• ベストアンサー

ブラッシング

ブラッシング 髪を洗う前にブラッシングすると良いと聞いた事があります。 そのときに使うブラシとして最適なモノがあれば お教え下さい。 また私はとてもフケ症です。 乾燥フケがすごいです。 そんな人にはワセリンか椿油が良いと聞きました。 おすすめのヘア用のワセリン、椿油がありましたら 是非ともお教え下さい宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jya-
回答No.1

ブラッシングは、髪のふけや汚れを落とすには適していますが、フケの根本改善にはなりません。 古い美容室では、シャンプー前にやっていましたが。動物の毛(馬など)の密度の濃いものが良いとされていましたよ。 ふけ症なのでしたら、ワセリンや椿油をつけるまえに、シャンプー剤やトリートメントを変えることが先決だと思います。 合う合わないが大きいので、小さめのものを買って色々試してみるのがいいかと。 いくら髪にいいとか肌に優しいとかメーカーが謳っていても、使う本人に合わなければただの薬害です。 天然素材にアレルギーを発症して、化学物質の方が相性のいい方もたくさんいます。 なるべく頭皮のケアをうりにしているものを、余裕があれば美容室で進めてくれるものを試してみたらいいかもしれません。 市販のものだと、フケ用と称しながらメリットなどは評判が悪いです。 また、洗い足りなかったり、シャンプーやリンスの流し不足もフケの大きな原因になります。 髪の長い方や多い方は特に、自分ではしっかりやっているつもりでも、です。 もし髪が多かったり長いのであれば、抵抗あるかとは思いますが、一度たくさんすいて、できれば短く切った方がケアしやすくなります。 必ず毎日洗髪し、指を通してしっかり洗って流して下さい。 (このときに、プラスチックのシャンプー用のブラシなど使うのも、マッサージにもなるのでお勧めです。) ワセリンや椿油は、フケが出る頭につけると、油でギトギトの上にフケを集めて大変汚らしくなりやすいので、あまりお勧めできません。 ちょっと質問者様の詳しい状況がわかりにくいので、一般論を述べてます。 見当違いの発言等ありましたらお許しください。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ありがとうございます とても役にたちました。 それにしても異常な量のフケが出来ます。 もしかしたらしらみの卵、死骸という可能性もあるので 一度皮膚科に見てもらうと思います。