• ベストアンサー

1歳児 ブラッシング不要?

1歳児です。 近所の歯科で歯磨き指導を受けたところ、歯科衛生士曰く「この時期はブラッシングなど不要でフッ素を塗っておけば大丈夫」と言われ、ブラッシング指導無くフッ素と塗るためのブラシを薦められました。しかし指導前の診察では確かに歯垢が溜まっており、医師が除去してました。 本当に不要なのですか?

noname#121811
noname#121811
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.2

私も以前は子供たちを歯医者に連れて行き、フッ素してもらっていました。 歯医者を変えたときに、子供のフッ素をお願いしたところ、その先生曰く、「今の時代、みんながフッ素というけど、歯にも虫歯になりやすい歯もあれば、ものすごく健康な歯もある。 健康な歯にフッ素をして、それまで虫歯の一本もなかった子が、虫歯になりやすくなったって何度かあるんだよね。 だから、元々が虫歯になりやすい歯や、既になっている歯にはフッ素はいいけど、まだ綺麗で健康な歯には安易にフッ素は勧めないんだよね」とおっしゃっていました。 なので、私は子供のフッ素やめちゃいました。 ブラッシングについては、素人だけど、大切なような気がします。 慣れ・習慣って、急にできるものじゃないですもんね。 我が家の子供たち、3ヶ月と4ヶ月で歯が生え始めちゃったので、その時からブラッシングしてます。1才で、食後の歯磨きをしてもらうのは習慣になり、2才になる頃には自分で一応歯磨きしているつもりになっていました。 おかげで、途中フッ素をしたりしましたが、5才と3才の今もまだ虫歯はありません^^

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆効果の事もあるのですね。うちは1歳ですがとても嫌がります。

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

していたほうがいいですよ。 歯ブラシになれるためにも、歯ブラシを歯に当てて軽く動かしておくといいです。 イキナリはじめると、とっても嫌がりますので、何でも咥えてくれるうちに慣れておいたほうが、後々楽です。 もう少し大きくなったら、子供に持たせる歯ブラシと、仕上げ磨きようの歯ブラシを使い分けるといいですよ。 自分でやりたがるようになったら、柄が短くて持ちやすい歯ブラシを持たせておくと、喜びます。 うちは4歳と2歳が居ますが、何でも咥える時期から歯ブラシを使っていて、今現在までむし歯はありません。 フッ素は年4回くらい塗布してますが、仕上げ磨きでフッ素ジェル使ってます。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラッシングとまでは行きませんが、始めてるところです。

関連するQ&A

  • ブラッシング指導の時

    ブラッシング指導の時 こんばんは。歯茎が腫れてるから、ブラッシングをちゃんとやってねと言われ、歯科衛生士に指導をうけた際、歯間ブラシを歯と歯の間に強く入れられ、痛みが走り、かなりの出血がありました。痛いんですが。。と伝えたら、痛いのは歯茎に炎症が起きてるからであってこのまま続ければ出血もおさまり、引き締まった歯茎になるからと言われたのですが。。 それにしても顔がひきつってしまう痛みなので、ほんとにこんな痛みに耐えながら続けていいものなのか心配です。 ほんとにこのやり方であってるのでしょうか??

  • こまめに歯ブラシを洗いながら

    どうも歯垢ができやすく、丁寧にブラッシングしたつもりでも、なかなか歯のザラザラ、ネバネバが取れません。 先日、歯を2~3本みがいては歯ブラシを洗い、また2~3本みがいては…を繰り返したところ、いつもより歯垢がきちんと落とせたように思いました。 こまめに歯ブラシを洗いながら歯磨きすると、歯垢が落ちやすいのでしょうか。関係ないでしょうか。

  • 歯科医院の診察料って医院によって違うの?

     古い話(7~8年も前)ですが、今でも気になっていることがあります。 転居のため、以前かかっていた歯科医院から、新しい医院を紹介されました。  その後その医院にかかったのですが、歯のブラッシング指導を受けないといけないと言われました。そして1回の指導で、1万円かかりますと言われました。私は、前の医院で指導を受けたばかりでしたので医師に伝えると、医師は、ここの指導方法があるからと、聞き入れてくれませんでした。結局歯科衛生士(?)さんから指導を受けたのですが、衛生士さんから「ブラッシング方法は良く分かっていますね。」と言われ数分で終りました。それに、指導方法も前の医院で教えられたものと全く同じことでした。内心ずいぶん高い出費だと思いましたが、受けてしまった以上仕方がないとあきらめました。  衛生士さんは医師に、この患者はブラッシングは良く分かっていると伝えていました。ところが、医師の診察に代わると、医師から「このブラッシング指導を最低7回は受けてもらいます。それが済んでから治療にかかります。」と言われ、びっくりしました。  ブラッシング指導は過去に何度も受けてきましたが、ほとんどが数百円くらいでした。結局この医院はやめましたが、診察料がこんなに違うものでしょうか。  名古屋で良い歯医者さんを教えて下さい。

  • 歯ブラシの先が開かない

    タイトルの通り、1年使っても2年使っても、私の歯ブラシは先が開いてきません。衛生上そろそろ捨てなくちゃと思って買い換える感じです。 10年位前、歯科で歯肉炎を指摘され、結構通って歯科衛生師さんに歯磨き指導を受けました。やり方はその時のを忠実に守っていると思います。 確かその後、1度も虫歯になっていません。 起床後2~3分、就寝前7~8分くらい磨きます。 力の入れ具合、弱すぎるでしょうか。 舌で触って歯の表面がつるつるになる(歯垢が落ちたかの、自分なりの基準です)のを確認しながら磨いています。 また、ハミガキ剤は使っていませんが、どうなのでしょう。 できたら専門の方にお答えいただけたら嬉しいです。

  • 歯茎のケアについて

    何個か同じ質問を参考にさせて頂きましたがその後のケアに ついて教えて下さい。 数年前に神経を抜いた歯がここ数箇月痛みつづけかかりつけの 歯科医でレントゲンも撮ってもらいましたが、やはり歯茎の 状態が悪いので歯間ブラシや歯磨きの指導を受けました。 治療としても歯間を掃除してもらいましたが、自分では 歯茎のブラッシングのみで歯間ブラシはまだ実行していません。 しかし最近は夜にうずくと痛み止めを飲まなくては眠れない 時もあります。ブラッシングと歯間ブラシの遂行で どれくらいしたら効果が現れるのでしょう。また効果が現れない 場合は歯科医ではなく口腔外科などで診察した方が良いでしょうか?

  • 世田谷区近辺で、歯磨き(ブラッシング)の指導をしてくれる歯医者は?

    こんにちは。 世田谷区(小田急線沿線)に住んでいますが、近くで歯磨き(ブラッシング)の指導をしてくれる歯科医を探しています。 お勧めの歯医者さんなどありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします

  • 歯磨き後うがい1回?舌白くなるしフッ素体内に入る

     最近、健康番組やデンタル系のネットでよく、 歯磨きの後は歯磨き剤を口の中に残すよう、うがい1回でOK、 とお医者さんが話されているのを耳にします。  理由は、フッ素入りの歯磨きを使った後、口の中にフッ素が残っている方が、歯に良い影響を与えるから、というようなことを言っていたと思います。  でも、、、  歯磨き剤を口にちょっとでも残してしまうと、舌に白く付着し舌苔になって汚いでしょうし、治療中で通院中なので、物腰柔らかなかかりつけの医師でも、私の口腔内を見た時に「汚ね~なこいつ。。」って内心思うんじゃないかって心配です。担当医を嫌な気持ちにさせるのは嫌です。。実際うがい1回だけで過ごすと、舌苔除去専用のブラシで舌を優しくこすっても、白い物が落ちにくくなっています。  実際こちらの歯科クリニックで購入したフッ素入り歯磨き粉も何分間はうがいせずに過ごし、「数分経った後、「ぺっ」って唾液を吐き出す程度でいいです」、と院長だったか衛生士だったかに言われたのでそのように使いました。  ところが、担当医が口腔内を見た時に、「・・・あれ使った後、うがいしちゃっても大丈夫ですよ」と私に言ったので、「院長(か衛生士)と言う事が違う!?担当医に汚いと思われたんだな・・・(ーー;)」と思いました。    また、フッ素って歯にはいいらしいですが、身体には有害なのですよね?うがい1回で口腔内にフッ素を残しておくとしても、何らかの形で絶対体内には入って行くと思いますので、それが長年蓄積されると、悪影響がでるのではないでしょうか?

  • 普通の歯磨き剤以外で歯ブラシにつけると有用なものは

    歯ブラシに普通の歯磨き剤のようにつけて歯垢除去を効率よくするものはないでしょうか。

  • 歯磨き剤の使用について

    歯磨き剤の使用について 先日、歯医者に行って、歯槽膿漏(歯肉炎)と言われ 歯磨きの方法について指導を受け実践してます。 1、歯磨き剤は使用しない 2、鏡を見ながら歯周ポケットや歯間に歯ブラシや   歯間ブラシがあたるように磨く。 1が疑問に思ったので聞いてみたところ、 歯磨き剤を使用して毎食後磨くのと、 歯磨き剤を使用せずに、確実に歯垢(プラーク)に 毛先があたるブラッシングを日1回(寝る前)するのでは、 後者が効果があると教えてくれました。 磨いたつもりで磨けていないといわれました。 歯磨き剤について意見をお聞かせ下さい。 歯磨き剤は不要、必要

  • 歯周病に効くサプリメントを教えてください

    今現在歯周病に悩んでいます。 歯科には4か月に一度の割合で歯石除去をし 歯磨きの指導、歯間ブラシを使うこと、そして 「ヒノポロン口腔用軟膏」を基本的に就寝前、 または傷みが強いとき歯茎に塗っています。 ものすごく痛いというわけではないのですが、処方された 軟膏を塗ってもその場限りですぐに傷みがぶり返します。 いろいろとネットで調べてみたのですがブラッシング、歯石除去が 一番有効のようですが、ふと何か良いサプリメントがあるかもと思い もし、おすすめの服用するタイプのサプリメントあったら教えてください。 プロポリスやコエンザイムQ10などもいいようですがいまいち よくわかりません。 ちなみに今はこんな感じで口腔ケアをしています。 ・普通のやわらかめの歯ブラシでブラッシング。 ・歯間ブラシでブラッシング。 ・フィリップスのソニッケアーダイアモンドクリーン 300シリーズでブラッシング。 ・歯茎を軽く指でマッサージ。 ・アセス液で口をすすぐ このような感じで食後歯磨きをしています。 音波ブラシがいいと思い毎回使ってみたり、市販の歯周病に効きそうな マウスウォッシュを使ってみたりしたのですが、なんとなく逆効果な気が しています。または使い方が悪いのかもしれません。 2年ほど前から歯科に通い始めたのですが、一時は良くなったものの 酷く腫れたり、膿んだりということこそございませんが、その頃よりも痛み自体は 少しずつ強くなっています。 体内から治す、という考えに至りまして、何か歯周病に効く、といいますか 歯茎を健康にするようなサプリメントがございましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m