トランスミッションの製造と納品方法について

このQ&Aのポイント
  • 日産やマツダのトランスミッションはジャトコが製造していますが、現在も製造が続いていますか?
  • 日産やマツダは独自のトランスミッションを設計し、ジャトコが製造しています。
  • 納品方法については、ジャトコの生産ラインが日産やマツダの車両組み立て工場に隣接しており、即納されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トランスミッションの製造

(1)日産、マツダのトランスミッションと言えばジャトコと認識しています。今もですか? (2)日産には独自のエクストロイドCVT、マツダには独自のSKYACTIVといったトランスミッションが存在しますが、これらは設計が日産、マツダ。製造がジャトコってことでいいですか? (3)製造するのはいいですが、納品ってどうやっているのでしょうか?日産、マツダの車両組み立て工場にジャトコの生産ラインが隣接されていて、ジャトコから即納という感じですか?月間1万台を超える車両のトランスミッションを○○県ジャトコ工場から△△県日産工場へトラック輸送というのは考えにくいです。どうやって納品しているのでしょうか? (4)納品といえば、完成した車両ってどうやって販売店に納品しているのですか? 例えば。愛知県で製造した新車を、(陸続きの)青森県、(海を隔てた)徳島県の販売店へ納品するにはどうやって輸送しているのですか? 時折、1台のトレーラーに5台程度を乗せて道路を走っているのを見ますが、月2万台を製造するアクアを5台づつ全国へトレーラー輸送?そんなことしているんですか?それしか思いつきませんが。 当方が新車購入した時のオドメーターは「販売店~自宅の距離」になっていたと思います。製造メーカー~販売店までどうやって運搬されているのですか? よろしくお願いいたします。

• xedos
  • お礼率100% (831/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

1)マツダは最近内製が多いようですね 2)共同開発という手法が多いですね。自動車メーカーと部品メーカーの技術者が一緒に開発をして、部品メーカーで製造します。 3)トラックや鉄道で運びます 4)トラック、鉄道、船で販売店まで運びます。オドメーターは製造時に工場内を走行する分などをマイナスした状態で作っている場合や、ディーラーの納車整備時に1回だけリセットできる車種があったりします。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)最近っていうのは90年代初頭のクロノスシリーズのことですか?それとも昨今のSKYACTIVからですか? メディアで「トランスミッションはマツダ製」と言われていましたが、マツダ内でトランスミッションが生産できるとは思っていませんでした。かなりの設備投資が必要ですよね? (2)やっぱりそうなんですね。 (3)そうなんですか。予想外でした。 (4)そうなんですか。知りませんでした。

その他の回答 (2)

• ImprezaSTi
回答No.3

え~~と。(4)の輸送の件ですが・・・・ 今どき、日本国内は、鉄道による自動車車両の輸送は行っていません。過去にはありましたが。その為、車両搬送用貨車は、ほぼ全て解体されています。 間違って認識されませんように。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 ってことはトレーラーで輸送ですか?

• mpascal
回答No.2

ジャトコはマツダはやっていないみたいですね。 http://www.jatco.co.jp/company/profile.html

xedos
質問者

お礼

ホントだ~。 じゃあと思ってアイシンを調べてみたら、、、、 そうですか。ありがとうございました。