MAXブランドのオイルフィルターの評価は?

このQ&Aのポイント
  • 今回、家族の車のオイル交換を頼まれ、オイルフィルターもDIYショップで購入したオイルフィルターを取り付けました。
  • 取り外したオイルフィルターを見ると、MAXというブランドの物でした。MAXは主に業者さん相手に格安で販売されているオイルフィルターです。
  • 見た目は粗悪な物ではなく、1万km使用しても不具合はなかったため、品質に問題はないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MAXブランド オイルフィルター

エンジンオイル交換はいつも自分でしており、オイルフィルターも交換しています。 今回、家族の車のオイル交換を頼まれ、オイルフィルターもDIYショップで購入したオイルフィルターを取り付けました。 取り外したオイルフィルターを見ると、MAXというブランドの物でした。 そのオイルフィルターは知人の自動車屋さんで以前に取り付けられていたものです。 このMAXというブランドは全く知らないブランドだったのでネットで調べたら主に業者さん相手に格安で販売されている物でした。 びっくりしたのは単価が200円位と格安で販売されており、DIYショップで買っている物とは価格に大きな差があります。 この安いオイルフィルターは見た目は粗悪な物ではないし、自動車屋さんも信頼できるところだし、実際に1万kmも使い不具合もなかったのだから品質に問題があるような商品ではないと思えます。 質問ですが、MAXというブランドのオイルフィルターの評価はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.2

社外品でも 問題なく使えるものです。さすがに200円のは使用したことありませんが ホームセンターで 680円位のものは、数多く使用してきました。 自分の経験では 3~5千kmでオイル交換で 2回に1回で エレメントは交換してたので エレメント使用期間は、1万km程度での話です。 以前(かなり前)整備雑誌 オートメカニックという雑誌で エレメントを分解して 中身のフィルター寸法比較しており オイルエレメント内に装着された 蛇腹に織り込まれた フィルターの長さ寸法は、純正の方が若干長く 社外品が若干短かかったです。 オイルエレメント・エアクリーナーエレメントは、純正を使用するのが一番間違いあれませんが、 社外品を使用して 不具合は、出ていませんので 普通に乗る車では、よほどの粗悪品でない限り問題ないでしょう 現にMAXという エレメントを使用してきたので 実勢は、実証されましたよね! 整備工場が 200円のこのエレメントを使用している意図は?ですが  少なくとも ホームセンターで 800円前後で売ってるものなら 大丈夫でしょう。 200円のエレメントを オイル交換毎に交換しても良いのでは? 通販では、送料がかかるので ついで買いや 大量買いしないと 200円エレメントも安く入手できませんねー MonotaROでも 安価なエレメント売ってます。整備工場は、こういったところから仕入れるのでは? ワイパーもMonotaROブランド 買えゴム買いより ブレード付で300円前後で買えて 使えます。 ご参考まで

Granpa-pc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が見た通販サイトでは単価は200円程度ですが送料は別途で5000円以上注文なら送料無料でした。 通常オイルフィルターはDIYショップの800円程度のものを使用してます。 あまりにも価格が安いと心配ですが材料が紙と缶詰の缶程度のものですから200円でも販売できるのかも知れません。 そうしてみると800円のオイルフィルターは利益率がよいわけですね。 ワイパーゴムなどもカーショップでは結構いい値段になっていますね。 モノタロウで販売されていますか。 今度買ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

大手のカー用品店でも時々見かけるモノですから、特に問題無いのではないでしょうか。 自動車部品のサードパーティ品を作ってるメーカーの多くは、純正品や大手ブランド向けにOEMで製造している会社だったりしますので、ちゃんとした修理工場が使っている物なら心配有りません。

Granpa-pc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手のカー用品店でも販売されているんですか。 安くても粗悪品ということはなさそうですね。

関連するQ&A

  • オイル、オイルフィルターの製造メーカーについて

    普通車のオイル、およびオイルフィルターを製造している会社について、お分かりの方は教えてください。 オイルやオイルフィルターは、純正品から社外品までたくさんのメーカー名、ブランド名で同規格品(適合品)が販売されておりますが、純正品と同品質のものとして第2純正品があることが調べていくうちに分かりました。 しかしながら、第2純正品を販売している会社も、多種多様な部品を自動車製造メーカーに供給していることから、製造ラインを独自にもっていないのでないかと推測されます。 このため、第2純正品販売メーカーに製品を卸しているメーカーが分かれば、第2純正品を購入するより、さらに安価に同品質のものを手に入れることができるような気がします。 ・トヨタ自動車ならタクティ製品 ・日産自動車ならピットワーク製品 ・マツダ自動車ならモータークラフト製品 ・スズキ自動車、スバルは?(第2純正販売会社知っている方は、教えてください。) などにオイルや、オイルフィルターを供給している製造メーカーを教えてください。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • オイルフィルターを交換 オイル少ないと何がダメ?

    オイル交換 フィット二代目に乗っていますが オイルフィルターを交換した場合 3.3 Lオイル使用と書いています 軽自動車用の3 L ではだめなのでしょうか 普通のお店ではやはり4リットル缶を買わせるのでしょうか ちゃんとした理由はあるんでしょうか? 片道13キロ往復26キロ 東北の雪国です シビアコンディションに入るか微妙ですが オイルは5000 km交換が良いでしょうか? 0 W 20を入れています _________________ エンジン内部では、燃焼室(ガソリンが燃える所)で オイルと一緒に少量ずつ燃えています。 10000㎞走って、およそ500cc~1000cc程消費します。 普通、ターボ車は5,000km・半年 普通車は長くても15,000km 1年で交換した方が良いと言われるエンジンオイルですが シビアコンディションになると、もっと早い交換が薦められています。

  • OILフィルターについて

    家の車は100000KM超してます。OIL5000km、フィルター10000kmごとに交換をしていますが、たまたま今回はお金がない為OILだけを交換しました。フィルターは次回にしようと思っていますが(15000km)大丈夫でしょうか?それか早めに交換した方がいいのでしょうか?

  • オイルフィルターは再取り付けできますか

     自動車のエンジンオイル交換で、2回に1回オイルフィルターを交換しているのですが、オイルフィルター内の古いオイルを排出するために、一旦オイルフィルターを外してから再度取り付けるとオイル漏れが発生するか、体験をおしえてください。  一度取り付けたオイルフィルターは、Oリングの変形により再利用できないという原則を知ってながらのケチな考えです。  

  • オイルフィルターって。。

    サイトでバイクのオイル交換について書いてあったのですが、オイルフィルターもオイル交換のときに変えるといいと書いてありました。 ここでとある疑問が・・。 オイルフィルターってオイル交換のとき以外に変えるとまずいんですかね??最近すでにエンジンオイルだけ変えてしまって、、 なんか、オイル交換とフィルター交換はワンセットみたいな書き方されてて別々にやっていいのかなって考えてしまって・・。 たいした質問じゃなくてお恥ずかしいのですが。(笑)よろしくお願いします。

  • オイルフィルタ

    先日ディーラにオイルとオイルフィルタ交換を依頼しました。 大変混み合っており、受付した整備士と違う人が来たので、念のためフィルタも間違いなく交換されているか確認したところ、 その整備士はエンジンルームを見て確かに交換されているとのことでした。 ウソを言っているとは思えませんが、 オイルフィルタが交換されているかどうかは はエンジンルームを見てわかるようなものなのでしょうか? 車種はトヨタヴィッツです。

  • 新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

    新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました) トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。   新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換 質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか? 質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?  一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか? 質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

  • オイルフィルタ

    現在、ディーゼルに乗っており3000kmごとにオイル交換しています。手間も費用も大変なので「トラスコのオイルフィルタ」を使用したいと考えております。 (通常のオイルフィルタが3000円なので、回数が多くなるとちょっとイタイです) そこで、トラスコフィルタを使用されている方で、使用後の感想を教えていただければと思います。本当に5万km(5年間?)オイル交換不要になるのでしょうか? また、自分で取り付け可能でしょうか? 省資源、費用削減のためにも是非トラスコにしたいと考えてます。 よろしくお願いします。

  • オイルフィルター

    ディーゼルエンジンですが、オイル交換は定期的に交換するがフィルターの交換はしない場合どうなりますか?

  • オイルフィルターは詰まってる?

    2年ぶりに公道を走らせようとしている車があります。 車に乗らなくなってから、月に1度程度は1時間位エンジンを掛けて庭をちょっと動かす程度の事はしていました。 念の為エンジンオイルは2度交換を実施しました。 ここからが質問なんですが、この状況でオイルフィルターは詰まりますか? オイルは劣化するのは当たり前としても、フィルターはエンジンを動かさなきゃ汚れない訳ですよね? 問題がなければ無理に交換する必要も無いと思ったんですがどうなんでしょう?