頭皮のフケと痒みに対する改善策と注意点

このQ&Aのポイント
  • 頭皮のフケと痒みを改善するための方法をまとめました。洗髪後の症状や乾燥に対する対策などについて詳しく説明します。
  • 洗髪後にフケや痒みが出る原因として、頭皮の乾燥が考えられます。椿油パックなどの保湿対策が効果的ですが、一部の人には逆効果になる場合もあります。
  • 改善策として、すすぎをしっかりと行う、髪を完全に乾かすなどが挙げられます。また、ドライヤーの使用方法にも注意が必要です。個人の経験やヘアケア剤の使用法も参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮のフケと痒み

症状 ・洗髪後すぐにフケが出る ・洗髪後すぐに頭皮の痒みがある ・洗髪後1日立つと頭が痒い 改善するためにやってみたこと ・椿油を頭皮にパックしてみた ⇒洗髪後の痒みはなくなったが フケは出る ・すすぎをちゃんとする ⇒痒み、フケともに変わり無し ・髪を完全に乾かす(自然乾燥だっ た)⇒痒みは、ちょっと減った気がする。フケは変わり無し 洗髪後のフケは、表面にはポツポツ出てくる程度だけど、髪を掻き分けて頭皮を見ると剥がれかけのフケが たくさんある。(指の腹で擦るとポロポロ出てくる) 質問 ・症状から見て頭皮が乾燥しているのでしょうか? だとしたら、椿油パックでフケが出るのは何で? ・ドライヤーの仕方とかでフケが出ることってあるのでしょうか? ・上記の改善策の中に間違ったやり方などがあるのでしょうか? ・自分はこれをやったら治ったとか、このヘアケア剤を使うといいなどの情報も教えてほしいです。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 脂漏性皮膚炎かもしれません。 一度皮膚科で診て貰った方がいいと思います。 間違えた対処をしていると 悪化させてしまう事もあります。 ご参考になれば幸いです。 http://www.skincare-univ.com/article/009298/ http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/96.html

bOOOOMBOOOm
質問者

補足

二つ目のURLの自分でも注意することの中に、シャンプーする時に[地肌を擦らない]とあるのですが、シャンプーブラシを使うのはダメなんでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

実は、シャンプー前のシャワーで頭皮汚れの約6割から7割程度は落ちるそうです。 もし質問者様が「シャンプー」に重点をおいているようでしたら、他の部分にも注目してみてはいかがでしょうか。 ■下準備 櫛や、ヘアブラシで髪をとかして頭皮や髪の毛に付いたフケやホコリを浮かします。 ■シャンプー前の「プレ・シャンプー」 シャワーを当てながら、優しく指の腹でマッサージして頭皮を温め毛穴を開きやすくさせ、毛穴に詰まった皮脂や汚れを流します。 ■シャンプーは優しく指の腹で ※絶対に爪を立てるのはNGです。炎症、フケの原因となります。 先ほどのプレ・シャンプーで汚れはほぼ落ちているので、シャンプーの泡で毛穴の中の汚れを落とすイメージで優しく洗ってください。 過度の刺激は抜け毛などの原因になります。 ■すすぎ シャンプー、リンスは徹底的に流し落としてください。 流し残したシャンプー、リンスは毛穴に詰まり、かゆみ・炎症を起こす可能性があります。 ■ドライヤー 髪の毛は生乾きだと細菌の繁殖を促進させます。 根元からしっかりと乾かしてください。 そして最後に冷風で頭皮を引き締めることで、頭皮の臭い、皮脂詰まりを防ぐ効果が期待できます。

参考URL:
http://haair.info/column/mean/post-1178
bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後に冷風で締めるのはしりませんでした!!参考にしたいと思います!

• chiychiy
回答No.7

#3です。 何度も申し訳ないのですが、 皮膚科で診て貰った方がいいと思います。 ブラシについては地肌の汚れが浮き上がるという説もありますが 実は柔らかくなった地肌に傷をつけてしまうという事も あるので余りいい方法とは言えないという人もいます。 確かに、シャンプー時濡れていると地肌柔らかいですしね 私はお顔が脂漏性皮膚炎になったのですが 最初は乾燥かと思って、高級クリームをつけても 全然治らず、皮がむけて行きました。 どうしようもなくなって皮膚科で診て貰ったから それが悪化させている原因で脂漏性皮膚炎はカビだから カビに栄養を与えているようなものと言われ 抗真菌剤等を使ったら、結構すぐに治りました。 頭で状態が判らないのですが、 湯シャンにしてみるのもいいと思います。 洗うときは指の腹で。 原因が何であるか判らないのに 色々つけてしまうのは良くない結果を招くこともあります。 NHKのあさイチでオイルとか紹介していたみたいですが 合わないとやっぱり悲惨ですから、 何とも言えません。 こんなこと言ったら申し訳ないのですが 下手に悪化させると髪も抜けてしまう事もありますから 診て貰った方が確実だと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://sirousei-hifuen.net/category5/entry3.html ↓ご参照くださいね。 あさイチの記事 http://blog.livedoor.jp/haru456-good/archives/23923347.html これに対して試して逆説を唱えてます。 http://touhinoare.seesaa.net/archives/20150213-1.html

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラシは使った方が上手く洗えてる気がしたので使ってたんですよね、一時的にやめて様子を見ようと思います。 湯シャンは、一回やってみた事があるのですが、どうしても痒くて掻いちゃうからやめたんですよね それから、私は乾燥のフケだと思ってましたが参考のURLを見るとどうやら脂性フケの方が症状が近い気がします…。 病院は検討したいと思います。

noname#260418
回答No.6

#1です。私は搔きむしりすぎて おでこがリーゼントになってきたので 皮膚科に行きました。 元から湿疹があるので液体のステロイドを 処方されました。 >自分はこれをやったら治ったとか、このヘアケア剤を使うといいなどの情報も教えてほしいです。 石けんシャンプーとリンスは いろいろさがして「ねば塾」のものを つかっていました。 石けんもあります。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000FQQ40E/ref=mp_s_a_1_20?qid=1450178679&sr=8-20&pi=SY200_QL40&keywords=%E3%81%AD%E3%81%B0%E5%A1%BE&dpPl=1&dpID=31W-aLmO%2BPL&ref=plSrch 今でも急につかっていたシャンプーが 合わなくなることがあるので石けんシャンプーや 無添加石けんは常備してあります。 私の経験です。 つばき油は髪につけるのもいいですが 栄養価の高いオイルで私は肌にも髪にも つけるのが好きです。妊娠線予防(ストレッチマーク) を予防する効果もあるので ヴィクトリア・ベッカムさんが つかっていたと言ってました。 植物性オイルはパラフィン(ベビーオイル)と ちがって保護膜を張ることはないので、 毛穴を詰まらせることはないと思うのですが。 素人の回答なのでご参考までに。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者に見てもらうのが一番だと思うのですが、病院は足が遠くて…(-_-;) シャンプーなど詳しく教えていただいてありがとうございます!! 参考にしたいと思います。

• ok8787
回答No.5

そういう人はシャンプー前に、必ずブラッシングしてますか?

bOOOOMBOOOm
質問者

補足

シャンプー前のブラシは、やってます。

• kaitara1
回答No.4

私の友人が、頭髪を十分濡らした後、ストローの口ですくい取るように頭皮を掻くと、べっとりしたあかがたくさんとれると言っていました。私も恐る恐る試してみたら、本当にたくさんあかのようなものが取れました。それほど強く削り取るわけではありませんが、確かにふけの量は減りました。長い間皮膚に傷をつけなければそれほど悪い影響はないと思いますが、あくまで参考にしてください。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フケの量が減るのは魅力的だし、なんか耳掻きみたいで楽しそうだと思うのですが、やっぱり頭皮が傷付きそうで怖いですね…

• hahaha86
回答No.2

フケ症 乾燥型 洗うと乾燥するので フケが出る 整髪料()油も含むを使うと刺激でフケが出る 毎日頭を洗わない

bOOOOMBOOOm
質問者

補足

2日に一回のペースで髪を洗っています。整髪料(椿油など)は使わない方が良いという事ですか?

回答No.1

私もたまにそのようになります。 ひどい時は洗髪後に痒みもあり、掻きむしって よけいにフケがヒラヒラと。 無添加石けんでシャンプーと専用リンスを しばらく使っていました。痒みは治りましたが 髪がパサついてしまいました。 普段は大丈夫でも、たまになるのです。 皮膚科に行き、薬を処方してもらったら すぐに治りました。 どれが間違っているか正しい方法かは 分からないのですよ。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状もその治し方も人それぞれですもんね…。 もうちょっと色々試行したいと思います。