オイル、オイルフィルターの製造メーカーについて

このQ&Aのポイント
  • オイルやオイルフィルターについて、純正品と第2純正品の存在を調査しました。
  • 第2純正品を販売しているメーカーは、自動車製造メーカーに部品を供給している可能性があります。
  • トヨタ自動車ならタクティ製品、日産自動車ならピットワーク製品、マツダ自動車ならモータークラフト製品がオイルやオイルフィルターを供給しています。スズキ自動車やスバルの第2純正販売会社については情報が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オイル、オイルフィルターの製造メーカーについて

普通車のオイル、およびオイルフィルターを製造している会社について、お分かりの方は教えてください。 オイルやオイルフィルターは、純正品から社外品までたくさんのメーカー名、ブランド名で同規格品(適合品)が販売されておりますが、純正品と同品質のものとして第2純正品があることが調べていくうちに分かりました。 しかしながら、第2純正品を販売している会社も、多種多様な部品を自動車製造メーカーに供給していることから、製造ラインを独自にもっていないのでないかと推測されます。 このため、第2純正品販売メーカーに製品を卸しているメーカーが分かれば、第2純正品を購入するより、さらに安価に同品質のものを手に入れることができるような気がします。 ・トヨタ自動車ならタクティ製品 ・日産自動車ならピットワーク製品 ・マツダ自動車ならモータークラフト製品 ・スズキ自動車、スバルは?(第2純正販売会社知っている方は、教えてください。) などにオイルや、オイルフィルターを供給している製造メーカーを教えてください。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.2

#1 >このメーカーがどこの純正品を製作しているかが知りたいのです メーカーに直接聞けば済む事ではないでしょうか? そう言う事なら教えてくれるはずですよ。

nasubi10sanma
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接メーカーに言ってみます。 これ以上は、返答なさそうですのでこれで終了とさせていただきます。 本当に返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10873
noname#10873
回答No.1

>オイルや、オイルフィルターを供給している製造メーカーを教えてください。   オイルも純正品と同様、各製油メーカーからです。 エレメントも同様にエレメント製造メーカーからですね。 一応、代表的なエレメントメーカーのHPをUPしておきます。 ↓ http://web.toyoelement.co.jp/

参考URL:
http://web.toyoelement.co.jp/
nasubi10sanma
質問者

お礼

ありがとうございます。 代表的なエレメントメーカーをUPしてくれておりますが、このメーカーがどこの純正品を製作しているかが知りたいのです。 たとえば、東洋エレメント工業株式会社がニッサンの純正品を生産し、PITWORKに納品しているなどが分かれば教えてもらいたいのです。 分かればお願いします。

関連するQ&A

  • 良いオイルフィルターのメーカーは?

    再度、オイルフィルターで質問させてください。 スズキのKeiターボ車に乗ってますが、オイル交換が頻繁なため、オイルフィルターをヤフオクでまとめ買いしようと思います。そこでメーカーなんですがどこがよいのでしょう。純正でなくても、第2純正やその他のメーカーでもかまわないそうですが、以前の質問ではドライブジョイの物がフィルターの構造がよいとのことでした。 ドライブジョイ・モータークラフト・アルプス工業・サンエレメント・ブルーウェイ・・・これらのメーカーの内どれが良いですか? またこの他にも良いメーカーはありますか?

  • オイルフィルターについて

    オートバックスのオイルフィルターは、メーカー純正のオイルフィルターと比べると、性能が劣るのでしょうか?車は、三菱のミニキャブに乗っています。

  • オイルフィルターのメーカーはどこでも良いの?

    スズキのKeiにのっています。ターボ車でエンジンオイルの交換も頻繁なためオイルフィルターは安い物を使いたいと思っています。そこで、ヤフオクを見てみると1個で300円くらいのものがたくさんあるんですが、メーカーや性能が分かりません。安物買いの銭失いでは、後でかえって高く付くので躊躇しています。http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t5996191 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x6925656 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x6946045 こんな安いフィルターは使っても大丈夫ですか? メーカー純正と、どの程度違うのかも分かればありがたいです。

  • MAXブランド オイルフィルター

    エンジンオイル交換はいつも自分でしており、オイルフィルターも交換しています。 今回、家族の車のオイル交換を頼まれ、オイルフィルターもDIYショップで購入したオイルフィルターを取り付けました。 取り外したオイルフィルターを見ると、MAXというブランドの物でした。 そのオイルフィルターは知人の自動車屋さんで以前に取り付けられていたものです。 このMAXというブランドは全く知らないブランドだったのでネットで調べたら主に業者さん相手に格安で販売されている物でした。 びっくりしたのは単価が200円位と格安で販売されており、DIYショップで買っている物とは価格に大きな差があります。 この安いオイルフィルターは見た目は粗悪な物ではないし、自動車屋さんも信頼できるところだし、実際に1万kmも使い不具合もなかったのだから品質に問題があるような商品ではないと思えます。 質問ですが、MAXというブランドのオイルフィルターの評価はどうですか?

  • E/Gオイル製造メーカー

    国内で自動車用E/Gオイルを製造している会社をご教示願います。 また、上記の会社が3社以上あれば、製造年数が長い会社の上位3社 および 他会社から製造を委託されている他会社が多い会社の上位3社もご教示願います。後者については、どの会社がどの会社に委託しているかもご教示願います。 「答え」になっていない投稿はいりません。

  • シバウラトラクター オイルフィルター

    シバウラトラクター D235F のオイルフィルターのメーカー名と品番を教えて下さい。引き継いだトラクターで現在MO-28-1と書かれたフィルターが着いています。探しても解りません。御願いいたします。

  • 新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

    新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました) トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。   新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換 質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか? 質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?  一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか? 質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

  • 製造所固有記号より製造会社を知りたい

    製品の販売者欄に、販売者名と製造所固有記号が記されています。 製造会社を特定するための固有記号と思います。 製造会社名を知るためには、どの様にすれば分かるか教えてください。

  • 純正エンジンオイル

    純正オイルって自動車メーカーが作ってる訳ではないですよねえ。T社のディーラーに聞いたら、 「純正オイルはT社で作ってます」 って豪語してました。自動車メーカーの工場で石油掘ってるとは思えないし..。 自動車メーカー別のオイルメーカーを知ってたら教えてください。トヨタはA社で、ホンダはB社で、とか...。

  • メーカー保証と純正オイル

    行きつけのGSでオイル交換を勧められます。 何でも工賃込みで1000円とか。ディーラーの 1/3ですね。これなら3ヶ月に一回変えられ ます。しかし万が一故障すると純正オイルを 使わないと保証しないと書いてあります。 この事を聞くとエンジンオイルが原因なら うちで直しますとの事。それ以外はメーカーが 保証すべきと言っています。 大手GSですし粗悪なオイルなんて置いて ないと思います。しかし万が一故障すると ディーラーでは純正オイルじゃないの一点張り GS側もオイルに問題ないの一点張りで 結局泣きを見るのは消費者のような気もします。 でも安いオイルでも頻繁に交換するのは 車に良いでしょうしねえ。質問です。 1 やはり故障時純正オイルかどうかわかるか? 2 それが原因で保証を断られる? 3 その時はオイルの販売元である石油メーカーが 直してくれる?