• 締切済み

実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

noname#217954
noname#217954

みんなの回答

回答No.8

私は実家から早く出たかったのと、立地の問題で進学するには家を出るしかなかったのであまり参考にならないかもしれませんが。 やはり「孤独」を味わえたのが一番の宝物ですね。 実家暮らしの時は友達付き合いとかも最低限だったんです。すごい人見知りで根暗なところもあって気を使いすぎちゃったりして疲れてしまうから。 でも、一人暮らしし始めたら、自分から歩み寄っていかないとずっと1人ですから。 最初はすごく大変でしたけど、5年もしたら人付き合いについて考え方が変わってましたね。 今は人目とかほとんど気にならなくなり、性格も明るくなりました。 後は「いざとなったら自分しか頼れないんだ」という切迫感もあったので、 何年も悩みつつもメンタルがだいぶ強くなりました。人生のパートナーもできて、頼れる人が増えたわけですし。 家事とかは本当にやらなきゃと思えればすぐ身についてくると思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

実家暮らしか1人暮らしか 考えている場合じゃないのではないですか。 どういう生き方をしていくのか そろそろ考えて行動していかないと 結婚どうするかとか 親の介護とか そういうのが怒涛のようにやってくる可能性もあります。 自分もあっという間に老います。 気の持ちようを他人に聞く、こと自体が 自立していない状態なんじゃないでしょうか。 どこに住んでいるかは問題ではありません。 ご両親も 出て行ってほしくない反面 これからどうするのかな、と ご心配なんじゃないでしょうか。 私は仕事の関係で 実家出たり戻ったりしてました。 家族分の家事やらないといけなかったし 仕事と自分の家の仕事やらないといけなかったので 1人暮らしの方がはるかに楽でした。 実家暮らしもいいじゃん!、思ったことないです。 貯金するために実家暮らし、 という大きなメリットがあるのだから それで十分ではないでしょうか。

回答No.6

 還暦過ぎのオジサンです。  私の亡くなった女房殿も結婚する三十代半ばまで『実家暮らし』でしたし、一人娘も、勿論?『実家暮らし』です。ただ、一度、半年だけ東北に転勤になって一人暮らしをしました。  大家業の私が言うのも変ですが、家賃ほど下らない出費はありません。何年、何十年住もうと、家賃ってドブに捨てたも同然で何も残りません。まぁ、「〇年住めば貴方のもの」なんてなっちゃ大家はたまったもんじゃありませんが。(笑)  でも、今私のマンションに住んでくださっている方々の一番大きな定期的出費っておそらく家賃だと思っています。ありがたいことですが。  質問者様が『独り暮らし』をなさるとすると、一体いくらの家賃が想定されますか? その分は必ず貯金なさってください。大変な金額になるでしょう。下手すりゃ、上手くすれば? ひと財産ですよ。間違えなく中古マンションの頭金くらいは貯まります。今なら買えるかな? いずれご結婚なさっても、マイホームなんて夢じゃないんです。  いま、娘にも私のマンションの一番安い一室に住んだと思って貯金させています。社会人になってから3年? かなり貯まってますね。お陰様で運用(私がやってます)も上手くいってますから。  失礼ながら、『アラサー』なら、もう一千万貯まっていてもおかしくないわけです。  『金が人生の全てじゃないが、有って便利、無くては困る。』 幸せな家庭って、基礎部分はお金で出来ているんです。そこに『実家ぐらし』がどうだとかいうバカには、耳を貸さない、相手にしない、ことです。大抵は『無くては困る』って方の奴ですから。

noname#224724
noname#224724
回答No.5

一人暮らしは一度してみたらいいと思います。 案外大したことないです。 リゾートバイトなら、ただでできますしね。 短期でもいいから、やってみることをおすすめします。 私もしてみたら、案外ラクだったので、まぁ実家で暮らせるうちは暮らしとくかと思えたものです。 親とは仲いいしね。 ちなみに意識してないけど、毎日のように洗い物と洗濯はしています。 全員分やってますから、一人暮らしのほうが家事は断然ラクです。 料理は普段しないけど、包丁をもつのも全く抵抗ありませんし、やろうと思えばできます。 一人暮らしの時も炒めたり、カレーを煮込むなど簡単なことはやっていました。 総菜をつくる仕事もやってましたから、料理に抵抗ありません。 単にめんどいだけです。 弁当作るなんて偉いなと思います。 昼はあまり食べないので(笑) 後はあなたと同じくお金を親に渡しています。 掃除は、そもそもあまり部屋にモノがないので、コロコロしてるぐらい。 むしろ、親にもっとモノを減らせよと言うことがあります。 こんな感じかな。 一人暮らしするのは簡単ですし、あなたぐらいやっていれば堕落することはないでしょう。 ただ、やはりお金はめちゃくちゃかかります。 歯ブラシや洗剤など細かい出費がとにかく多い。 ですから、住み込みなどリスクの少ない一人暮らしをまずはやってみるといいでしょう。

noname#227506
noname#227506
回答No.4

残念ながら、質問者さんが、このまま実家暮らしを続ける事は二番目の親不孝です。 これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 質問者さんはこの先、結婚もせず、親の年金を食い潰すつもりなんでしょうか。 なのであれば、親の元にいて良い子を演じ続ければいいと思います。 でも、そうでないのであれば、 そろそろ良い子を演じるのは止めるべきです。

回答No.3

夜の銀座で活躍しませんか。 銀座で勤まるのであれば、日本の どこででも高収入が期待できますよ。 超高層のコンドミニアムでの 1人暮らしも可能になります。 考えてみませんか。 Ciao.

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

東日本大震災の時に一人暮らしの女性が切に感じたことがありました。 それは大きな地震が起きた時に一人では何も会出来ない無力さと 親の有難味だそうです。 それまでは結婚なんて考えていなかった未婚女性が、大きな地震の後に 既婚の友人に電話をしたら、「旦那さんが命がけで私を守ってくれた」と 言われたそうです。そして東日本大震災の後から婚活をする人が 今までにも増して多くなったそうです。 一人の自由さもあるのですが今回の熊本地震のような揺れが来た時に 一人でいることの虚しさを知ることになるそうです。1年間楽しくても たった一日が恐ければ、そのたった一日を引きずるそうですよ。 だからこそ昔から言われているように「人は一人では生きてはいけない」 という言葉に共感するんでしょうね。 実家暮らしの良いことは自分が体調を崩しても看病してくれる人が 居るという事です。悩んだりしたら話を聞いてくれる人が居るという事です。

回答No.1

私も結婚するまで実家暮らしでした。 独り暮らしはしたくなかったですし、今でも実家で暮らしたいと思います。 私は家にお金もボーナスのときしか入れてなかったし、掃除もご飯も親にやってもらっていた甘ちゃんでした。それに比べたらあなたは素晴らしいと思います。 家を出たら親と過ごす時間は減ってしまいます。一体あとどのくらい一緒に過ごせる時間があるんだろう?って思います。 家を出なくてすむのなら、実家ほど幸せなところはありませんよ。家族との時間こそが、宝物です!

関連するQ&A

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

  • 大人の実家暮らし叩きマジ何なの?

    大人の実家暮らしを叩いている奴本当にうざいです。 個人的に独身の内は別に問題ないんじゃないかって思います。 一人暮らし無理にでもしないと、甘えてる、自立してない、だらしないとか言うけど、何がそんなに偉いんですか? 結婚とかすれば嫌でも自立しなきゃいけないんだから、実家にいてそのためのお金貯金した方がいいし、一人暮らしなんて金かかるばっかしだし、節約しなきゃいけないこと多いから、経済的にも、精神的にも不健康になりそうです。 また、こういう実家暮らし叩いている対象は大体男性に対してですよね 実家暮らしの男はクズとか言っているけども、俺から言わせればそれを叩く女性の方が遥かにクズだと思います。 結局こういう女って結婚して自分が楽したい。何もしなくないからそういうこと言いたいんですか? 大体こういうことほざく女に限ってだらしない人間ほとんどなのに腹立たしいです。

  • 実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

    従業員が3人という小さな会社に転職し、1ヶ月が経ちます 先日飲み会で社長から「実家暮らししてる奴は採らない予定だったのに」と言われました。 私は20代前半で現在実家暮らしの女です。 「帰ったら夕飯がもうできているんだろう?」 「なんでも親にしてもらってるんだろう?」など、嫌味を言われました。 実家暮らし暮らしは甘えなのでしょうか? 確かに夕飯は仕事の関係上、帰宅が遅くなってしまう時はもうできていることが多いですが、 その分毎日出勤前に掃除や洗濯をするなど家事は手伝える範囲でやっています。 以前の会社では手取り17万だったので家に13万、ボーナスも半分以上家に入れていました。 金銭的に裕福とは言えない家庭だったので少しでも親に楽をさせたい思いで働いてきました。 一人娘なこともあって親も私に一人暮らしを特に望んでいるわけでもなく、家族と助け合いながら 貧乏でも楽しく生活している現状に私も不満はありません。 ただ、いつまでも実家にいるつもりはありませんし、一人暮らしに憧れはあります。 しかし金銭面や気持的にもまだその時ではないように感じています 上記の内容を簡潔に伝えると「自分の生活もデザインしなきゃ」と言われ、要は一人暮らしもやったことない 甘ったれた奴は一人暮らしの自分を想像して実行に移せ、という趣旨の内容で説教されました。 その後もあれやこれや説教され終いには容姿や性格を否定され、終始ニコニコして聞いていましたが 非常にショックで悲しく、泣きながら帰宅しました。 実家暮らし、というだけでここまで差別されるとは思いませんでした。 社会人で実家暮らしは恥ずべき、甘ったれたことなのでしょうか?

  • 実家暮らしでしか出来ないことを教えて下さい!

    実家暮らしでしか出来ないことを教えて下さい! 学生時代独り暮らしでしたが、先日就職を機に実家へ戻ってきました。 せっかくなので実家暮らしを最大限に満喫したいです! 実家暮らしのメリットとしてよく貯金ができると聞きますが他には何が挙げられますか? また、家事を家族と協力するため自分の時間が増える…というのもあると思いますが、 どんな過ごし方をされてますか? もちろん人それぞれだとは思いますが、 参考にさせて頂きたいので、よければ教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 実家暮らしは最大の節約だと思うのに

    20代後半カップルです。 彼に結婚の為「節約しろ、貯金しろ」とたまに言われます。 彼は実家が近くにあるのに、一人暮らしをしています。 (彼の実家も広いため、実家に住めなくはないです) 先日彼と買い物をしている時に、 彼がちょっとお高い食材を買った時に彼に 「いつも自分は私に「節約しろ」って言ってるのに、自分は贅沢するんだね」と言ったら、 彼は「お前は実家で贅沢な生活しているだろ」と言われました。 私は実家暮らしは最大の節約だと思っています。 無駄遣いをしていいなら、私も広いアパートを借りたいし、自分の自由に暮らしたいです。 でもお金がもったいないから実家にいさせてもらっています。 ちゃんとお金は親に渡しているし、家の手伝いもたまにやります。 それに私は以前一人暮らしをしていたため、自立はしています。 私としては実家の近くの一人暮らし、無駄なひとり暮らしこそ贅沢だと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 実家暮らし

    実家の家族が心配という理由や孤独感や貯金をしたいと個人的な理由で一人暮らしから実家暮らしするのは甘えと同時に我が儘ですか? また、それは自立ができてない証拠ですか?

  • いい歳して実家暮らしの男

    いい歳して実家暮らしの男 25歳♂です。女性の方に質問します。 女性の意見で、「いい歳して親と同居してる(実家暮らし)男はちょっと…」というのをよく耳にします。おそらく「自立してなさそう」と言いたいんでしょう。 私も今実家暮らしです。ただ、毎月定額を生活費として家に入れていますし、家事も手伝っています。詳細は下記の通りですが、このような私も「自立していてなさそう」と思いますか? 【実家暮らしの理由】 ・職場が実家から通える距離なので、あえて別居する理由が無い ・アパート等に住むとなると、今家に入れている生活費より高額な家賃が掛かる 【現状】 ・仕事はアルバイト ・定額の生活費を毎月入れている ・炊事と洗濯は母の世話になっている  (ただし、自分の洗濯物は自分で取り込み、アイロンがけしている) ・家事は風呂焚きを担当 ・前職の都合で、3年間の一人暮らしをした経験がある

  • 実家暮らしは甘えなのでしょうか。

    27歳、会社員の男です。 最近思うのですが、実家暮らしは甘えなのでしょうか。 大学の4年間は関東で一人暮らし経験あり。 会社員時代にも訳あって半年だけ一人暮らしの経験はあります。 家事は割と好きです。 今は実家から職場が近く、生活費も抑えられるので実家に住んでいます。 実家には35000円入れています。 家事の手伝いもしますし、貯金も順調です。 お昼ご飯は自分で食材を買ってきて作っています。 ふと同い年の友達や、歴代の元カノ、それ以外にも同世代で一人暮らしをしている人が結構多いなーと最近知りました。 もちろん実家暮らしの友達もいますが。 なぜこう考えるようになったか、というキッカケがあります。 元カノに新しい彼氏が出来たのですが、彼氏は自他共に認めるほどお金が無いながら一人暮らししていて自立している、と元カノに言われたことが気になっています。 確かに20代後半の男が実家暮らしって格好がつかないですけど、地元なのに一人暮らししていてお金が無いって個人的には無理しすぎなんじゃないか?と思います。 ただ、同時に周りを見渡すと男女関係なく一人暮らししている人が意外にもかなり多いことに気付いて、自分が子どもすぎるの?とも思いはじめました。 20代後半男子の実家暮らしは甘えなのでしょうか。 一般的な意見が知りたくて質問します。 よろしくお願いします。

  • 実家暮らしでも自立してる事をどうやったら証明可能?

    実家暮らしでも自立してる事をどうやったら証明できますか? 20代後半女性です。 彼氏に実家暮らしを馬鹿にされたり、自立できてないと言われるのですが 家事はそれなりに手伝ってるし、家にお金も入れています。 ただ、事情があって貯金額は30万円くらいです。 今突然親が居なくなっても、自分は会社員の為定期的な収入がある為 一人で暮らしていく事は可能です。 それなのに実家暮らしだから自立してない、と言われ、悔しいのですが、 どうしたら証明できますか?

  • 実家暮らしの男は、一生結婚できませんか?

    27歳、社会人の男です。 手取りは18万程度で、貯金は50万、 実家暮らしです。 この様な人間が結婚するためには、 まず一人暮らしをして自立する必要がありますか? 中小企業のため、薄給 です。 結婚は無理でしょうか?