• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:話したくないと言いつつペラペラ話す人達)

話したくないと言いつつペラペラ話す人達

alulunomoriの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

いますね。そういう人。私も聞き役の方なので真意は定かでないですが、一回でもいいから話してすっきりしたいみたいですね。でも空気を通して聞こえるでしょ。と思うのですがね。

関連するQ&A

  • 無口な彼氏

    私の彼氏がとても無口です。 特に私といるときに無口です。 友達どうしで遊んでいるときや、会社の人と遊んでいるときは、イスの背にもたれることもなく相槌を打ったり、面白いことを言ったりしているんですが…(笑) なので、最初は私といても「うん。」「ふーん。」で会話が終わってしまうことに傷ついたり面白くないのかなぁ…と不安になりましたが、よくよく考えてみると、今は私といるときの彼が素の彼なんだな♪リラックスしているんだな♪って思えるようになりました。 ただ、いつもだいたい私が話題をふって、わたしが9割お喋りしているんですが、彼はそれで満足なんでしょうか?? 私はずーーーっと人の話ばかり聞いているのは疲れるので(笑) ちなみに彼は私の話を「うん。ふーん。」で終わらせますが、内容はすっごく覚えています!! 彼女や奥さんといるとき無口な男性の方、そんな方の彼女や奥様、ご意見お聞かせください。

  • 秘密を話してから態度が変わるひとたちがいます。

    私は28歳の女性です。未婚です。 私はおしゃべりではないので、どっしりしている印象があるらしく、よく相談事や打ち明け話を受けます。 それで不思議なのですが、「実は私、こういう秘密があって」とか打ち明けてくる人たちなんですが、そういう「打ち明け話」をしたあと、必ずといっていいほど私を避けます。 そういう人は、「友人」というより、「少し親しくなり始めた人」が多く、勿論友人達は相談事をしてきてもその後の態度が急変するとか、そういうことはありません。 私は打ち明け話しをされても、本当に聞き役に徹しているだけで(勿論アドバイスを求められたら自分なりの考えを述べます)、他の人に漏らしたりとか、そういう事もしません。 勝手に打ち明け話をしておいて、今度は私を避けだすのはなんだか気分が悪くて、やりきれない思いもあります。 そんなわけで、私自身も、打ち明け話をされるのは好きじゃありません。かといって「打ち上げ話お断り」なんていう訳にもいきません。 打ち明け話をされたら、どうしたらいいのでしょうか。 聞き役とちょっとしたアドバイスだけではだめなのでしょうか・・・?

  • 自分がおしゃべりな事に困っています。

    自分がおしゃべりな事に困っています。 自覚しているのですが、なかなか直す事ができません。 おしゃべりしたいという欲求がいつも湧き上がってきます。 私は自分が無口で聞き役な人間になれれば…と考えているのですが。 そこで質問なのですが ・おしゃべりを直せた人はいますか?直した方法を教えてください。 ・おしゃべりな人間から無口な人間になれるような話しや心構えを教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 身の周りの不思議な人

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私の友達には不思議な魅力をもつ人がいます。 眼鏡をかけていて、雰囲気はがり勉タイプなのですが、 なぜか大抵の人から好かれています。 いつも友人たちに囲まれているのですが、 その人はあまり話さないで聞く側にまわって、 たまに話すと、話がとても面白くてみんな爆笑しています。彼女は無口ですが、どうしてこう人を寄せ付けるのでしょうか??オーラかな?皆さんの周りに 不思議な人間っていますか?目立たないのに なぜか惹かれる人っていますか? 色々な話をお待ちしています。

  • 人の集まる場でいつも聞き役でおわります

    どうしたら話を聞いてもらえるのか  人の集まる場でいつも聞き役でおわります。  これまで聞き上手に徹し、「うんうんそれでそれで?」「へーすごいじゃない」「やっぱり」「さっすがー」等とあいづちをうって相手が気持ち良く話しできるよう気配りをしてきました。  ですが、私の話も聞いてほしい。思う存分しゃべってみたいんです。  私が話を始めると、「そうそう私も似たような事あったー!それはね・・・」とおしゃべりな人にすぐ話題を横取りされ、その人の話題にもっていかれます。  そしてその話題に便乗して、2番手3番手の話上手な人たちが話題を取り合い、結局私はあいづち役で終了し、割り勘費用を払い、「おとなしいね」と言われる始末です。(あなたたちが私に話しをさせなかったんでしょう?と言いたいです)  私がおっとりしていて声量が狭く声が通りにくいせいもあると思います。男兄弟の中で育ったのも影響しているかもしれません。 姉妹がいる人は話上手な気がします。  しかし、誰か一人くらい「○子さんはどうなの?」とか「うんうんそれでそれで?」「へーすごいじゃない」「やっぱり」「さっすがー」と話を聞いてくれてもいいと思うのですが、どうしたら話を聞いてもらえると思いますか?  次は、わざと一言も相づちを打たないでおいて、誰が気づくか様子を見てみようかと思います。

  • 人見知り克服

    男子にだけ酷く人見知りをしてしまいます。 親友まではいかなくてもいいので、ほどほどに軽く喋れるようになるにはどうすればいいですか? 無口だけど、本当は喋りかけてくれた方がめちゃくちゃ嬉しいし.... だけど女友達に喋りかけずらいと言われました。 男嫌いオーラがすごい出てるよって。 表情豊かな人って見てて羨ましいです! 私もあんな風に人とコミュニケーションを取るにはどうすればいいか教えて下さい。

  • 3歳半女の子 すごくおしゃべりです

    3歳6ヶ月の一人娘ですが、朝おきてから夜寝るまでずーっと喋って います。 ねえねえ、おかあさん…、と話しかけてきて、私が用事をしている 間は一人で何役もしておしゃべりしています。 おかあさんといっしょなどのテレビを見ている間もずーっと テレビに相づちをうっていて、ご飯を食べるときもおしゃべりが 止まりません。3歳半なので、内容はどうでもいいことや何度もくり 返したこと、何で?の質問ばかりでいい加減うんざりしてきます。 きちんと向き合ってあげようと心がけてもだんだんと面倒な気持ち になります…。私も主人も無口な方で、なんでこんなにおしゃべりの 子ができたのか不思議でたまりません。一人っ子だからでしょうか。 プレで同じクラスの子も目を引くようなおしゃべりさんが何人か いますが、話の内容はもう少し高度できちんと会話が成り立つので そのお母さんは楽そうに見えます。 おしゃべりの娘にきちんと付き合うべきでしょうか。いい加減に あしらうのはやはり良くないのでしょうか。生返事をすると 「ちゃんと聞いてよ!」と怒り出します。 何歳くらいまでこんなにおしゃべりなんでしょうか。 くだらない質問ですが、なんだか毎日娘のおしゃべりに付き合うのに くたびれてきました…。

  • おしゃべりな人は無口な人嫌い?

    おしゃべりな人は無口な人嫌い?最近公園で仲良し?グループが出来(親子で)ましたが、とてもおしゃべりな人がいてひっきりなしに、特に仲のよい方に喋りかけています。自分は一緒に入るけれど、なかなか話に入って行けません・・自分はテンポが遅くてついていけないようです。無口と言うわけではないですが、そのグループでいると、自分のことはちよっとしか喋らずに時間が過ぎています。自分のことはほとんど知って貰っていません。相手はどう思っているのか気になって仕方ありません。なんで一緒にいるの?と思われているような気がして、公園へ行くのが億劫になってきてしまいました。

  • 女の人はなぜまわりが見えないの?

    女の人はなぜまわりが見えないの? 女の人はなぜ周りに人がいるのに気付かないのでしょうか?たとえば、肉売り場で肉をとりたいと思うのに、おばさんが周りの人を気にせず一人で肉選びに熱中していたり、自転車で横切りたいのに、おしゃべりに夢中で全くまわりに気づかづ道を占領しているおばちゃんとかいつもなんで女の人は周りが見えないんだろうって不思議に思います。みんなが順番待ちで並んでいても、窓口で平気で世間話をはじめたり、なんで女の人って周りが見えないのでしょうか?

  • 無口な人の存在

    無口な人って存在してはいけないのでしょうか。自分はとても無口です。いわゆる内向型人間です。たくさんの人と接することはなく、少人数の人と仲良くなるスタイルで生きてきました。 もちろん無口だからといって、暗いわけではないです。楽しいことも考えるし、冗談も言います。仲良くなった友達とはエンジョイします。 でも、中学くらいからあることを思うようになりました。それは、世の中ではよくしゃべる外交的な人間ばかりが受け入れられるということです。小学校の頃なんかは「友達100人できるかな」なんて歌わされました。そういう価値観を押し付けられて、自分みたいな無口な人間は必要ないのかと思いました。社会は外交的で、社交的で、話が良くでき、とっても明るい人が生きやすいようになってます。友達たくさん作りなさい。元気にあそびなさい。社交的になりなさい。たくさんおしゃべりできるようになりなさい。外交的になりなさい。もっと目立ちなさい。もっと活発になりなさい。というような教えを延々と受けてきました。 そこで、こう思いました。そうなれない無口で内向型の自分は、社会的に邪魔なのかと。無口は無口なりに楽しく生きてきたのに、今は存在を否定されてるようで、なんだか生きるのに苦労します。 社会に出ても無口ですいません、社交的になれなくてすいません、おしゃべりできなくてすいません、と常に心の中で謝ってます。こんな自分で、どう生きたらいいのかと不安になることもあります。 無口な人間の存在について教えてください。生き方とか存在理由とか。何でも思いつくことでいいので、お願いします。 ここまで読んでくださって感謝します。