• 締切済み

アイドル趣味について

私の仲のいい友人(女)が女性アイドルたちに熱を上げていて、ごくたまにその話をします。 彼女はアイドルのためのツイッターの趣味垢を持ってて、最近その趣味垢を偶然見つけてしまいました。こっそり見てみたんですが、その趣味を共有しているドルヲタ?の皆さんとめっちゃ熱く盛り上がっていて、普段割と無口な彼女とは別人格のようです。笑 たまにそのアイドルの話をしても、『まぁ好きだけど、そこまででも……』みたいな反応です(嘘つけとか思ってますがw) そんな彼女は微笑ましい限りなのですが、わからないことが1つあります。普通、そういう趣味垢で盛り上がるような人って、リアルではその事をあんまり話さないものなんですかね?せっかく好きなんだから、その楽しさを共有してくれてもいいんじゃない?って思うのは違いますか???

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>その楽しさを共有してくれてもいいんじゃない?って思うのは違いますか??? ネットでの人格は5つはある、と言われています。 人によってはそれだけであきらかに見る目が変わったりしますから リアルと落差が大きいほど慎重なのかもしれません。 私はリテラシー不足の友人にうっかり話してイタい目に合わされて以来 いくらリアルで超仲良しだとしても相手によると痛感しました。 そういう類の話題を振る相手は(悪いとは思いますが)選んでいます。 カミングアウト同士だとリアルでもスゴイ盛り上がりになります(笑) まずはご友人と共有できるような話題を振ってみてはどうでしょう?

beast_math_ok
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かにそういう考え方もありますね。相手の好きなことの話題を振っていくというのは大切なことですよね。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

そのご友人は、まだ質問者さまのことをその趣味を共有できるファンとして認めていないということもあるかも。 もっと共通点をみつけたり、それらしい会話をしていくといいのかもしれません。 「自分もそのアイドルが好きで、グッズはこれをもっている」 「それ、私も持ってる」 「あそこへ観にいった」 「そこに居た!」 「あれはよかったから、観賞用と保存用の2つ同じものをもっている」 「実は自分も同じものを○つ購入した」 「これは内緒なんだけど、その某アイドルのスタッフと個人メルアド教えてもらってつながってる人と知り合いなんだー」 「えっ、すごくない?」 と、いう会話ができるとか。 どのくらいそのアイドルのことを考え、ファンを増やすために貢献する行動ができているかということで相手の心を動かすとか。 自分と同程度に濃いファンと話すと楽しく、濃すぎるファンやぬるすぎるファンや一般人と話すと辛い思いをしたり疲れるということがあると思いますので、相手を見ながら調整する必要があると思います。

beast_math_ok
質問者

お礼

確かに私はまだまだ彼女と比べると、知識が浅いかも知れません。もっともっと勉強して、話を共有できるようにします!

回答No.2

どっか好奇の目で見られるこがある。いじりの対象になる。ということもあるし、いままで辛い思いをしているのではないでしょうか。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

その友人の性格によると思います。 1人でこっそり や 現実とは分けて考える人ならば 共有しないでしょうし。 ネットの中だけの趣味かもしれませんし。

関連するQ&A

  • アイドルまがいの活動をし始めた友人

    今年28歳になる女です。 友人の女性(同い年、既婚)が 2、3年前からコスプレ(女性アイドル系)にハマって コスプレイベントだけでななく ニコニコ動画に踊って見た動画を上げたり ツイキャスなどで積極的に活動したりと 同じ趣味の仲間を増やしているようでした。 そしてついに先日、コスプレ仲間と組んだユニットで ライブハウスでイベントを行ったようです。 彼女とは月に一度食事に行く仲なのですが その時に、コスプレやイベントについて 一切触れません。 ただ、フォローし合っているツイッターやインスタで 常に彼女の情報は流れて来ます。 で、正直なのですが 彼女も、その彼女がユニットを組んでいるメンバーも ずば抜けて可愛いわけでは無いのです。 若干ムチムチしているし、田舎娘感が抜けておらず 見ていて痛いです。 若い20代前半とはやっぱり違います。 SNSにあげる写真は加工しまくりですし 反応が良いからか、若干衣装の露出が高いのも 見ていて切ない、、、 そして、一番痛いのが SNSでのアイドル気取りです。 「私のわーるどに付いて来てね(ハート)」 「みんながいるからがんばれます!」 「楽しい時間にするので魂送ってね!」 リツイートやいいねは全て一桁。 普段大人しい性格の子なので 二重人格のようにも感じられるくらいです。 こんな子周りにいますか!? どう友人関係を保っていますか!?

  • 私がかつて応援していたアイドルが

    人をいじめる人間であることが分かったのですが、アイドルの中にも人をいじめるような人間もいたりするものなのでしょうか? 私は、もう10年以上前になりますが、あるアイドルを応援していました。まあ、メディアに出るアイドルではありませんでしたが。既に芸能界を引退して、旦那さん見つけて結婚して娘さんもいます。 こんなことが分かったのは、今は彼女とTwitterで相互フォローして年に1〜2回くらい、一緒に食事したりもしているのですが、その中で突然、娘が学校でいじめている女子生徒を一緒にいじめているという話を語ってきました。 「長年の付き合いだからいうけど、アイドルなんてこれが現実だよ。そんな人格者ばかりじゃない。これが真実だよ。」と言わるました。 現実を知ってほしいという意味を込めたそうです。 彼女自身も、中学時代いじめをやっていたそうで、そのことについて何ら反省はしていないそうです。何でも、スタイルに自身があるからこそ、いじめの対象の女子の体型を笑ったりしていたそうで、そうしたいじめのやり方は娘さんにも引き継がれているとのこと。 それでも嫌いにはなれず、連絡取っていますが、正直ショックですね。

  • アイドルとの距離感

    タイトルは「アイドルとの程よい付き合い方」としたかったのですが、誤解が発生するだろうと「アイドルとの距離感」としました。 自分は「女好き」で「暇」なのでアイドルなどに時間を割いてしまうんですが、どっぷりハマるのは悪手で、やはり趣味程度に癒しとして距離感を保ちたいんですよね。 ちなみに自分の推しメンは1人で、コスプレイヤーです。内心はともかく建前上は恋愛感情はないです。(周りはそう思ってなさそうですが) また、ネット配信やツイッターで色々なアイドルと交流しています。こちらは、「推しに対して恋愛感情ないんだから好きにしていいでしょ」という頭があるせいか、ちょっと暴走気味です。 話を戻して、距離感を保ちたい理由として、つまるところ『ライバルが多い』というのが一番の原因です。付き合おうとしたって、明らかにライバルが多いのです。オタク同士だけではありません。アイドルが付き合うのは、スタッフや共演者が多いですからなおさらです。 そこで、アイドルのコンテンツを買うことを趣味として認めている方に、アイドルとの距離感についてお聞きしたいと思います。 ちなみに、夢ではありますが、事務所的なものをつくってみたいと思っていて、今は自分の同人活動レベルの自営業を大きくしようとしてるところです。

  • Twitterのお迎えな

    Twitterの趣味垢についてです。 繋がりたいタグに反応があったのでお迎えに行ったのですが、反応が無い人がいっぱいいます。 しかもその人たちは反応しないのにかかわらずたくさんツイートしています。 何日もたっても反応が無いのですが本当にこういった人は何を考えているんですかね?

  • 友達に、リアルとSNSで性格が違うとか、クラスの友

    友達に、リアルとSNSで性格が違うとか、クラスの友達がいっぱいフォローしてる本垢だけ喋り方が違くて、見ててイライラする、と言われました。 確かに、裏垢では草生やしたり顔文字使いまくってるけど、本垢では「笑」を使ったりiPhoneの絵文字を使ったりしてます。 でもそれは普通のことだと思いませんか? あくまでもTPOです。 時と場合を選んで、「w」や「笑」を使い分けてるのです。 なのに、なぜイライラされないといけないんでしょうか? 誰だってクラスの皆が見てる中で草(w)使いませんよね? 別にそれは好感度云々の話ではなくて、同級生の前ではタメ口で、先輩には敬語、みたいなものと同じだと思いませんか?? でも友達には、口調が変わったり なぜ前までwとか普通に使ってんのに本垢だけ「笑」とか絵文字ばっか使ってんの? ムカつくと言われる理由がわかりません。 なぜなんですか?

  • マイナーな趣味の友達をつくる

    どうしたらマイナーな趣味の友達をつくることができますか? わたしは、象徴派・耽美派・唯美主義などの絵画や小説など 周りの仲が良い友達があまり興味のないものが好きで 自分の趣味を共有できる人がいないのがさみしいです。 どうしたら、自分の好きなものの話ができる友人ができるでしょうか?

  • 親にツイッターフォローされた

    大一です 親にいきなりツイッターフォローされました 親子仲は良いし結構普段から色々な話をする間柄ではあるんですけど、自分めちゃめちゃツイ廃で結構なんでも赤裸々にツイートしていたので……特に親とは趣味の話はあんまり(したくなくて)しなかったんですけどツイッターではがっつりアイドルオタクみたいなツイートをしていたのでホントに詰んでます 自分も元々似た者同士で親のアカウント特定してて、それでフォロー通知来て一瞬で気づいて垢消ししたんですけど多分前々から普通に見られてたってことですよね…誤フォローだったのかな 最悪だ〜〜ㅠㅠ 親は別に監視キツいほうじゃないし、ツイッターに関しては昔わたしが何呟いてようが迷惑かけないなら興味ないとまで言ってました ぜんぶ嘘だったんですかね〜ㅠㅠ 普通になにも気づかないフリしてLINEでやり取りしてますけど正直今から家帰るのキツいです この気持ちどうしたらいいですか〜〜泣 鬱すぎる

  • 趣味が合わない友人との会話。

    題名の通りです、少し長いですがよろしくお願いします。 私の友人は、自分の好きな漫画以外は低レベルで、鼻で笑いその話題が出てもは一言目で遮断、自分の好きな作品は神で「この良さがわからないとか、ダメだなぁ」と言ってくるタイプです。 私は話を聞くのは好きなので、友人の好きな漫画の話を聞く事と、互いに好きな作品でのみ話そうと割り切って付き合い、合わない趣味は、別の友達と話すようにしていました。 ですがSNS等で別の友達とコメント等で盛り上がっていると、気に障るらしく コメントやツイッターを見て文句を言われます。 友人「何で私には、それ話さないの?」 私「あの作品は趣味合わなかったし、押し付けられるの嫌いでしょ?」 友人「それでも、話したかったら話せばいいじゃん、アンタ死ねって言われたら死ぬんか!」 と激怒。 趣味はそれぞれ、感想も多々あると思いますが、私は自分の好きな作品への罵倒を聞く為に話題を振るのはしんどいです。 感想に同調してほしいわけでもないし、押し付けたくも無いです。 ただ、楽しくないんです。 友人は作品批判だけでなく、その作品を好きな人に対しての人格否定が入る気があります。 また、切ってすぐに自分の話題に持って行きます。 オタクの友人同士、互いに好きな作品をバラバラに話続け、会話になってないけど、楽しく場が成立しているとからなら良いんですが…。 友人とはそうなりません。 皆さんなら、どうなさりますか? それでも報告程度に話題を振りますか?

  • アイドル好きの彼氏について

    こんにちは。 今20歳で同じ年の彼氏がいます。 前から仲が良くて付き合ってからも長いです。 順調だったのですが、1つ悩みができてしましました。 今年に入ってから彼がアイドル好きになったことです。 アイドルが好きなことを否定するわけじゃないし、私も好きなアイドルがいるので気持ちはわかります。 でも限度が超えてきているんじゃないかなーと思い始めました。 最初は可愛いくらいだったと思うのですが最近は、握手会、LIVEに定期的に有休を取って行くようになりました。 お金があまりないはずなのに、一回一万円近くのお金を払ってイベントがあるたび応募して行きます。 写真集を買ったりもして、Twitterは私への返信をしてない時ももっぱらアイドルの画像や動画、ブログ更新のお知らせをリツイート、ファボしています。添い寝配信?みたいなのも私と電話しながら見てました。 画像も露出をたくさんしてるものが多く、そういう対象になってもおかしくないものが数え切れないほどです。 まだ特定のメンバーならわかるのですが、不特定多数にそんな感じです。 彼女として、この人は女好きで女ならなんでもいいのかと思ってしまいます。 前、我慢できなくてそう聞いた時は、はーーとため息をついてショックだわーと言っていました。 彼いわく私とは友達のようにじゃれたりバカにしあってるのが楽しいみたいで、私とどこか出かけるために仕事を頑張っているらしいです。 でもそれって彼女なの?という感じがします。 しかも私といる時もアイドルの動画を見たりして、私と見比べてブスだな~とかこんな可愛い子とデートしてぇ~とよく言ってます。 私はもう聞き飽きたふりをして受け流しているのですが、一人になったとき思い出して泣きそうになります。 彼は私に嫉妬してほしいのか、私の反応を見ていつもニヤニヤしています。 それをやめてと言ったこともあります。でも言えば言うほど、嫉妬してると思って喜んでます。 会えなくて寂しい思いをしているのは私だけなのかとか、そんなに可愛い人が好きならそっちと付き合えばいいと思ってしまいます。 そう思うのは嫉妬だということもわかってます。 でも彼の頭の中はきっと私よりそのアイドルのことを考えてる時間の方が長いと思うんです。 本当はやめてほしいと言いたいけど でもそれが彼の仕事のストレス解消法なら仕方ないと許したい気持ちもあります。 このぐちゃぐちゃな感情が辛くて、日々寂しいです。 こんなことで別れたくはないのですが、どうにかしたいです。 なにか諦めがつく考え方はありませんか。 一緒にいる時は彼は幸せそうにしているので、余計辛いです。 アイドルと彼女が別なのはわかっているけど、とても寂しいです。 同じ経験をしたことのある方、なにかアドバイスしてくださる方お願いします!

  • 友達に勧められてアイドルグループにハマりました。

    友達に勧められてアイドルグループにハマりました。 友達にそのアイドルグループのファンクラブに入りたいというと、それはやめときwと言われました。わかったそうするわ笑といったら私の推しの動画を送ってきてくれました。 私がLINEのホームをその推しに変えると個人チャットで、その○○(推し)は私がライブ見に行った時のやつだよ、とか、その○○は2014年のだから古いよ、とか結構自慢(?)されます。なので、あまり私が知ったかぶったりしたら怒られると思うので、知らないふりをしてえー!すごい!そうなんだ!とか、羨ましい!私も早くライブ行きたい!みたいな感じで返したらスタンプで返されて会話終了します。 友達はそのグループを推している歴がすごく長いので、あまり私がそのグループを推しすぎると怒られてしまう気がします。 私はグループは推すけどあまりその友達の前でその話はしないほうがいいのかなと思っています。 そっちの方がいいでしょうか?