• 締切済み

実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

noname#217954
noname#217954

みんなの回答

回答No.8

私は実家から早く出たかったのと、立地の問題で進学するには家を出るしかなかったのであまり参考にならないかもしれませんが。 やはり「孤独」を味わえたのが一番の宝物ですね。 実家暮らしの時は友達付き合いとかも最低限だったんです。すごい人見知りで根暗なところもあって気を使いすぎちゃったりして疲れてしまうから。 でも、一人暮らしし始めたら、自分から歩み寄っていかないとずっと1人ですから。 最初はすごく大変でしたけど、5年もしたら人付き合いについて考え方が変わってましたね。 今は人目とかほとんど気にならなくなり、性格も明るくなりました。 後は「いざとなったら自分しか頼れないんだ」という切迫感もあったので、 何年も悩みつつもメンタルがだいぶ強くなりました。人生のパートナーもできて、頼れる人が増えたわけですし。 家事とかは本当にやらなきゃと思えればすぐ身についてくると思います。

• LOTUS18
回答No.7

実家暮らしか1人暮らしか 考えている場合じゃないのではないですか。 どういう生き方をしていくのか そろそろ考えて行動していかないと 結婚どうするかとか 親の介護とか そういうのが怒涛のようにやってくる可能性もあります。 自分もあっという間に老います。 気の持ちようを他人に聞く、こと自体が 自立していない状態なんじゃないでしょうか。 どこに住んでいるかは問題ではありません。 ご両親も 出て行ってほしくない反面 これからどうするのかな、と ご心配なんじゃないでしょうか。 私は仕事の関係で 実家出たり戻ったりしてました。 家族分の家事やらないといけなかったし 仕事と自分の家の仕事やらないといけなかったので 1人暮らしの方がはるかに楽でした。 実家暮らしもいいじゃん!、思ったことないです。 貯金するために実家暮らし、 という大きなメリットがあるのだから それで十分ではないでしょうか。

回答No.6

還暦過ぎのオジサンです。  私の亡くなった女房殿も結婚する三十代半ばまで『実家暮らし』でしたし、一人娘も、勿論?『実家暮らし』です。ただ、一度、半年だけ東北に転勤になって一人暮らしをしました。  大家業の私が言うのも変ですが、家賃ほど下らない出費はありません。何年、何十年住もうと、家賃ってドブに捨てたも同然で何も残りません。まぁ、「〇年住めば貴方のもの」なんてなっちゃ大家はたまったもんじゃありませんが。(笑)  でも、今私のマンションに住んでくださっている方々の一番大きな定期的出費っておそらく家賃だと思っています。ありがたいことですが。  質問者様が『独り暮らし』をなさるとすると、一体いくらの家賃が想定されますか? その分は必ず貯金なさってください。大変な金額になるでしょう。下手すりゃ、上手くすれば? ひと財産ですよ。間違えなく中古マンションの頭金くらいは貯まります。今なら買えるかな? いずれご結婚なさっても、マイホームなんて夢じゃないんです。  いま、娘にも私のマンションの一番安い一室に住んだと思って貯金させています。社会人になってから3年? かなり貯まってますね。お陰様で運用(私がやってます)も上手くいってますから。  失礼ながら、『アラサー』なら、もう一千万貯まっていてもおかしくないわけです。  『金が人生の全てじゃないが、有って便利、無くては困る。』 幸せな家庭って、基礎部分はお金で出来ているんです。そこに『実家ぐらし』がどうだとかいうバカには、耳を貸さない、相手にしない、ことです。大抵は『無くては困る』って方の奴ですから。

noname#224724
noname#224724
回答No.5

一人暮らしは一度してみたらいいと思います。 案外大したことないです。 リゾートバイトなら、ただでできますしね。 短期でもいいから、やってみることをおすすめします。 私もしてみたら、案外ラクだったので、まぁ実家で暮らせるうちは暮らしとくかと思えたものです。 親とは仲いいしね。 ちなみに意識してないけど、毎日のように洗い物と洗濯はしています。 全員分やってますから、一人暮らしのほうが家事は断然ラクです。 料理は普段しないけど、包丁をもつのも全く抵抗ありませんし、やろうと思えばできます。 一人暮らしの時も炒めたり、カレーを煮込むなど簡単なことはやっていました。 総菜をつくる仕事もやってましたから、料理に抵抗ありません。 単にめんどいだけです。 弁当作るなんて偉いなと思います。 昼はあまり食べないので(笑) 後はあなたと同じくお金を親に渡しています。 掃除は、そもそもあまり部屋にモノがないので、コロコロしてるぐらい。 むしろ、親にもっとモノを減らせよと言うことがあります。 こんな感じかな。 一人暮らしするのは簡単ですし、あなたぐらいやっていれば堕落することはないでしょう。 ただ、やはりお金はめちゃくちゃかかります。 歯ブラシや洗剤など細かい出費がとにかく多い。 ですから、住み込みなどリスクの少ない一人暮らしをまずはやってみるといいでしょう。

noname#227506
noname#227506
回答No.4

残念ながら、質問者さんが、このまま実家暮らしを続ける事は二番目の親不孝です。 これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 質問者さんはこの先、結婚もせず、親の年金を食い潰すつもりなんでしょうか。 なのであれば、親の元にいて良い子を演じ続ければいいと思います。 でも、そうでないのであれば、 そろそろ良い子を演じるのは止めるべきです。

回答No.3

夜の銀座で活躍しませんか。 銀座で勤まるのであれば、日本の どこででも高収入が期待できますよ。 超高層のコンドミニアムでの 1人暮らしも可能になります。 考えてみませんか。 Ciao.

• ih6444
回答No.2

東日本大震災の時に一人暮らしの女性が切に感じたことがありました。 それは大きな地震が起きた時に一人では何も会出来ない無力さと 親の有難味だそうです。 それまでは結婚なんて考えていなかった未婚女性が、大きな地震の後に 既婚の友人に電話をしたら、「旦那さんが命がけで私を守ってくれた」と 言われたそうです。そして東日本大震災の後から婚活をする人が 今までにも増して多くなったそうです。 一人の自由さもあるのですが今回の熊本地震のような揺れが来た時に 一人でいることの虚しさを知ることになるそうです。1年間楽しくても たった一日が恐ければ、そのたった一日を引きずるそうですよ。 だからこそ昔から言われているように「人は一人では生きてはいけない」 という言葉に共感するんでしょうね。 実家暮らしの良いことは自分が体調を崩しても看病してくれる人が 居るという事です。悩んだりしたら話を聞いてくれる人が居るという事です。

回答No.1

私も結婚するまで実家暮らしでした。 独り暮らしはしたくなかったですし、今でも実家で暮らしたいと思います。 私は家にお金もボーナスのときしか入れてなかったし、掃除もご飯も親にやってもらっていた甘ちゃんでした。それに比べたらあなたは素晴らしいと思います。 家を出たら親と過ごす時間は減ってしまいます。一体あとどのくらい一緒に過ごせる時間があるんだろう?って思います。 家を出なくてすむのなら、実家ほど幸せなところはありませんよ。家族との時間こそが、宝物です!