• ベストアンサー

ブラッシング

ブラッシング 髪を洗う前にブラッシングすると良いと聞いた事があります。 そのときに使うブラシとして最適なモノがあれば お教え下さい。 また私はとてもフケ症です。 乾燥フケがすごいです。 そんな人にはワセリンか椿油が良いと聞きました。 おすすめのヘア用のワセリン、椿油がありましたら 是非ともお教え下さい宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jya-
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

ブラッシングは、髪のふけや汚れを落とすには適していますが、フケの根本改善にはなりません。 古い美容室では、シャンプー前にやっていましたが。動物の毛(馬など)の密度の濃いものが良いとされていましたよ。 ふけ症なのでしたら、ワセリンや椿油をつけるまえに、シャンプー剤やトリートメントを変えることが先決だと思います。 合う合わないが大きいので、小さめのものを買って色々試してみるのがいいかと。 いくら髪にいいとか肌に優しいとかメーカーが謳っていても、使う本人に合わなければただの薬害です。 天然素材にアレルギーを発症して、化学物質の方が相性のいい方もたくさんいます。 なるべく頭皮のケアをうりにしているものを、余裕があれば美容室で進めてくれるものを試してみたらいいかもしれません。 市販のものだと、フケ用と称しながらメリットなどは評判が悪いです。 また、洗い足りなかったり、シャンプーやリンスの流し不足もフケの大きな原因になります。 髪の長い方や多い方は特に、自分ではしっかりやっているつもりでも、です。 もし髪が多かったり長いのであれば、抵抗あるかとは思いますが、一度たくさんすいて、できれば短く切った方がケアしやすくなります。 必ず毎日洗髪し、指を通してしっかり洗って流して下さい。 (このときに、プラスチックのシャンプー用のブラシなど使うのも、マッサージにもなるのでお勧めです。) ワセリンや椿油は、フケが出る頭につけると、油でギトギトの上にフケを集めて大変汚らしくなりやすいので、あまりお勧めできません。 ちょっと質問者様の詳しい状況がわかりにくいので、一般論を述べてます。 見当違いの発言等ありましたらお許しください。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ありがとうございます とても役にたちました。 それにしても異常な量のフケが出来ます。 もしかしたらしらみの卵、死骸という可能性もあるので 一度皮膚科に見てもらうと思います。

関連するQ&A

  • シャンプー前のブラッシング

     僕は最近薄毛が気になっている20代の男性です。インターネットで調べていると、複数のホームページでシャンプーする前にブラシでブラッシングすると、頭皮の汚れが浮き上がって汚れが落ちやすいと聞きました。でも髪の毛をぬらす前にブラッシングするのが良いと別のところで聞きました。僕は毎日ワックスなどで髪をかためてから外出するのですが、それでも髪をぬらす前にブラッシングしたほうがいいんですか。髪をぬらしてからブラッシングしてもいいんですか。  またブラッシングするブラシはどんな硬さでどんな形のものがいいんですか。

  • 頭皮のフケと痒み

    症状 ・洗髪後すぐにフケが出る ・洗髪後すぐに頭皮の痒みがある ・洗髪後1日立つと頭が痒い 改善するためにやってみたこと ・椿油を頭皮にパックしてみた ⇒洗髪後の痒みはなくなったが フケは出る ・すすぎをちゃんとする ⇒痒み、フケともに変わり無し ・髪を完全に乾かす(自然乾燥だっ た)⇒痒みは、ちょっと減った気がする。フケは変わり無し 洗髪後のフケは、表面にはポツポツ出てくる程度だけど、髪を掻き分けて頭皮を見ると剥がれかけのフケが たくさんある。(指の腹で擦るとポロポロ出てくる) 質問 ・症状から見て頭皮が乾燥しているのでしょうか? だとしたら、椿油パックでフケが出るのは何で? ・ドライヤーの仕方とかでフケが出ることってあるのでしょうか? ・上記の改善策の中に間違ったやり方などがあるのでしょうか? ・自分はこれをやったら治ったとか、このヘアケア剤を使うといいなどの情報も教えてほしいです。 回答よろしくお願いします!

  • 猫のフケ?

    完全室内飼いの1歳弱のMixの雌猫の姉妹を2匹飼っています。 最近抜け毛が増えてきたので毎日のブラッシングはかかさないのですが 先程スリッカーブラシでブラッシングしていたところ1匹の子の体が 真っ白な粉に覆われてしまいました。フケだと思います。 黒猫だから目立つんだろうけど、ホントものすごい量です。 この子は毛がブラシにからみにくいので結構ゴシゴシとブラッシング していたんです。そのせいでフケが出たのでしょうか? もう1匹の子は全くフケは出ていません。 過去ログにフケについての質問がありましたが、病院に行くほどでも ない様ですし、シャンプーする程度でよいのでしょうか? しかし今までシャンプーは一度しかした事がなく、その時はお風呂場で そそうしてしまったんで、なるべくならシャンプーはしたくないのです。 一応蒸しタオルで拭いてみましたがフケはとれませんでした。 今まで一度もこんな事がなかったので、かなりビックリしています。 ◎フケのよい対処法 ◎フケの原因 を教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 椿油

    以前,病院にかかっていましたが、よくなりません 頭皮が乾燥して、痒くなりフケが多く出ます。 また髪も頭を洗うたび良く抜けます。 ある本で椿油が髪や頭皮にいいと知りましたが、実際買ってみました。 使用方法をよろしくお願いします。

  • 椿油の使用方法

    髪にも頭皮にも良いと噂の椿油を今度買って使ってみようと思うのですが、使用方法がよくわかりません。 頭を洗う前に使用するのか、洗った後に使用するのか、どっちなんでしょう? 頭皮が乾燥して朝いつもとっても小さい乾燥した少量のフケがでてしまうので…。 保湿効果とかありますか?

  • フケに悩んでいます。

    髪の毛は毎日洗っています。シャンプーは色々使いましたが「サクセス」が一番合っている気がします。メリットなどのフケ、かゆみ用シャンプーや薬用シャンプーよりサクセスを使った方がフケは少ないです。 髪を洗うときはサクセスのブラシを使用しています。だんだん乾燥する季節になってきてスーツなどにフケがつくと目立ち困っています。皮膚科にいくのがいいのでしょうか?なにかおすすめのシャンプーなどありますか?

  • 髪 フケ

    普段、お風呂に入り 髪・身体洗って、着替えて 髪の毛乾かしたり、 着替えて→テレビ1時間見てから→乾かしたり。 なのですが、髪を乾かしているときに フケが出てると思ったら、 洗い直したほうが良いですか? 濯ぎだけのほうが良いのか? そのまま乾かして、ドライヤーの風で飛ばす? (2)頭皮の乾燥して少しカピカピしているときに椿油を塗っているのですが、 ドライヤーで乾かす前と後どちらか正しいのかわかりません。 教えて下さい。

  • ウサギのブラッシング(長いです。すみません)

    よろしくお願いします。 朝起きると、ウサギのゲージの中が抜け毛でいっぱいの時があります。巣作りしてる風でもないので 想像妊娠ではなさそう???(メスです。) 手で引っ張ってみると、多少抜けますが、 朝、ゲージの中で見るように大量に抜ける事はないです。 こないだ初めてお昼に毛を抜いている所を目撃したのですが、 自分で、一度にすごい量をむしり取っていました。 慌てて、口の中の毛を取りましたが 多少は飲み込んだと思います。 目撃してない時はすごい量を飲み込んでいるのでは? と、とても心配になりました。 暑くても、そこまで抜くものでしょうか? 出かける時にドライモードでクーラーをかけて 出かけた日もありましたが、 帰ってきたら、同じようにすごい量の毛が。 どうしたらいいのかわかりません。 おなかを見たら、はげて肌色が見えてました。 暑さではなく、ストレスでしょうか? ブラッシングは毎日してましたが ウサギが短毛種の為か、ブラシに毛はほとんどつきません。 (ラバーブラシ使用。) ブラッシングをとても嫌がるし、 やってもあまり取れないので 今日はやめておきました。 ウサギの本を読むと、嫌がった時に放すと 逃げる事を学習するので、 嫌がっても放さないようにと書いてありました。 これがストレスになってるのでは?とも思うのですが・・・。 どうしたらいいのでしょうか? ウンチは朝イチでチェックする時は小さめです。 牧草を食べ始めると、大きいのが出てきます。 大きいのと小さいのが混ざって出る。という感じではないですが、 病院に連れて行った方がいいでしょうか? 病院が大嫌いで、1番ストレスになるようなので できれば連れて行きたくないのですが・・・。 パイナップルジュースと、乾燥パパイヤは毎日与えてます。 タブレット状の物は与えた事はないです。 与えた方がいいでしょうか?

  • フケの治療は何科?

    毎日風呂入って清潔してるのに、フケがでてしまい困っています。 乾燥によるものかもしれませんが、仕事柄、髪を結んだりするのでブラシするたびにフケが出てしまい不潔っぽいので、病院に行こうと思うのですが、何科にいったら良いかわかりません。 普通に皮膚科で 良いのでしょうか 今までフケというものに 出会ったことがなかったので、全くわかりませんので、お願いいたします。

  • 髪にいいヘアブラシ

    (先ほど誤ってカテ違いで質問をしてしまいましたので、再度質問させていただきます。) ずっとソフトウェーブのような髪型だったため、ブラッシングをしていませんでした。 ここ最近パーマをあてていないので、髪がストレートになってきて、もうブラッシングをしたほうがいいかなと思っています。 長い間ブラシを購入していないので、どのようなブラシにしようか迷っています。 豚毛が良いとよく聞きますが、おすすめのメーカーがあれば教えてください! それ以外にも髪がきれいなるブラシや、枝毛・切れ毛におすすめのブラシがあれば教えてください。