• 締切済み

いつも相談させてもらっている者です

お義母さんと、これぐらいの距離感だったら、気軽に行けそうだから、ちょこちょこ義実家に顔を出すね^_^ と旦那に言ったら、同居や離婚を免れるでしょうか? 姑の希望通り、盆正月と法事と何かあったときにだけ顔出してる方が無難?

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

旦那に聞きなさい。 人間感情論に関しては一般回答などありませぬ。

回答No.2

それだけが決定材料にはならない。 無難ならば「相手の希望通り」が一番良いでしょう

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

お姑さんが、盆正月、法事などのときだけの付き合いを希望してるのであれば、そうした方が無難です。

関連するQ&A

  • 盆正月と法事だけで良いと言われたのに

    義実家に来るのは、盆正月と法事だけで良いと言われたのに、 義実家に行くペースは、盆正月と法事だけで良いと義母に言われたのに、春休みやゴールデンウィークなどにも顔を出していたら、同居OKだと義母や旦那から思われますか? ちなみに旦那からは一昨年、 姑が倒れたら離婚して 姑と同居する と言われ、喧嘩のたびに言われてきましたが、 それ以外のときは、そんなこと言ってないよ と言い張ります。

  • 私たち夫婦の将来について

    一昨年11月「姑が倒れたら離婚して同居する」と旦那から言われ、その後も私が喧嘩を売るたびに離婚を言われましたが、 それ以外の時に聞いても「そんなこと言ってない」の一点張り。 去年の正月に義実家に行かなかったら ずっと機嫌悪かったので、仕方なく11日に顔を出し、2月の法事にも出席しました。 6月に旦那が不利になるようなことがあったけど、責めずに慰めたら「家も売らないし離婚しない」と言われ、 七月の姑の誕生日に顔を出すと言ったのに断られ、 盆に義実家に行かなかったら、「俺にも考えがある」とブツブツ言っていました。 10月には姑から食べ物の小包が送られてきました。 法事で無視されたので、今年の正月も気が進まなかったけど、すんなり行きました。旦那は機嫌良いです。 姑は「盆正月の年二回は顔出さなきゃダメよ^_^ 中学生になったら自転車も買ってやるよ^_^」と子供たちに言いました。 姑宅に盆正月と法事にだけ顔を出していれば、旦那は機嫌が良いし、普段フレンドリーに会話もあります。 それでもやはり、今更いくら顔を出しても、姑が倒れるまでの期間限定夫婦になる可能性は高いですか? 姑が介護いらずだったら、どうなるんでしょう?

  • 離婚せずに、同居して介護させるつもりでしょうか?

    去年、姑にあまり会わないようにしていたら、旦那から「姑が倒れたら、離婚して、跡を継ぐ。俺しかいない」と言われました。 今年、仕方なく、正月と法事に行ったら、何故か表札に私たちの名前 があり、「表札は気づかなかった。離婚はしないよ。最近言わないだろ」と言われました。 義実家に盆正月と法事に通うぐらいなら良いけど、姑と将来 同居して介護しなきゃならないぐらいなら離婚した方がマシです。 旦那は離婚せずに、姑と同居して介護でもやらせるつもりでしょうか? 家事もロクに出来ないのに、介護なんて可能なんでしょうか? お

  • 言うことがコロコロ変わる旦那について

    少し前は「盆正月と法事に義実家に来ないとエッチしない。仲良くもないのに(条件つきでないとエッチしない)」とか何かにつけて離婚離婚と言っていた旦那 今日「明日休みだからエッチしようね」と誘ってきたので、 「仲良くもないし、盆正月と法事に行かなきゃしないような関係なら無理にしなくて良いよ」と言うと 「無理してないよ。俺らは仲良いじゃないか!盆正月と法事に来るかは関係ないよ!お前が勝手に仲悪いと思ってるんだろ」と暫く言ってました。 私が「仲悪いって言ってたじゃん!そういうこと言うから感じないんだよ。 義実家には姑が私に同居話とか嫌みとか言わなかったら、別に行っても構わないよ。子供たちも月1程度なら、父さん(旦那)にニコニコしてほしいし夫婦喧嘩してほしくないから、姑に会うと言ってたしね」と言ったら 「俺にニコニコしてほしいからって…わかった。もういいよ」 旦那は何を考えていると思いますか?

  • 姑が倒れたら、どうなると思いますか?

    何年か姑に会わずにいたら、旦那から「姑が倒れたら、離婚して跡を継ぐ」と言われました。 仕方なく今年、正月と法事に行ったら、何故か義実家の表札に私たちの名前があり、帰宅後、旦那に聞いたら「気づかなかった」と。 私は将来、旦那が出て行った時に備え、仕事を探すことに。 履歴書を書いていると、旦那が覗いてきました。 寝る前に旦那の部屋に行くと、嫌そうに顔すら見ませんでした。 私「将来、義実家に戻るの?」 旦那「戻らないよ」 私「前に戻る言ってなかった?」 旦那「今は戻らないと言ってるんだから良いだろ」 私「今は?戻るなら私は働かなきゃならないし早めに言ってよ」 旦那「任せるよ。いちいち俺に言わなくて良いし。あんまり言うなら、今すぐ戻ろうか?」と部屋を出て行き逃走。 翌日も聞いたら「新築したのに戻らない。その為に建て直したんだろうし。盆正月と法事だけ来てくれたら良いよ」と静かな口調で言われました。 盆正月と法事以外は義実家に行く必要ないみたいです。 旦那は将来、姑が倒れたら どうすると思いますか?

  • 3人目を作っていたんでしょうか?

    私の実家には よく行くけど 義実家に6年ぐらい寄り付かなかったら離婚を言われ、その後、義実家に行ったら喜んで、 私の希望である3人目を作ろうと言ってくれました。 しかし、その後も、義実家に月1で行こうと言われ、法事 葬式 盆 正月だけにしたいと言ったら、離婚を言われ、子作りも取り消され、 経済的に無理だからと子供の代わりに子犬を飼ってくれました。 レスも解消しましたが、暫くしてまたレスになりました。 旦那の言うとおり、月1で姑に会っていたら、3人目を作っていたんでしょうか? また、そんな状況で授かった3人目って、可哀想ですか?

  • どうなると思いますか?

    「今更、義実家に行っても、姑や俺の考えは変わらないし、義母はお前に興味ないし、義母のことでお前やお前の親と話すことないし、お前の実家にも行かないし、俺の実家にも もう正月や盆にも来 なくていいよ と、前に言ったよね?」 と旦那に聞いたら、あっさり「うん。それがどうしたん?」と言われました。 その数日後、姑から大量の食べ物が届きました。 更に昨日は、旦那に誘われて、2人だけでショッピングとランチに出かけました。 こんな状況で、正月に義実家に行っても行かなくても、離婚になりますか? 正月に何事もなかったように誘われたら「良いけど行くなら、2~3時間程度にしてね。 そして姑に、何があっても戻らないって宣言してね」と言ったら、どうなると思いますか?

  • 義実家に行かないとエッチしないと言う旦那

    旦那から「俺の実家に盆正月と法事だけ行けば、週1でエッチする。子供たちが行きたがるなら別だけど。お前が義実家に行かないなら、俺も二度とエッチしない」と言われました。 仕方なく正月に義実家に行ったら、姑も(表面上は?)かなり丸く優しくなっていて、上げ膳据え膳でした。 そして旦那からは「ありがとう♪週1でエッチしような!避妊もしなきゃ」と言われましたが、ゴムも買ってこないし「盆正月と法事に行かなきゃエッチしないよ」と言われました。見下されてるんでしょうか?

  • 義実家の法事について

    今まで6年間、義実家には行ってませんでした。 ところが今年「姑と仲良くしないなら離婚だ」と言われ、仕方なく義実家に行ったら上機嫌で、レスも解消しました。しかしその3週間後にも義実家に誘われ「法事や正月だけにしたい」と言ったら「離婚だ!法事も来るな」と言われました。 私が「あなたが子供たち連れて行けば良いやん」と言うと、「みんなで来なきゃ意味がない!子供たちが(私なしでは)行くわけないから、そんな事言うんだろ」と言います。 更に私と子供たちは今まで6年間も法事に行ってなかったので今更、私がいようがいるまいが 誰も気にしないと思うし、実際「いなくても誰も気にしないよ」と旦那からも言われました。しかし「俺の母ちゃんと俺は来てほしいと思ってるよ。お前の親も来るし」とも。 ちなみに義実家までは車で片道45分で、姑は去年一人暮らしになりました。 今回は去年亡くなった旦那の祖母の法事らしいです。前に行った時に姑からは法事に来てね~とは言われました。 行くつもりでしたが、旦那に「正月と法事だけにしたい」と言ったら「離婚だ!嫌なら法事も来るな」と言われたので一気に行く気が失せました。 更に後日「最近機嫌悪いなぁ。どうした?」と聞かれ「法事に行くのが憂鬱だ」と言ったら「法事に行く事で機嫌悪くなるなら、法事に行かなくて良いから家でニコニコ笑っていてくれ」と言われました。 ちなみに去年亡くなった旦那の祖母(姑の姑。姑と同居)の葬式には旦那と上の子だけ出席しました(私は下の子の用事で欠席)。 今更(6年ぶり)私が行ったら親戚連中はどう思うんでしょうか?何も変わらないですよね? また旦那は思いやりから「法事に行かなくて良い」と言ってるんじゃなくて、私に戦力外通告しただけですよね?

  • お先真っ暗?

    数年前、子供が結婚するか、姑が倒れたら、離婚して姑と同居すると旦那から言われた。 その後も私がLINEで 姑の悪口を言うと、旦那は 離婚届を取ってこようかV(^_^)V と言われるが、何も起こらない。 仕事中の旦那に以前、将来の離婚や同居をしないという話をLINEしたが返事がない。 少し前まで旦那は、毎週末に会社の人たちとツーリングに行っていた。 しかし、そのことが原因で、旦那は子供たちに距離を置かれていると知り、午前中だけ1人でツーリングに出かけ、午後は家族と買い物やゲーセンに出かけようとするようになる。 旦那は、子供たちに猫なで声使ったり、ベタベタしたりして気持ち悪がられている。 また、子供たちには怒らなくなった。 私と旦那は子供いても いなくてもフレンドリーに話す。離婚の話は一切出ない。 義実家に行くのは、盆正月と法事のみ。 子供たちは姑には全く懐かない。 以前、注意したのに、未だにツーショットチャットで、私より年上の女性との会話を楽しんだり、画像交換をしたりしている。 私たち夫婦は、将来、どうなると思いますか?お先真っ暗ですか?