実家暮らしの節約メリットと一人暮らしの贅沢な暮らしについて

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしは最大の節約手段であると主張し、一人暮らしは贅沢な暮らしであると論じています。
  • 彼との会話から、彼は一人暮らしをしており、時折彼女に節約を促す一方で、自分自身は贅沢な食材を買うことに疑問を感じていました。
  • 彼女は実家暮らしは最大の節約であると考える一方で、一人暮らしは無駄な贅沢だと主張しました。彼女は実家暮らしのメリットについて述べ、自立していることも強調しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家暮らしは最大の節約だと思うのに

20代後半カップルです。 彼に結婚の為「節約しろ、貯金しろ」とたまに言われます。 彼は実家が近くにあるのに、一人暮らしをしています。 (彼の実家も広いため、実家に住めなくはないです) 先日彼と買い物をしている時に、 彼がちょっとお高い食材を買った時に彼に 「いつも自分は私に「節約しろ」って言ってるのに、自分は贅沢するんだね」と言ったら、 彼は「お前は実家で贅沢な生活しているだろ」と言われました。 私は実家暮らしは最大の節約だと思っています。 無駄遣いをしていいなら、私も広いアパートを借りたいし、自分の自由に暮らしたいです。 でもお金がもったいないから実家にいさせてもらっています。 ちゃんとお金は親に渡しているし、家の手伝いもたまにやります。 それに私は以前一人暮らしをしていたため、自立はしています。 私としては実家の近くの一人暮らし、無駄なひとり暮らしこそ贅沢だと思います。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.5

あなたのおっしゃる通りだと思います。 ただ気になることが一つ・・・ 結婚のために節約しろ、貯金しろ! 結婚したら子どものために節約しろ、貯金しろ! 子どもが出来たら家を買うために節約しろ、貯金しろ! 家を買ったら子どもの教育費のために節約しろ、貯金しろ! 子どもが成長したら子どもの結婚費用のために節約しろ、貯金しろ! 子どもが結婚したら老後のために節約しろ、貯金しろ! って感じで死ぬまで彼に言われそうですね・・・。

cbkjsdfe
質問者

お礼

そうかもしれません。 何かと理由を付けて貯金をさせられる人生・・・ それはつまらなそうですね。

その他の回答 (4)

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.4

あなたがお金を使いたい部分と、彼がお金を使いたい部分が違うんでしょうね。 それと...彼も実家で暮らすようになったら、 あなたと自由に会いにくくなる...そんな気持ちがあるかもしれません。 お金が貯まらないと、それだけ結婚も遅れるわけで... どちらがどれだけ貯金して資金を作るかも、微妙な部分ですね。 彼とゆっくり話し合ってみるべき問題だと思います。

cbkjsdfe
質問者

お礼

お金に対する価値観の相違ですね彼と話し合ってみます。ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

うん、めちゃ不経済ねえ。 それとも、食と住だけは好きに、衣は我慢してくれって意味かな? cbkjsdfeさんは、身に着けているものとか、持ち物とかはどうなの? 「貯金しろ」は、単に結婚資金のためだけなのかな? 暮らし方も含めて、言ってないかな? まあ、あくまで想像だけど。

cbkjsdfe
質問者

お礼

不経済と言うのは、一人暮らしがと言う意味ですよね?

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

31・男・既婚者です。 >私は実家暮らしは最大の節約だと思っています そうですね。 純粋に「支出を抑える」というのが目的なら間違いなく実家暮らし の方が節約になるでしょう。ただ、人によっては実家暮らしを節約 とは考えず、「甘え」と捉える人もいて、20代後半の男性には その傾向は強いように思います。また、女性の実家暮らしは 誰も何とも思いませんが、大人の男性の実家暮らしはマザコン等 余り良いイメージを持たれない事もしばしばで、それを嫌がる男性は 少なからずいます。 そういう人からすると、仮に自分の実家が近くにあったとしても あえて「一人暮らし」をするのは自然な発想とも言えます。 後はいかに実家が近くても「住めない・住みたくないお家の事情」 というのもあるかもしれません。住む場所というのは、まさに生活の 基盤ですから「一人暮らし/実家暮らし」がそのまま「節約/贅沢」 には直結しないと思います。また、同様に「甘え/自立」にも 直結しませんので、この問題で彼といざこざを起こすのは得策では ないですよ。

cbkjsdfe
質問者

お礼

実家暮らしを「節約」と思うか「甘え」思うかは人それぞれなんですね。 そして私は節約だと思っていたけど彼氏は甘えだと思っているのですね。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

彼の親はドケチなのですよ。 彼だって本当は実家で優雅(笑)に暮らしたいのです。 多分親が金をせびるんじゃないですかね。 だから実家で暮らせないんですよ 普通なら実家に住めばいたれりつくせりで自分の金は自分だけのものになるから贅沢できるはずなのに… っていう妄想が彼の中にあるんでしょ。 お金を渡してるって言っても形だけのことで親は甘やかすもんだから 例えば食費が3万かかってても1万しかもらわない だから残りの2万は貯金できる それなのにこいつの貯金が少ないのは普段あまった金で贅沢な生活をしているからだ! っていう被害妄想も合わさっていると思いますね。 何か不安要素の強い彼ですね。 結婚したら「なんでこんなに金がないんだ。お前が使いこんでるんだろう」って言われそうな気がします。

cbkjsdfe
質問者

お礼

彼が実家で暮らせないのは親がケチだからではないと思います。 でも実家だから甘えてる、金がかからない、楽してる・・・ と思われています。 結婚してもお金に細かそうな彼氏です。

関連するQ&A

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 大人の実家暮らし叩きマジ何なの?

    大人の実家暮らしを叩いている奴本当にうざいです。 個人的に独身の内は別に問題ないんじゃないかって思います。 一人暮らし無理にでもしないと、甘えてる、自立してない、だらしないとか言うけど、何がそんなに偉いんですか? 結婚とかすれば嫌でも自立しなきゃいけないんだから、実家にいてそのためのお金貯金した方がいいし、一人暮らしなんて金かかるばっかしだし、節約しなきゃいけないこと多いから、経済的にも、精神的にも不健康になりそうです。 また、こういう実家暮らし叩いている対象は大体男性に対してですよね 実家暮らしの男はクズとか言っているけども、俺から言わせればそれを叩く女性の方が遥かにクズだと思います。 結局こういう女って結婚して自分が楽したい。何もしなくないからそういうこと言いたいんですか? 大体こういうことほざく女に限ってだらしない人間ほとんどなのに腹立たしいです。

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

  • 実家暮らしは甘えなのでしょうか。

    27歳、会社員の男です。 最近思うのですが、実家暮らしは甘えなのでしょうか。 大学の4年間は関東で一人暮らし経験あり。 会社員時代にも訳あって半年だけ一人暮らしの経験はあります。 家事は割と好きです。 今は実家から職場が近く、生活費も抑えられるので実家に住んでいます。 実家には35000円入れています。 家事の手伝いもしますし、貯金も順調です。 お昼ご飯は自分で食材を買ってきて作っています。 ふと同い年の友達や、歴代の元カノ、それ以外にも同世代で一人暮らしをしている人が結構多いなーと最近知りました。 もちろん実家暮らしの友達もいますが。 なぜこう考えるようになったか、というキッカケがあります。 元カノに新しい彼氏が出来たのですが、彼氏は自他共に認めるほどお金が無いながら一人暮らししていて自立している、と元カノに言われたことが気になっています。 確かに20代後半の男が実家暮らしって格好がつかないですけど、地元なのに一人暮らししていてお金が無いって個人的には無理しすぎなんじゃないか?と思います。 ただ、同時に周りを見渡すと男女関係なく一人暮らししている人が意外にもかなり多いことに気付いて、自分が子どもすぎるの?とも思いはじめました。 20代後半男子の実家暮らしは甘えなのでしょうか。 一般的な意見が知りたくて質問します。 よろしくお願いします。

  • 節電・節約の為、実家に帰れと言う彼

    私は実家が都内ですが、実家とは違う区で一人暮らしをしています。 実家→職場 一人暮らしの家→職場 までの距離はだいたい同じです。 一人暮らしをした理由は、実家がマンションで兄弟が多く自分の部屋がないのと自立の為です。 付き合っている彼(30)がいるのですが,事ある毎に「実家に帰れ」と言われます。 理由は節電・節約です。 一人暮らしで一人でエアコンを使ったり、 洗濯機まわたしたり、電気を使うと電力がもったいないし、 食費も家族と一緒にご飯を食べれば多少は浮くし なにより家賃がもったいないとの事です。 私は無駄遣いしていないつもりだし,貯金はできています。 でも彼氏曰く、結婚費用をもっと貯めてほしいとの事です。 彼氏は実家暮らしです。 ちなみに私の一人暮らしをしている家には彼氏はたまにしか来ません。 理由は彼氏の家から遠いから、うちに来るのはめんどくさいそうです。 エッチは基本的にラブホです。 いざとなったら実家で暮らせない事もないですが,自分の部屋がないのはちょっとつらいです・・・ 彼の言うとおり、節電の為実家に帰った方がいいのでしょうか?

  • 実家暮らしの人のこと

    私は23歳で、社会人として働いています。 この年になると、一人暮らししてる人、実家暮らししている人で分かれます。 私は実家暮らしですが、実家暮らしだと親元で生活しているため、 やはり甘えている印象に見られます。 でも一人暮らしだと、自立しているなど違った見方になると思います。 やはり実家暮らしをしている人は、 甘えている、ぬくぬくと生活しているというレッテルを貼られてしまうのでしょうか・・ 私は、一人暮らしをする経済力はありますが、 家の事情により両親のそばにいなくてはならないのでなかなか出て行くことができません。 実家暮らしだといって、甘えているだとかお金がないんだとかと思われるのは心外なんです。

  • 24歳で独身/実家暮らしの人

    24歳で独身/実家暮らしの人をどう思いますか? 24歳で独身/実家暮らしの身ですが、実家で暮らしてて もう自立して一人で暮らしたいと思い家にいると違和感を感じます。 両親は女の一人暮らしは危ないといって、あまり快く賛成してくれません。 彼と結婚の話も出ているので、今から一人暮らしをして家具家電をそろえるのはもったいないでしょうか・・。 実家には兄夫婦も同居してますのですごく居心地が悪く、来年早々にでも一人暮らしを始めたい気分です。 でも、来年中に結婚に向け動きだすかもしれません。 そう思うと、お金のこともありますしそう簡単に踏み出せず、 いつも煮え切らない気持ちで家にいます。 それに、24歳で実家暮らし・・というのも世間的に見て甘えてる印象を受けると思うとなんだか自分自身情けなく恥ずかしい思いになります。 この状況どうおもいますでしょうか?

  • 実家暮らし

    支離滅裂とした質問ですが、宜しくお願いします。 良い歳して実家暮らしは悪いことですか? 実家から通勤できる距離に職場があるなら実家暮らしを選ぶと思います。 敢えて一人暮らしを選ぶのはお金の無駄ですか? 実家暮らしは甘えとか聞きますし賛否両論あると思いますが、どうなんでしょうか? あと、通勤できる距離で一人暮らしを経験後、貯金や親が心配とかの理由で実家に戻るのも自分勝手で甘えですか?

  • いい年して実家暮らしのイメージは?

    いい年(20代後半以上)して実家暮らしの人(特に男性)のイメージは、 結局のところ「自立できてない」「精神的に甘そう」というものであり、 個々の家庭の事情もあろうかと思いますが、 その理由も「楽だから実家暮らし」「一人暮らしはお金の無駄だから」 といったものなのだろう、と評価されるものなのでしょうか? 実態は自立していても実家暮らしをしていれば、 女性からしたら、いまだにママにご飯作ってもらって、 パンツ洗ってもらっている 「マザコン」のイメージも付きまとってしまうものなのでしょうか? 反対に、一人暮らしをしていたとしてもご飯はコンビに弁当であり、 部屋も散らかっていて実態は自立しているとは言いがたい状況でも、 イメージ的には一応「自立」しているとみなされるものでしょうか?

  • 実家暮らしは「居座ってる」事になる?

    私は20代後半で実家暮らしです。 家から職場にも近いし、 家にお金を入れてる為 無理に一人暮らしをする必要はないと思っています。 ちなみに以前に半年くらい一人暮らしをしたことがあります。 今付き合っている彼氏(一人暮らし)がいるのですが なにかと「実家に居座ってる」と言う表現をしてきます。 例えば彼と旅行に行った時に 「実家に居座ってるんだからお土産くらい買って帰りなよ」などです。 私はちゃんと家族にお土産を買って帰るし お金も入れてるしお手伝いもしてるので 居座ってるつもりはないのですが 世間一般的に見たら居座ってる事になるのでしょうか? 親に邪魔元扱いはされていません。 ご回答よろしくお願いします。