• 締切済み

アイドル趣味について

私の仲のいい友人(女)が女性アイドルたちに熱を上げていて、ごくたまにその話をします。 彼女はアイドルのためのツイッターの趣味垢を持ってて、最近その趣味垢を偶然見つけてしまいました。こっそり見てみたんですが、その趣味を共有しているドルヲタ?の皆さんとめっちゃ熱く盛り上がっていて、普段割と無口な彼女とは別人格のようです。笑 たまにそのアイドルの話をしても、『まぁ好きだけど、そこまででも……』みたいな反応です(嘘つけとか思ってますがw) そんな彼女は微笑ましい限りなのですが、わからないことが1つあります。普通、そういう趣味垢で盛り上がるような人って、リアルではその事をあんまり話さないものなんですかね?せっかく好きなんだから、その楽しさを共有してくれてもいいんじゃない?って思うのは違いますか???

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

>その楽しさを共有してくれてもいいんじゃない?って思うのは違いますか??? ネットでの人格は5つはある、と言われています。 人によってはそれだけであきらかに見る目が変わったりしますから リアルと落差が大きいほど慎重なのかもしれません。 私はリテラシー不足の友人にうっかり話してイタい目に合わされて以来 いくらリアルで超仲良しだとしても相手によると痛感しました。 そういう類の話題を振る相手は(悪いとは思いますが)選んでいます。 カミングアウト同士だとリアルでもスゴイ盛り上がりになります(笑) まずはご友人と共有できるような話題を振ってみてはどうでしょう?

beast_math_ok
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かにそういう考え方もありますね。相手の好きなことの話題を振っていくというのは大切なことですよね。

• osusi1500
回答No.3

そのご友人は、まだ質問者さまのことをその趣味を共有できるファンとして認めていないということもあるかも。 もっと共通点をみつけたり、それらしい会話をしていくといいのかもしれません。 「自分もそのアイドルが好きで、グッズはこれをもっている」 「それ、私も持ってる」 「あそこへ観にいった」 「そこに居た!」 「あれはよかったから、観賞用と保存用の2つ同じものをもっている」 「実は自分も同じものを○つ購入した」 「これは内緒なんだけど、その某アイドルのスタッフと個人メルアド教えてもらってつながってる人と知り合いなんだー」 「えっ、すごくない?」 と、いう会話ができるとか。 どのくらいそのアイドルのことを考え、ファンを増やすために貢献する行動ができているかということで相手の心を動かすとか。 自分と同程度に濃いファンと話すと楽しく、濃すぎるファンやぬるすぎるファンや一般人と話すと辛い思いをしたり疲れるということがあると思いますので、相手を見ながら調整する必要があると思います。

beast_math_ok
質問者

お礼

確かに私はまだまだ彼女と比べると、知識が浅いかも知れません。もっともっと勉強して、話を共有できるようにします!

回答No.2

どっか好奇の目で見られるこがある。いじりの対象になる。ということもあるし、いままで辛い思いをしているのではないでしょうか。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

その友人の性格によると思います。 1人でこっそり や 現実とは分けて考える人ならば 共有しないでしょうし。 ネットの中だけの趣味かもしれませんし。