• 締切済み

家出た方がいいんですか?

30代前半の男です。 小中高大とずっと地元の学校に通い、就職先も実家から通える所。 結婚して一旦家は出たけど、2年後離婚と同時に実家へ出戻り。 人生で2年間しか実家を離れた事がなく、その二年も妻と暮らした。 つまり、30数年生きてきて「一人暮らし」と言うものを経験した事がないのですが、これはいけない事なのですか? 掃除洗濯はまぁ人並みに出来ますが、料理は昔から苦手でもっぱら冷食か店屋物です。 男は一人暮らしを経験した方がいいのでしょうか? 同年代の彼女はいるんですが、彼女も実家暮らしです(但し、彼女は8年の一人暮らし経験があります)

noname#212120
noname#212120

みんなの回答

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.9

そんなこと気にする必要ないですよ。 どうしても、一人暮らしをしたいというならば、やってみればいいことで。 一人暮らしをしている人は別にしたくてしてる訳じゃないですよ。そういう環境にあるからしているんです。 あなたは環境的に恵まれているわけですから、したくなければしなくていいと思いますよ。

回答No.8

一人暮らしをしていないことで一人の大人として自信がもてないなら、短期でもいいから一人暮らしを経験してもいいのではないでしょうか。長期出張でもいいと思います。 またもし、料理に自信がもてればいいということなら、実家で「日曜日の昼ごはん担当」とかすると覚えられると思いますよ。 ネットでレシピをみて作るのは楽しいです。 「これを作りたい」と家族にみせて一緒に作ると楽しいですよ。 二度目になるかもしれませんが、いまの彼女さんと結婚するということは、たとえば彼女さんが病気になった場合などは家事を交代して自立した家庭を運営しないといけない。そういうときに十分な家事能力があるかということです。 一時的なら外食や店屋物か冷食でもいいと思うのですが、ずっとそういうのを食べていると塩分やカロリーが高すぎて太ったりするんですよ。そのあたりを自分で配慮して調整するためにちょっと料理ができた方がいいんじゃないかなと思います。 ウィークリーマンションでもいいので、とにかく2~3週間自分で生活してみることでいろいろわかると思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.7

別に今は経験しなくたって生きられますけど、 将来一人暮らしになった時に自分の事くらい自分でできないと大変だろうなとは思います。 料理も奥さんがいなかったりできなかったりしても、 あなた一人なら冷食と店屋物でいいですが、 お子さんがいたらそのお子さんにも添加物だらけの冷食と味付けが濃く塩分濃度が高い店屋物で平気かなという感じです。 実家で親のために料理を作れるようなら大丈夫だと思います。 実家暮らしとかが問題じゃないんですよね、 結局は自分+他の誰かの家事を一人で担った時に困らなければいいんです。 今やっておけばご両親の介護の時とかにも苦労しなくて済むとかね。 自分以外の人の家事をやってくれている人への感謝やサポート、場合によっては自分ができる能力があればいいのでは。

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.6

経験した方が良いのかどうかは、人それぞれの考え方があるので分かりませんが、 私は独り暮らしを始めて、 初めて、自分は一人では何もできないのだな、と知りました。 いろいろと他人や家族に甘えてた事をやっと理解できました。 人への感謝の気持ちでいっぱいになりました。 私は、独り暮らし「やらされた」だったのですが「やって良かった」になりました。 ご参考までに。

回答No.5

Q、男は一人暮らしを経験した方がいいのでしょうか? A、「答え=Yes」を確認するために是非一人暮らしを。 >ネットで言われてやるのも一人暮らし >ネットで言われなくてやるのも一人暮らし 男なら後者でしょう。

回答No.4

結婚して、奥さんが病気や出産、里帰りの際に 最低限の料理、洗濯、掃除、家計管理が出来れば 必要ありません。 逆に、彼氏彼女が出来ない人や、結婚できない人には 一人暮らしをおすすめしますが。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.3

自分が食べるくらいの、料理ができて、 一年間暮らすにはどれくらいの費用が要るのか、計算できれば、一人暮らしをする必用はないと思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.2

何事も経験ですので、やってみたいと思ったらやってみてもいいと思いますよ。いろいろと発見もあると思います

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

レオバレスあたりで短期一人暮らしでも経験されてみては。

関連するQ&A

  • 30代男、実家暮らしは恥ずべき事?

    30代前半の男です。 20代中盤で結婚して一度家を出たのですが、その後離婚して出戻りました。 学校も職場も地元なので、実家を出て暮らした経験はこの結婚期間中しかありません。 一人暮らしにいたっては、今まで一度もした事ありません。 30代前半にもなって一度も一人暮らし経験がない、と言うのは恥ずべき事なのでしょうか? 生活費は一応入れてますが、日常的にやってる家事は自分の部屋を掃除する程度。 あとは、母が留守の時に家の掃除と洗濯をやるぐらい。 掃除・洗濯は問題なく出来ますが、料理は苦手なので専ら冷凍か店屋物です。 実家の居心地の良さはかなりのものだし金も貯まりますが、その環境に安住してしまうのはダメな気もします…。 例えどんなに近くても、この年だと一人暮らしをした方がいいのでしょうか? それに最近彼女が出来たんですけど、男は彼女が出来たら一人暮らしするものなのでしょうか? 彼女も実家暮らしなのでデートが外ばかりになって、正直マンネリ気味だし疲れます…。

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 家出について

    実家住まいで そんな事いっても そこまでしてやんない、 そこまで言うなら1人ぐらし、 しろよ、って言いたくなる、言った、 わがまますぎて出した、実際の出来事って何歳でどういうわがままがありました? 経験談でお願いします。 それと、何やっても許される、 まだ1人ぐらしは危ない、無敵期間 何やっても、もういい年家出たら?となる 家出し時期ってあるとおもいますか? あるとしたら何歳でしょうか?

  • いい加減家出た方がいいですか?

    30代前半の男です。 今まで一度も「一人暮らし」と言うものをした事がありません。 7~8年ぐらい前同棲する為に家を出た事はありますが、2年ほど同棲した後別れたので実家に戻ってきました。 家を出た経験はこの2年のみ、純粋に一人で暮らすと言う経験はありません。 仕事は実家から通える範囲なので敢えて家を出る必要もないのですが、 男は人生で一度ぐらい一人暮らしを経験しておいた方がいいのでしょうか?

  • 男性のかた。実家ぐらしの女の人は、、

    私は、24になる女ですが 実家ぐらしです。、一人暮らしは 憧れてましたが、現実的に考えると お金にそこまで余裕もなく 数年前から母が病気になってしまったので 両親と私と3人暮らしです。 料理は、母親。 力を使う、掃除や洗濯などは私です。 私は、正社員ではなくアルバイトでお金を 家に入れてます。 これからも、1人暮らしをする予定はないです。 私が今まで付き合った男性は 私が親と暮らしとることに対して 何もいいませんでした。 でも、ネットでは 一人暮らしの女の人じゃないと 自立してないから結婚もしたくたいとか 見てなんだか不安になりました。 私の友人は、一人暮らしの人もいますが もう結婚してたり、正社員の子でも実家暮らしの人もいるし、それぞれです。 この歳で、一人暮らしを してないのが恥ずかしくなってきました。。 実家暮らしの女の人は 男性は嫌ですか?

  • アラサー独身の方に質問です。

    お恥ずかしながら、30まであと数か月という所迄来て、独身実家暮らしの女です。一人暮らしを経験したことがないままで来てしまい、このままで良いのかと悩んでいます。 実家暮らしから一人暮らしを始めてよかったこと、大変だったこと こうしていればよかったこと等あれば教えてください。

  • いい歳して実家暮らしの男

    いい歳して実家暮らしの男 25歳♂です。女性の方に質問します。 女性の意見で、「いい歳して親と同居してる(実家暮らし)男はちょっと…」というのをよく耳にします。おそらく「自立してなさそう」と言いたいんでしょう。 私も今実家暮らしです。ただ、毎月定額を生活費として家に入れていますし、家事も手伝っています。詳細は下記の通りですが、このような私も「自立していてなさそう」と思いますか? 【実家暮らしの理由】 ・職場が実家から通える距離なので、あえて別居する理由が無い ・アパート等に住むとなると、今家に入れている生活費より高額な家賃が掛かる 【現状】 ・仕事はアルバイト ・定額の生活費を毎月入れている ・炊事と洗濯は母の世話になっている  (ただし、自分の洗濯物は自分で取り込み、アイロンがけしている) ・家事は風呂焚きを担当 ・前職の都合で、3年間の一人暮らしをした経験がある

  • 同窓会に呼ばれない

    私は小中高大と出ましたが、同窓会に呼ばれた 事がありません。大学なんかはあまり同窓会とか 聞きませんが、小中高も呼ばれません。特別 忌み嫌われるタイプではなかったです。特別な理由が 無いかぎり普通は大抵呼びますよね。まあ実家が 賃貸なので住所が変わりますが。どうしてですか?

  • デート代について

    こんにちは^^ 質問させて頂きます。 僕は派遣で仕事をしています。 もうすぐ27歳ですが、 一人暮らしをしていて家賃、生活費を 給与から支払っており、月に自由に使えるお金が 2~3万しかありません>< もちろん一人暮らしですから掃除、洗濯は 全部自分でしてます。 貯金もありませんが、がんばって毎日を 生きています! 実家暮らしと一人暮らしでは自由に使えるお金は かなりの差があり、実家暮らしでしたら貯金も できるでしょう。 僕の自由に使えるお金は少ないのですが、 僕は好きになった女の子、 手に入れたい女の子には 好意としてできる限り奢ってあげます^^ でも、結局は毎回のデート代を負担するには 無理なので無理な時は 女の子に割り勘をお願いしますが・・・・。 そこで質問なのですが、 (1)女の子は実家暮らしで自由に使えるお金を いっぱい持っている男の方が好きなんでしょうか? 一人暮らししている男、実家暮らしの男どちらが 好きですか? (2)この歳で貯金もなく、今だに正社員になって いない男を好きになれますか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 1人暮らし=自立?ですか

    私は現在実家暮らしです。 1人暮らしはしないのか?と聞かれることがあります。 世間では1人暮らしするのが自立だという風潮がありますね。 私は1人暮らしはしたい方がすれば良いと考えます。 無理強いしてするものではないと思います。 私が知ってる方で1人暮らししてるをされてる方を何人か見て思ったのが 1人暮らしだからと言って自立なんて到底してると思えません。 食事は店屋物ばかりで済ませ自炊せず、家賃や携帯代は親が支払う、 部屋の片づけはしない、好きな時間に起きて好きな事をする、 本当にだらしがないです。 1人暮らしと言いつつ恋人と同棲したり、 なんだかんだで誰かの援助を受けていますよね。 私は1人暮らししてる方が実家暮らしの方を下に見るのも嫌いです。 そんなに偉いのか?と思います。 実家暮らしでも、出来る限りのことは自分でやって、 家にお金を収めて、将来のために貯蓄する。 日課として決めたことは毎日行い自分を律する。 これだって十分に有意義なことではないですか? みなさんは本当に1人暮らしが自立だと思いますか?