• 締切済み

家出た方がいいんですか?

30代前半の男です。 小中高大とずっと地元の学校に通い、就職先も実家から通える所。 結婚して一旦家は出たけど、2年後離婚と同時に実家へ出戻り。 人生で2年間しか実家を離れた事がなく、その二年も妻と暮らした。 つまり、30数年生きてきて「一人暮らし」と言うものを経験した事がないのですが、これはいけない事なのですか? 掃除洗濯はまぁ人並みに出来ますが、料理は昔から苦手でもっぱら冷食か店屋物です。 男は一人暮らしを経験した方がいいのでしょうか? 同年代の彼女はいるんですが、彼女も実家暮らしです(但し、彼女は8年の一人暮らし経験があります)

noname#212120
noname#212120

みんなの回答

• ts10kw14
回答No.9

そんなこと気にする必要ないですよ。 どうしても、一人暮らしをしたいというならば、やってみればいいことで。 一人暮らしをしている人は別にしたくてしてる訳じゃないですよ。そういう環境にあるからしているんです。 あなたは環境的に恵まれているわけですから、したくなければしなくていいと思いますよ。

回答No.8

一人暮らしをしていないことで一人の大人として自信がもてないなら、短期でもいいから一人暮らしを経験してもいいのではないでしょうか。長期出張でもいいと思います。 またもし、料理に自信がもてればいいということなら、実家で「日曜日の昼ごはん担当」とかすると覚えられると思いますよ。 ネットでレシピをみて作るのは楽しいです。 「これを作りたい」と家族にみせて一緒に作ると楽しいですよ。 二度目になるかもしれませんが、いまの彼女さんと結婚するということは、たとえば彼女さんが病気になった場合などは家事を交代して自立した家庭を運営しないといけない。そういうときに十分な家事能力があるかということです。 一時的なら外食や店屋物か冷食でもいいと思うのですが、ずっとそういうのを食べていると塩分やカロリーが高すぎて太ったりするんですよ。そのあたりを自分で配慮して調整するためにちょっと料理ができた方がいいんじゃないかなと思います。 ウィークリーマンションでもいいので、とにかく2~3週間自分で生活してみることでいろいろわかると思います。

• inuusagi_8
回答No.7

別に今は経験しなくたって生きられますけど、 将来一人暮らしになった時に自分の事くらい自分でできないと大変だろうなとは思います。 料理も奥さんがいなかったりできなかったりしても、 あなた一人なら冷食と店屋物でいいですが、 お子さんがいたらそのお子さんにも添加物だらけの冷食と味付けが濃く塩分濃度が高い店屋物で平気かなという感じです。 実家で親のために料理を作れるようなら大丈夫だと思います。 実家暮らしとかが問題じゃないんですよね、 結局は自分+他の誰かの家事を一人で担った時に困らなければいいんです。 今やっておけばご両親の介護の時とかにも苦労しなくて済むとかね。 自分以外の人の家事をやってくれている人への感謝やサポート、場合によっては自分ができる能力があればいいのでは。

• ebiharu
回答No.6

経験した方が良いのかどうかは、人それぞれの考え方があるので分かりませんが、 私は独り暮らしを始めて、 初めて、自分は一人では何もできないのだな、と知りました。 いろいろと他人や家族に甘えてた事をやっと理解できました。 人への感謝の気持ちでいっぱいになりました。 私は、独り暮らし「やらされた」だったのですが「やって良かった」になりました。 ご参考までに。

回答No.5

Q、男は一人暮らしを経験した方がいいのでしょうか? A、「答え=Yes」を確認するために是非一人暮らしを。 >ネットで言われてやるのも一人暮らし >ネットで言われなくてやるのも一人暮らし 男なら後者でしょう。

回答No.4

結婚して、奥さんが病気や出産、里帰りの際に 最低限の料理、洗濯、掃除、家計管理が出来れば 必要ありません。 逆に、彼氏彼女が出来ない人や、結婚できない人には 一人暮らしをおすすめしますが。

• qwe2010
回答No.3

自分が食べるくらいの、料理ができて、 一年間暮らすにはどれくらいの費用が要るのか、計算できれば、一人暮らしをする必用はないと思います。

• takefutsu
回答No.2

何事も経験ですので、やってみたいと思ったらやってみてもいいと思いますよ。いろいろと発見もあると思います

• mpascal
回答No.1

レオバレスあたりで短期一人暮らしでも経験されてみては。