• ベストアンサー

非社会的生存

納税も、しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.6

独房に入れられている囚人のことでしょうか。 税金で生きています(マイナスの納税をしてるってことかな)。 他にはちょっと思いつかないですね、人間なら。

kurinal
質問者

お礼

kohichiro様、ご回答ありがとうございます。 >「マイナスの納税」 (!) 公務員ですか(笑) 「負の所得税」というのが、20世紀の終わり頃、日本の国会でも議論があったようですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

自給自足(社会に依存しない生)。 土地を占有するだけでも、公共サービスになるので、 公海上に浮遊するしかない。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、ご回答ありがとうございます。 >「土地を占有するだけでも、公共サービスになるので、 公海上に浮遊するしかない。」 「公海上に浮遊する」でも、ですが。 どこかから拾ってきた「非社会的生存」、面白いですね。

• yuniko99
回答No.5

非社会的存在なら引篭りになるか 野人になるか。自然へ帰れ! それとも非社会的人間と書いた鉢巻をして 傍若無人に本能の赴くままに行動するか??

kurinal
質問者

お礼

yuniko99様、ご回答ありがとうございます。 ふむ どうやら、「非社会的存在」というのは、そう簡単なことではないようです。 ・・・「民間ロケットで、宇宙へ」というくらい、しないと?

回答No.4

納税しないと延滞金がつく。恐ろしい。 なぜ延滞金まで要求されるのだろう? 素朴な疑問。 それはともかく出戻りというか okwaveのほうに書き込み。 教えてgooはかなり一般向けになってた。 okwaveも一般向けのはずだけれど。 ブラジュロンヌさんにはブロックされているが そもそも長いこと会話していないからあまり変わらないか。 それと私は、激戦が当たり前になって、平和になじめない感じ。

kurinal
質問者

お礼

kazamidori365様、ご回答ありがとうございます。 宗教の関連でも、また宜しくお願い致します。 (小生には判らない御解説でも、後世には、判りませんよ) >「納税しないと延滞金がつく。恐ろしい。 なぜ延滞金まで要求されるのだろう? 素朴な疑問。」 それは、「コレコレの時刻までに、耳を揃えてキッチリ」だからです。 (「非社会的生存」なんて言って、そんなの本当に可能なの?ということも、ありますね)

• mpascal
回答No.3

>無国籍なら税金払えと言ってこないでしょうね。 住民票も無しということで。

kurinal
質問者

お礼

mpascal様、ありがとうございます。 ・・・もしも「発明」なら、特許取っておきますか。(莫大?)

• mpascal
回答No.2

無国籍なら税金払えと言ってこないでしょうね。

kurinal
質問者

お礼

mpascal様、ご回答ありがとうございます。 「おしおきだべえ」は、あるかも?

noname#212098
noname#212098
回答No.1

非社会的生存って何だ?・・ 誰も 当てはまらないし  あなたが勝手に作り出した言葉・・

kurinal
質問者

お礼

///どこかから、拾って来たの