• ベストアンサー

ニヤニヤと顔を眺めてくるのをやめさせたい

兄嫁が私の顔をニヤニヤしながら見てきます。法事のさいなどにはあからさまで親戚の手前恥ずかしく思います。私が不機嫌な時に良くニヤニヤしています。 長時間笑顔を向けられることに違和感を感じるのですが、改善策は無いでしょうか? 顔を合わせるのは盆と正月くらいです。兄嫁は私に関心が強いと感じています。しかし、仲良くする気は無いようです。 思いつく対策は↓な感じです。 1.同じようにニヤニヤと見つめ返す。 2.睨みつける 3.何か言いたいことがあるのか尋ねる 4.ニヤニヤ顔を写真に撮る

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

その頻度で会っていてしかもそういう場で 「不機嫌な時」というのが どういう状況なのかわからないですが そのニヤニヤが自意識過剰ではなく 他人から見ても違和感があるのであれば 何かしら意図があってのこと、の可能性が高く 推測すると 「ニヤニヤ見つめることで優位に立ちたいと思っている」 (見下して笑っている) のかなと思いました。 関心というか対抗心というか。 質問者様の方がお若いとかきれいとか 生活に余裕があるとか 何かしら兄嫁の劣等感を 刺激するものがあるのかもしれません。 対策としては 他の親族と仲良くして味方を増やしたり ニヤニヤ見られていると思った時に 敢えて話しかけるとか とにかく堂々としていることです。 不機嫌に拍車掛かった、と相手に悟られると 相手も「勝った」とほくそえむでしょうから 対抗するのではなく 少しズレた位置から対処することです。 後はご自身の生活の質を上げること。 比較対象にならないくらい 比較されてイラつかないぐらい 自分の生き方を確立することです。

Mmk40
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在は程々な関係を築いています。 お礼が遅くなりました。

Mmk40
質問者

補足

兄嫁さんの気持ちが少し分かった気がしました。嫉妬心が強く負けたく無いとゆう気配があります。 兄や子供と仲良くしていたら露骨に不機嫌をぶつけてくる時もありますし。 親戚に相談するのも嫁いびりみたいなので躊躇していますが、あまり良い関係でないことは察しているように思います。

その他の回答 (5)

• LOTUS18
回答No.6

#2です。補足ありがとうございます。 ただでさえ、兄嫁さんにはアウェーなので >親戚に相談するのも嫁いびりみたいなので躊躇していますが あまり良い関係でないことは察しているように思います。 「相談」というのはやめましょう。 味方を増やす、というのは 一緒になって兄嫁を悪者にする人を増やすのではなく 例えば Mmk40 さんはよく働いて、気も利いていい子だね~ という評価を周りから得るように振る舞う、ということです。 ないとは思いますが 兄嫁さんがいよいよ本性をだして(;^ω^)あからさまに態度に出したとしても Mmk40 さんはそういう事をされるようなことはしていない というのを周囲がわかっていてくれたら 心強くありませんか? 相手に「やめてほしい」と望んでも そうさせる元凶は相手が持っていて相手の気持ちの問題なので 他人にはどうすることもできません。 そのニヤニヤがどんなに女性として醜い事かも わかっていないのですから 他人がどんな気持ちになるかも考えることもしないでしょう。 だとすれば 受け取る側がなんとかするしかなく 相手を攻撃して自分を守るよりも 自分は正しく美しくあるのが最大の防御になるのです。

Mmk40
質問者

お礼

ありがとうございました。 兄嫁さんと仲良くしなくてはいけないとゆう気持ちを捨てることが必要かもしれません。 喧嘩するつもりはありませんが、向こうに合わせる必要もないですね。 長時間見てくるのは存在アピールの様にも思えてきました。

• manmanmann
回答No.5

うーん、そもそもニヤニヤ以前に兄嫁にいやな思いをしたとかありませんか? その性で全てが気に食わない状況になってるとか。 「いつも笑顔ですね~ なにか楽しいことでもあるんですか?」とか

Mmk40
質問者

補足

そうですね、結婚前から不愉快な思いはしてきました。 嫌味ぐらい言ったほうが良いのかもしれませんね。

• osusi1500
回答No.4

なぜニヤニヤするか? それってほかの可能性もあると思います。 スマイルのつもりかもしれません。 「そんなつもりはないのにいつもニヤニヤしているといわれる」という悩みの人もいます。 対策を考える前に、お兄さんに相談してみるのがいいかも。

Mmk40
質問者

補足

一度、え?っという顔をしたら目をそらしたので、本人も意地悪をしている自覚はあるのでは無いかと思います。 ニヤニヤして見えるタイプというのも考えられますが、長時間視線を感じるのでやはり不自然に感じます。 両親も兄も兄嫁の機嫌が優先なので私に我慢するよう促されると思います。

noname#227334
noname#227334
回答No.3

そもそも法事の席で不機嫌な態度を隠さないというあなたの側にも問題があるのでは… 私の親族にも一旦機嫌を悪くすると隠しておけずいつまでもふてくされてる女性がいましたが、そういうのは態度としては子供っぽいですから、お姉さんも「まーた始まったよ(ニヤニヤ)」とか思ってるかもしれないですね。反撃(?)したところで余計面白がられるだけかも。 何をそんなに不機嫌になることが起こるのかはわかりませんけど、年に1回あるかどうかの親戚の集まる席くらい(その後しばらく何年も会わない人もいますよね、)些細なことならその場は取り繕って平静を装っておけないですかね。無理そうですか。 まあ、お姉さんの態度についてはあまり気にしない方が良いとは思いますが、あなたもなるべくそういう場所では不機嫌な態度を出さないで平静を保ち普通にしている方がよろしいのではないでしょうか。

Mmk40
質問者

補足

どちらかというと法事の場で無意味にニヤニヤしてきて不機嫌を誘われている感があります。私も自分の親戚の前で不機嫌にはなりたく無いです。 確かに気にしてないように振る舞うのが一番かと思いますが、10年以上になるとやはり気になります。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

ニヤニヤというのは個人による認識の度合いも含むので、誰がどう見てもニヤニヤなのか、あなただけがそう感じるのかで、対応も違ってくると思います。 また、相手が嫌味をこめて見つめてくるのかどうか。この受け止め方を間違えると、1~4どの対応をしても逆効果。あなたの方が自意識過剰なネガティブ思考の人と認定されます。 兄嫁さんよりあなたの方が仲良くしている人はいませんか?(親、親戚など) その人に今の気持ちを打ち明けましょう。そして客観的にニヤニヤと見ているのか、ただの表情なのか、親愛の表現なのか、見極めてもらいましょう。 そのうえで、ニヤついて見ているとか、嫌味がこめられているというならお兄さんから伝えてもらうといいかも。年に2回しか会わないような仲ですから、直接言うよりワンクッション置く方がいいと思います。 あなたはニヤニヤと感じるけど他の人はそう感じないというなら、あなたの自意識過剰だと気持ちを切り替えて忘れましょう。 親愛の表現らしいなら、いろいろ話しかけてみましょう。 どのパターンだとしても1、2、4はナシですけど。(レベルが低い)

Mmk40
質問者

補足

そうですね、ニヤニヤ顔を見てムッとしたり、目をそらしていました。 イライラせず声をかけてみようと思いました。 大人の対応を心がけようと思います。 ありがとうございました。