実家暮らしの節約メリットと一人暮らしの贅沢な暮らしについて

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしは最大の節約手段であると主張し、一人暮らしは贅沢な暮らしであると論じています。
  • 彼との会話から、彼は一人暮らしをしており、時折彼女に節約を促す一方で、自分自身は贅沢な食材を買うことに疑問を感じていました。
  • 彼女は実家暮らしは最大の節約であると考える一方で、一人暮らしは無駄な贅沢だと主張しました。彼女は実家暮らしのメリットについて述べ、自立していることも強調しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家暮らしは最大の節約だと思うのに

20代後半カップルです。 彼に結婚の為「節約しろ、貯金しろ」とたまに言われます。 彼は実家が近くにあるのに、一人暮らしをしています。 (彼の実家も広いため、実家に住めなくはないです) 先日彼と買い物をしている時に、 彼がちょっとお高い食材を買った時に彼に 「いつも自分は私に「節約しろ」って言ってるのに、自分は贅沢するんだね」と言ったら、 彼は「お前は実家で贅沢な生活しているだろ」と言われました。 私は実家暮らしは最大の節約だと思っています。 無駄遣いをしていいなら、私も広いアパートを借りたいし、自分の自由に暮らしたいです。 でもお金がもったいないから実家にいさせてもらっています。 ちゃんとお金は親に渡しているし、家の手伝いもたまにやります。 それに私は以前一人暮らしをしていたため、自立はしています。 私としては実家の近くの一人暮らし、無駄なひとり暮らしこそ贅沢だと思います。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.5

あなたのおっしゃる通りだと思います。 ただ気になることが一つ・・・ 結婚のために節約しろ、貯金しろ! 結婚したら子どものために節約しろ、貯金しろ! 子どもが出来たら家を買うために節約しろ、貯金しろ! 家を買ったら子どもの教育費のために節約しろ、貯金しろ! 子どもが成長したら子どもの結婚費用のために節約しろ、貯金しろ! 子どもが結婚したら老後のために節約しろ、貯金しろ! って感じで死ぬまで彼に言われそうですね・・・。

cbkjsdfe
質問者

お礼

そうかもしれません。 何かと理由を付けて貯金をさせられる人生・・・ それはつまらなそうですね。

その他の回答 (4)

• ALLADDIN
回答No.4

あなたがお金を使いたい部分と、彼がお金を使いたい部分が違うんでしょうね。 それと...彼も実家で暮らすようになったら、 あなたと自由に会いにくくなる...そんな気持ちがあるかもしれません。 お金が貯まらないと、それだけ結婚も遅れるわけで... どちらがどれだけ貯金して資金を作るかも、微妙な部分ですね。 彼とゆっくり話し合ってみるべき問題だと思います。

cbkjsdfe
質問者

お礼

お金に対する価値観の相違ですね彼と話し合ってみます。ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

うん、めちゃ不経済ねえ。 それとも、食と住だけは好きに、衣は我慢してくれって意味かな? cbkjsdfeさんは、身に着けているものとか、持ち物とかはどうなの? 「貯金しろ」は、単に結婚資金のためだけなのかな? 暮らし方も含めて、言ってないかな? まあ、あくまで想像だけど。

cbkjsdfe
質問者

お礼

不経済と言うのは、一人暮らしがと言う意味ですよね?

• netenjin
回答No.2

31・男・既婚者です。 >私は実家暮らしは最大の節約だと思っています そうですね。 純粋に「支出を抑える」というのが目的なら間違いなく実家暮らし の方が節約になるでしょう。ただ、人によっては実家暮らしを節約 とは考えず、「甘え」と捉える人もいて、20代後半の男性には その傾向は強いように思います。また、女性の実家暮らしは 誰も何とも思いませんが、大人の男性の実家暮らしはマザコン等 余り良いイメージを持たれない事もしばしばで、それを嫌がる男性は 少なからずいます。 そういう人からすると、仮に自分の実家が近くにあったとしても あえて「一人暮らし」をするのは自然な発想とも言えます。 後はいかに実家が近くても「住めない・住みたくないお家の事情」 というのもあるかもしれません。住む場所というのは、まさに生活の 基盤ですから「一人暮らし/実家暮らし」がそのまま「節約/贅沢」 には直結しないと思います。また、同様に「甘え/自立」にも 直結しませんので、この問題で彼といざこざを起こすのは得策では ないですよ。

cbkjsdfe
質問者

お礼

実家暮らしを「節約」と思うか「甘え」思うかは人それぞれなんですね。 そして私は節約だと思っていたけど彼氏は甘えだと思っているのですね。

• mizukiyuli
回答No.1

彼の親はドケチなのですよ。 彼だって本当は実家で優雅(笑)に暮らしたいのです。 多分親が金をせびるんじゃないですかね。 だから実家で暮らせないんですよ 普通なら実家に住めばいたれりつくせりで自分の金は自分だけのものになるから贅沢できるはずなのに… っていう妄想が彼の中にあるんでしょ。 お金を渡してるって言っても形だけのことで親は甘やかすもんだから 例えば食費が3万かかってても1万しかもらわない だから残りの2万は貯金できる それなのにこいつの貯金が少ないのは普段あまった金で贅沢な生活をしているからだ! っていう被害妄想も合わさっていると思いますね。 何か不安要素の強い彼ですね。 結婚したら「なんでこんなに金がないんだ。お前が使いこんでるんだろう」って言われそうな気がします。

cbkjsdfe
質問者

お礼

彼が実家で暮らせないのは親がケチだからではないと思います。 でも実家だから甘えてる、金がかからない、楽してる・・・ と思われています。 結婚してもお金に細かそうな彼氏です。