• 締切済み

ブラッシングについて・・・

髪の毛の為にブラッシングは必要といいますが、普通はいつするものでしょうか?私は髪が多いのですが、薄毛の人、男性なんかの育毛している人もブラッシングって必要ですか?逆にやっちゃいけませんか?教えて下さい。

みんなの回答

• act-e
回答No.1

スタイリングと言う意味では、好きにブラッシングしてOKでしょう。しかし・・・。 昔々、女性は数日に一度しか髪を洗わなかった・・・。そこで、余分な皮脂や埃などを取る意味や、また、皮脂によるキレイなツヤを全体に行き渡らせる為、毎日ブラッシングしていたのですよ。 しかし、現代人はほぼ毎日髪を洗っていますよね?そうすると、余分な皮脂はありません。過度のブラッシングは頭皮を傷付け、キューティクルを剥がします。また、ナイロンやプラスチック製のブラシは、静電気を発生し、毛根に悪影響を及ぼすという説もあります。 育毛の場合、専用のローションを使うでしょうし、専用のブラシを使うと思います。それにしても、無茶は禁物。 何事も、やり過ぎはいけませんね。(笑)