます。趣味ってこんなもんなんですか?正直、日々の生活で疲れているので、家でボーっとして休みたいです・・・。皆を見ると、バイト等でわたしよりも疲れているはずなのに、自分の趣味の話をペラペラ喋っているのが不思議です。悲しく、自分が不様に思えて自身を否定したくなります。 また私はエンタメ(芸能人、アイドル、流行の人、モノ)にも疎いです。だいたい、その人って誰?それ何?って感じです。分からなければ知る努力をしろ!と自分でも思いますが、それは必ず知っていないと生きていけないわけじゃないから別にいいやと甘やかしています・・・。 どなたか私に喝を入れてください! 事実、趣味がないせいで人間関係の構築も上手くいっていません。私はほとんど聞き役です。たいして話すネタがいつも無いので(あったとしても私の話なんか聞いてもつまんないよね?と自分で思ってしまう)自分から話をふれません。おそらく、皆からは、○○(私)の好きなこと、趣味ってなんだろう?と思っているはずです・・・。心を閉ざしている訳ではないんですが・・・。自分で言うのもなんですが、趣味が無い私を補うものが、面白さです。よく人から面白いといわれます。趣味が無かったり、話すことが無くても、私には面白さ&聞き役があるんだから、大丈夫だよ。と何も根拠のない自信で言い聞かせてきました。もうこんな考えは捨てたいです。 どうしたら、私の趣味はこれっ!(その趣味について深く話せる=誰よりも知っている) そして、自堕落な考えを改めて、中身が詰まっている私に生まれ変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私なんか、趣味に没頭しまくりなのに他人との雑談は苦手です笑 そういう人はたくさんいると思います。 話のねたが必ずしも共通して盛り上がるとは限りませんし、だから趣味がないことに対して固執しなくてもよいのかもしれませんよ^^ 変えたいって気持ちすごくわかります でも無理してまで作るのが趣味とは思えませんし、自然にできるのを待つのが一番いいかもしれません。 でも、視野を広げるのはいいことだと思います。例えば友達の趣味をきいて自分もやってみるとか、自分が楽しいことってなんだろうってワクワクしながら考えてみたり、疲れたらべつにいまはいーや、休もーってしたり笑 変えたいって強く思いすぎると疲れちゃうかもしれません。少しずつ変わろう、ってくらいで気楽に探してみましょう 決して自分を責めないで下さい、甘えているとは思いません、それは凄く自然なことですよ

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。羨ましいです。そうなんですか?まあ、中々趣味が同じ人でも、盛り上がらないこともありますしね。やはり自然に待った方がいいですかね。気楽に探してみようと思います。励ましの言葉ありがとうございます。元気が出ました!

その他の回答 (19)

noname#213191
noname#213191
回答No.20

趣味なんてなくていい。 無理やり好きなものを作る事ない。 興味がないのに関わったり調べたりするのは間違ってる。 趣味があるば中身が詰まってるってことなんですか。 趣味がない分人の話に興味を持って聞けるから聞き役が出来るんじゃないでしょうか。 今のままでいいと思いますが。 何か本当にやりたいものが現れるまでは趣味などなくていいと思いますよ。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、私にはたいして趣味が無いので他の人の話に興味が持てますね。本当にやりたいことが見つかるまでしばらく待ちたいと思います。

回答No.19

まず「入門書」「初心者向け」という本を真剣に読む。 加えて、入門書で紹介されている本をもう1冊多く読むということをしていれば「ちょっと知ってる」という立ち位置は自然と獲得できるようになると思いますよ。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにその本を読めば確実に自分のものにできますね。頑張って読んでみようと思います。

  • rengkong
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.18

コンビニで売ってる「TVブロス」という雑誌がけっこう趣味的です。 サブカルっぽい友達がこれを愛読してました。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コンビニによったら探して買ってみたいと思います!

回答No.17

同じ雑誌(ファッション雑誌とか音楽雑誌など)を3ヶ月分くらい隅々まで読めばいいと思いますよ。 必要ならノートとって。分からない言葉や知らなかった関連性について整理する。 語れるようになりますよ。 そもそも雑誌を作っている編集者が語れているので、それに習ってみるといいのではないかと思います。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど!その手がありましたか!やってみようと思います。勉強は苦手ではないので、試しに雑誌を勉強してみようと思います。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.16

コツをつかむと加速しますよ。どういう趣味でもその趣味分野の歴史年表みたいなのと一緒に知ると、それぞれの位置づけや深みがみえて「すごそうに見える」ように語ることができますよ。 今知っている範囲を整理してみてはどうですか。 たとえば音楽であれば、YoutubeとWikipediaをたよりに聴いたことある音楽を、70年代、80年代、90年代、00年代と振り分けてみるという課題を設けると、ちょっと話の種がみつかるかも。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、一旦、自分が知っている範囲を整理してみようと思います。なるほど、そんなやり方もあるのですね。参考にさせていただきます。

回答No.15

>必ず知っていないと生きていけないわけじゃないから別にいいや その通りです。 趣味的なことに詳しくなるにはどうすればいいかというと、時間とお金をかければいいんです。ほんとにそれだけです。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これから、より趣味に時間とお金をかけようと思います。

回答No.14

小さいころに好きだったことを思い出してみてはどうでしょうか。 趣味といっても深くある必要はないと思いますよ。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小さいころすきだったことですか。思い出してみます!確かに、人によって趣味の深さは違いますよね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.13

そこまで趣味に没頭しているひとって少ないとおもいますよ、特に社会人になってしまうと…。旅行が趣味でも、年に2~3回にいけばいいほうだとおもうし、本だって一ヶ月に一冊でもよめば趣味だとおもいます。あなたに足りないのは、趣味じゃなくて、手元にある素材を相手に興味あるように面白く楽しく話すトーク技術なきがする。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社会人の方は忙しくて、中々趣味に没頭できないですよね。まだ私は学生の身分なので時間に余裕があるので、趣味を充実させようと思ったので。トーク技術ですか、確かに人に自分の話をするのが苦手なので、改善できるよう頑張ります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.12

若い人は知らないでしょうが、バブルが崩壊する前の昭和の頃は、社会人で趣味人というのはすごくバカにされたのです。「仕事ができないから趣味に逃げているんだろう?」って。ところが無趣味の仕事人間は、定年退職したらやることがなくてただ家でボーッとするしかないというのが90年代くらいからクローズアップされてきて、それで「充実したシニアライフのためにも趣味を持ちましょう」みたいな世の中になってきたのです。昭和の頃はとにかく仕事を頑張っていれば出世する時代でしたが、バブル崩壊以降は頑張っても出世の確約はされなくなったので、もっと大切なものを見つけようという時代にもなりましたね。 こだわりの趣味を持つと、それはそれで支障が出ることはよくあります。仕事と趣味、恋人と趣味でどちらを優先するかで葛藤が生まれるからです。だいたい強くこだわる趣味を持つ人はしばしば趣味を優先させるのですが、当然そうなれば出世や昇給に支障が出たり、恋人との関係がギクシャクしたりするのです。しかも重要なことは、趣味というのはあくまで趣味であって、お金を消費することはあっても趣味がお金を生むことはないのです。 趣味が嵩じて職業になるような人がいますが、あんなのは極々まれなケースです。おもちゃの鑑定士としてテレビにもよく出るあの方は、慶應大学出身の超絶なお金持ちの家なんだそうです。つまりいちいち働く必要なんてなく、存分に趣味に没頭できる環境だったわけです。ギターコレクターとしても有名な野村義男さんもお父さんはそこそこの規模の会社の社長さんだそうで、事業もお兄さんが継いでいるから兄弟で1人くらい遊んでても迷惑をかけなきゃ食わせることはできるそうで。同じようにおもちゃコレクターとして有名ななべやかんさんもお父さんが売れっ子芸能人でしたね。所ジョージさんを見れば分かるでしょうが、趣味に没頭できるのも、そんな与太をする経済的余裕があるからです。基本的に「趣味人」というのは経済的余裕がある人だけに許される特権なんですよ。生活費を削って趣味に没頭する人はバカなのです・笑。 さて、これといったこだわりがない質問者さんも、それがいいことになる場合もあります。何かこだわりの趣味を持った彼氏を持てばそれが自分性に合わないものではない限り付き合えるということです。自分にこだわりがないですからね。 これは女性によくあるパターンで、昔の知り合いのある女性は彼氏が競馬ファンだったのでそれに付き合って一時期はかなり競馬に詳しかったのですが、彼と別れたらスッパリ競馬は辞めてしまいました。女性の場合はそういうのがよくあるんですね。だからそういうのでもいいのではないかと思うのですよ。そしてそういう彼氏の遍歴を重ねると、いろんな世界に通じることにもなるかなと思います・笑。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昔は今と考え方が反対だったんですね。確かに、趣味にこだわりをもっている人は人と優先順位が違いますもんね。自分にこだわりがないからこそ、人のこだわりに影響されるのはよくありますね。分かります。いろんな世界に通じることが出来るよう、もっと人とかかわりをもつよう頑張ります。

回答No.11

マニアとか、オタクのような状況は 趣味を越えていますよね。 豪語ともなれば趣味ではなくて 特技の世界ではないでしょうか。 質問者さまの趣味で言えば、いつでも お店が開けるくらいの味の水準で、 創作料理の本が書けるくらいのレシピの数ならば 既にプロ級と言えますし……そうであれば〈趣味〉が1つ 消滅することになりますな。 趣味の反意語は何なのかは不明ですが、 《誰よりも知っている》というのは、その世界での 第一人者であるということで、学者の水準ですよね。 趣味なのですから私如きは、他者と比較することなく 楽しめば宜しいのではないかと思うのですが……考え方は 人それぞれですし、質問者さまのような考え方であっても モチロン宜しいのですが……私の感覚では《頑張る》は 自傷行為ですので、これからは構えず飾らず 肩肘張らずに、何事も楽しみながら進めるようにしませんか。 質問者さまのスタンスですと楽しみだったりフルフィルメント である筈の趣味に臨む前に既に疲労感が顕現してしまいそうな 印象があります。しかしまぁ 繰り返しに成りますが、なにごとも 公序良俗に反しない限り その人の自由ですので~~~~ CiaoCiao! All the Best.

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、マニア、オタクの人まではいなかくても、自分の趣味はこれっ!て言えるようになりたいですね。特技まではいかなくていいですね。どうしても人と比較してしまうのが私の悪い癖で・・。これからは楽しみながら進めればいいと思います。

関連するQ&A

  • 「無趣味」について。

    私には「趣味」と呼べるものがありません。 色々やってきましたが、どれもすぐ飽きて長続きしません。 ギター、カメラ、ゲーム、読書、バスケットボール、バイク…。 長く続いたものでも1年、大抵3ヶ月~半年もやると飽きてきます。 短いものは道具を買い揃えて醒めたものもあります(苦笑) このまま熱中出来るものがないまま年取っていくのかと思うと若干恐怖すら覚えますが、 「めちゃくちゃ飽きっぽい」と言う性格を変えるまでには至らない現状です…。 趣味を通じた人脈もないし、人と会ってもネタに困りますし。 何か見つけた方がいいのはわかっていますが、皆さんはどうやって趣味を見つけているんですか? 無趣味のメリット・デメリット、皆さんは「無趣味」についてどうお考えですか?

  • 自分の趣味を人に語れますか?

    私の周りの人は、みんな自分の趣味を持っていてしょっちゅうその話をしてきます。 私がその趣味について詳しくないことを知っていても、嬉しそうに語っています。 自分の話題を降るのは苦手なので、とりあえずニコニコしながら聞き流していますが…。 そこでいくつか疑問に思ったのですが… ・相手が気を使って楽しそうにしていることには気づかないのか ・詳しくない人に一方的に話すのは楽しいのか ・そもそも自分の趣味を人に話すのに抵抗がないのか 別に責めているわけではないです。 自分にそこまで熱中している趣味がないからかもしれませんが、普通に疑問に思うんです。 不快になられた方おられましたらすみません。

  • 中身がない

    言動に重みがない軽い、説得力がないなど 言われどうしたらいいんだろう…と悩んでいます。 笑いながらでしたが せっかく面と向かって言ってくれているのでと、どの発言に対してか 私のどういうところがそう思わせているのだろうと聞いたのですが 全部としか返って来ず具体的なことは教えてくれませんでした…。 (思ったことはすぐ口にしてしまうタイプなので軽いと言われるのは、わかるかも…) 確かに昔から自分の思いや考えを伝えることが苦手です。 でも人の話をきいたり、話をすることが大好きなので 沈黙が長いと身近にあった小さなこと、おもしろかったことを話すのですが それがダメなのでしょうか… そういう話するよりは黙っていたほうがよかったりしますか? 中身がないとはどういうことなんでしょう…? 今までいろんな人から何も考えてないでしょと言われ、そろそろつらいです 人に自分の考えを伝える時工夫してることなどあれば教えてください 愚痴のような質問だらけですみません。

  • 無趣味な性格

    昔から面倒くさがり+飽きっぽい性格で、何かひとつの物事に熱中したり深くのめりこんだ記憶がありません。 母も私と似たような性格で、無趣味とまで言いませんが割と飽きっぽくてあっさりした性格です。 色々な事に興味は沸くけど、始める前から飽きる事が見えてしまっていまいち踏ん切りがつきません。 思い切って始めても少しやっただけでわかった気になって、初歩の所でスパッと止めてしまいます。 だから結局何も身についてないし、「趣味は?」と聞かれて自信を持って答えられるものがありません。 自分はすごくつまらない人間だと思います。 今までやった事がないジャンルに挑戦してみたりしたんですが、どうしても熱中出来る物が見つかりません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 趣味等

    自分には趣味がありません!例えば友達がサッカーの話とかしていても入れないし、サッカーの試合とかを見に行っているのをSNSとかで見ると、羨ましいとか、俺はそんな熱中出来る趣味ないなー!!とか思ったりします笑。あと車が好きな人や、音楽が好きでよくフェスとかライブとかに行く人とかです!!なんだか自分もそうやって本格的にお金とか時間をかけて楽しめるものが欲しいです!!>_<笑 5人兄弟の4男で昔からついていってばっかりだったので自分から何かするっていうのが苦手です!! 何かささやかな打開策はないでしょうか!!T_T ちなみに今大学4回生です!!あほみたいに能天気なのでまあなんでもなんとかなるやろとか思ってます!!笑 あと、別に安心してる訳では決して!!ないですが、周りからはよく、お前めっちゃ適当やけどなんか将来成功しそうやな笑とか、お前はいけそう笑そんな感じでも笑とか言ってもらえるような人間です笑

  • 気づけば空っぽだった・・

    私は、昔から絵を描き続けています。そして来年からアニメーターとして新しい人生をスタートします。 現在もほぼ毎日のように描いていますが、最近とても筆が重くなりました。というのも自分が描いているものがとてもつまらなく思えて仕方がないのです。これにはきっかけがあります。同じように絵を描く友人から「うまく見せたいだけのような絵だ」と言われてしまったのです。気にしなければ済む話だったのですが、私は言いようのない悲しさを感じました。確かに、私は「うまい絵」が大好きですし、それを目指して自分なりに努力してきました。そもそもアニメーターという職種は画力が必須であるというのは言うまでもありません。しかし画力よりも、絵を描くことにおいて最も大事な、「何を表現したいか」という心が私には欠けているように感じたのです。友人の言葉が、非常に的を得ていたのです。 昔は、強いもの・カッコイイもの・カワイイもの・不思議なもの、たくさんの憧れを抱いて絵を描いてい ました。下手でも心がこもっていました。(たぶん)今はなぜ描いているのかわからなくなりました。仕事になればそんなこと言う暇は微塵もなくなると思いますが・・。私には「どうしても表現してやりたい!」と思うものがないのです。たぶんこれが正直な気持ちです。これが浮き彫りになってしまうと本当にみじめな気持になりました。表現したいものがない絵描きなんてありえない・・実はまったく向いていなかった・・私はこんなにつまらない人間だったのか・・・と絶望感ばかりが襲ってきます。以来、過去に自分が描いた絵が微塵も良く見えなくなりました。では絵を描くのなんてすっぱりやめてしまえばいいのかというと、ワガママですがそれだけは嫌なのです。絵が好きなのは本当だと、それだけは自信持って言えます。ならそれでいいじゃないか・・そうやって続けてきた自分に自信を持てばいいじゃないか・・・と気合を入れようとするのですが疲れるばかりです。非常に長ったらしい愚痴になってしまい申し訳ありませんが、人生の先輩方はこういうときどうしたか、アドバイスを頂けたらありがたいです。

  • 趣味について詳しく教えてください

    こんばんわ。 資金友達が音楽のベースとかやり始めて思ったんですけど、趣味がある人ってかっこいいと思ったんです。 僕も熱中してることがあるんですが、ゲームなので、ちょっとひきこもりがちな印象になってしまいます。 でも、なにかに熱中できることはそれほど悪いことではないと自分は思います。 一応パソコンに興味があるのですが、どんなことをやれば面白いというか、やりがいがありますかね? 一応ゲームが好きなので、簡単なゲームを作ってみたりしたいんですけど、他にも「こんなのやってみて面白かった。」など意見を聞かせてください。

  • アイドル趣味について

    私の仲のいい友人(女)が女性アイドルたちに熱を上げていて、ごくたまにその話をします。 彼女はアイドルのためのツイッターの趣味垢を持ってて、最近その趣味垢を偶然見つけてしまいました。こっそり見てみたんですが、その趣味を共有しているドルヲタ?の皆さんとめっちゃ熱く盛り上がっていて、普段割と無口な彼女とは別人格のようです。笑 たまにそのアイドルの話をしても、『まぁ好きだけど、そこまででも……』みたいな反応です(嘘つけとか思ってますがw) そんな彼女は微笑ましい限りなのですが、わからないことが1つあります。普通、そういう趣味垢で盛り上がるような人って、リアルではその事をあんまり話さないものなんですかね?せっかく好きなんだから、その楽しさを共有してくれてもいいんじゃない?って思うのは違いますか???

  • 中身カラッポ

    13歳年上、同業種の彼がいます。 始めは良かったのですが 最近つくづく彼の中身ってカラッポだなと感じます。 同業種だし、私より立場が上なので 仕事面でも尊敬していました。 少したち、私も彼に近いポジションになり、今まで尊敬してたけど、彼の仕事に対する姿勢は尊敬できるものではない事に気づきました。 「やることだけやってればいい」という彼に対して、私は「求められてる事をやり、更に自ら気づいたこともやらなくちゃ」と思うタイプです。 ただ与えられた仕事であれば、誰だってできるはず。そこから更に進歩しなきゃいけないんじゃないかなって思うんです。 感覚は人それぞれですので、彼の考え方も否定はできませんが。 約束事も守ってくれた試しがないし 自分の都合の悪いことはスルーします。 口悪くなりますが クソつまんない男だなと感じます。 やるやるって口だけは立派です。 毎日の「愛してる」も鬱陶しいし、嘘っぽくて嫌です。 別れ話切り出しましたが、別れたくないの一点張りで、連絡絶とうとしても無理でした。 嫌いではないし、一緒にいて楽チンな事は確かです。 話が通じない時もあり、解決しようとしても「うん」「そうだね」しか言わなくて、話し合いにも、会話にもなりません。 イライラします。 恋人へのイライラはどうしたら良いのでしょうか。 彼の中身を埋めることは恐らく不可能ですので、せめてイライラしない方法があればアドバイスください。。。 ちなみに私25歳、彼38歳です

  • 多趣味な彼氏と、中味のない自分・・・

    車が趣味の彼氏がいて、よく車の話をしてくれるけど、私は全然わからなくて、それがどうも顔にでてしまっているようで、全然興味ないもんねとかって悲しそうに言われたりします。 私は彼の趣味だから、一緒に楽しみたいと思うけど、 興味がないものはなかなか頭に入ってこないもので、結局つまらなそうな顔をしてしまうし・・・。 多趣味の彼や、人生楽しそうな友達をみていると、 自分はなんて薄っぺらくて中味がないんだろうって思います・・・。おまけにかなりなマイナス思考。 お化粧とか服を買うことは好きで、外見を磨くことは好きです。外見を磨くのは好きでも、中味が全然ないというか・・。趣味とか自分の分野というものがあるわけではないから、人と話していても会話が奥深いものになっていかないのです。 人としての魅力がない気がして。ジタバタ、どうにか変わりたいと思うのですが、気持ちとは裏腹にどうしていいかわからない・・・。 彼氏に対しても、はじめての彼なので、どうもうまくい愛情表現ができなくて、メールでは言えるのに、実際会うとそっけなくしてしまったり。ほんとバカだなーと思います・・・。中味がなく、さらに幼稚な自分が嫌で・・・。 どうしたら人として魅力のある中味のある人間になっていけるんだろうと思います。 人生経験豊富なみなさまのアドバイスをいただければと思います。まとまらない質問ですいません。