• ベストアンサー

スーツの濡れたときのブラッシングについて

スーツが雨に濡れたとき、軽くタオルで叩いて水気をとり、湿っ状態でブラッシングをしても生地に影響ないでしょうか?また、濡れて水滴が、ついた状態でもブラッシングしても生地に影響ないでしょうか?スーツはポリエステル混などではなく、イタリア生地の繊細なものと、イギリス生地の張りのあるもので、高品質の生地になります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 濡れているスーツなどにブラッシングは ないと思います。 ブラッシングは、衣類に絡んだ埃やごみを 浮かせて取ることが目的なので、 濡れた繊維を痛めつけるだけで、 意味がなくなってしまいます。 http://www.live-science.com/honkan/jissen/clothbrush.html http://hint-file.tokyu-hands.co.jp/maintenance/25.html http://www.nikkei.com/article/DGXDZO48759450T21C12A1W05001/

その他の回答 (1)

• WhatisLOVE
回答No.1

ウールは動物の毛であることを考えると、人間の髪も濡れている時が一番痛みやすいのと同じように、ウールも濡れている時は痛みやすくなると考えられます。 上等な生地だと番手も高いと考えられるので、より痛みやすいと考えていいでしょう。 別の見方をすれば、水分の多い汚れをブラシでゴシゴシ擦っても広がるだけですが、乾いた状態ならブラシで払うことができるように、水分を多く含んだほこりはブラシで払いにくいとも考えられます。