• ベストアンサー

クスクスの賞味期限

おそらく購入後3年は経っていると思われるクスクスがあります。 これって調理しても大丈夫でしょうか。 何となく見た目的には大丈夫そうな感じもするのですが 乾燥パスタ類の賞味期限て、最大どのくらいなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.2

数ヶ月前に購入したクスクスがありますが、賞味期限は2017年です。 先日友人宅で賞味期限が1年ほど過ぎたクスクスを調理しました。 食べるには問題無しですが、油が酸化した臭いがしました。

noname67
質問者

お礼

そうですかぁ。一年過ぎでも、そんな感じなんですね。 素直に破棄して、新しいのを購入する事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.1

賞味期限なら販売時にそのクスクスが入っていた容器(袋・箱)に記載されている筈です。  クスクス同士であっても製品によって賞味期限切れとなる日数が異なる事も十分考えられますから、 >乾燥パスタ類の賞味期限て、最大どのくらいなのでしょうか。 という事が判ったとしても、それが御質問のクスクスの賞味期限の目安になるとは限りません。  後、一般的に言って賞味期限とは未開封の状態における期限であり、もし開封したものであれば、容器に記載されている賞味期限に達する前に劣化して食べられない状態になる事が普通です。  ですから、もし購入時にそのクスクスが入っていた容器を紛失していて、賞味期限が判らないという事であれば、それは既に開封されてしまっているという事なのですから、未開封のクスクスの賞味期限が来るよりもずっと前に食べる事が出来なくなってしまっている恐れが高いと思います。(勿論、例え購入時の容器に入っていたとしても、開封済みである場合には賞味期限前であっても食べられなくなっている恐れが高い事になります)

noname67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 箱は捨て保存瓶に入れてあるので、もはや賞味期限は知る術はなし。 普通に考えたら食べるのは危ないですよね、外国産だし。 諦めて捨てることにします。