オーダースーツをダンヒルかゼニアで作る?

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばの男性が、都内のオーダースーツ専門店でスーツを作ろうと考えています。ダンヒルとゼニアのどちらの生地を選ぶべきか迷っています。
  • 営業職である質問者は、他の人と差をつけるスーツを作りたいと考えています。通常は手頃な価格のスーツを着用しているため、少し高級なスーツを作ることにしました。
  • 靴やアクセサリーにもこだわりがあり、大人のイメージを持ちたいと思っています。ダンヒルかゼニアでスーツを作るか迷っているので、どちらがおすすめか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーダース―ツ、ダンヒルかゼニア

40代半ばの男性です。 土曜日に、ダンヒルとゼニアの他に数種類の生地を扱っている都内のオーダ―スーツ専門店でスーツを作りに行きます。 9万円ぐらいで作れるみたいです。 ダンヒルかゼニアのどちらかで考えています。 営業職(ルートセールス)です。 業界が地味でスーツや靴などに金をかけない人が多く(中には、冬でもネクタイをしない人もいる)、あまり高いスーツを着ると浮いてしまう。そのような客を相手にしてますし、会社もそのような人が多いです。 そのため4万円前後のイージーオーダーのスーツを5着ほどもっていますが普段はそのスーツをメインにして、今度作る高いスーツは、仕事では大事な商談だけにして主にパーティーや夜遊び(クラブやラウンジに飲みに行くとき)や女性とのデート用で月に2~3回着るぐらいと思います。(ラペルピンやポケットチーフ、カフスシャツにカフスリンクなどもたまにつける予定) 靴は、高い(7万円以上)イタリア系の靴が1足、イギリスケ系の靴が2足と4万円以下の靴が2足(イタリア系)あります。 たぶん、今後は高いイギリス系の靴(ロブやエドワードグリーンを予定)を中心に買っていくと思います。 財布とベルトは、年齢にふさわしいのがわからないので有名なダンヒルのを購入して使っています。 イメージとしては、仕事ができて品がある大人のイメージを考えています。 ブランドの生地でスーツを作るが初めてで、どちらにするか悩んでいます。 できれば長く着たいと思っています。 ダンヒルかゼニアでしたら、どちらが良いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私なら生地屋のゼニアを選びます 他、似たような柄で、ランク上の生地があった場合の参考なるように、有名生地ブランドを列挙します ロロピアーナ、カノニコ、デルフィノ、レッソーナ、ミユキ、大同毛織 イギリス系の生地ブランドも良いです ジョンロブは良い靴です、夜の場面に明るめの茶色(ニューゴールドミュージアムカーフ)は靴とスーツ姿の両方を主張させてくれます

関連するQ&A

  • オーダーのスーツ。

    今大学生です。 僕はスーツが好きで、ダンヒルのスーツをオーダーしてみたいのですが、調べたところ、 スーツに金を掛けるよりも、靴に金を掛けたほうがいい。とありました。 15万くらいのスーツの場合、いくらくらい掛けた方が良いのでしょうか? また、ぼくは、甲高幅広で、甲の横に、へんな骨みたいなのが突きだしていて、 足の形が右と左の形も違います。 なので、靴もオーダーした方が良いのかな。とも思っています。 同じくらいの値段で、オーダーするのと、既製品の靴を買うのと、どちらがいいのでしょか? また、やはり、大学生で、ダンヒルの生地でオーダーするのは、おこがましいでしょうか? 就活は、普通の吊しのスーツにしようと思っています。

  • ポールスミス(ゼニア)のスーツについて質問です。

    ポールスミス(ゼニア)のスーツについて質問です。 質問です。 僕はポールスミスが好きです。 ポールスミスのスーツを買おうと思っているのですが、困っている事があります。 それは僕の体型についてです。 ショップでフィッティングをしたのですが、袖がどれを着ても短いんです。 特段背が高いという訳ではないのですが、体格のせいか袖が15cmは足らないように感じました。 その長さだとお直しでも難しいみたいです。 そこで自分なりに調べたのですがポールの生地はゼニアというものを使っているそうで、その生地を使ったオーダースーツがあるという情報を得ました。 ゼニアオリジナルだと30万以上はして手が出ないので、 ゼニアの生地を使ったオーダースーツを買おうと思いました。 僕が買おうと思っていたポールのスーツは85,000円位だったのですが、この程度の金額でゼニアの生地でオーダースーツは作れるものなのでしょうか? 作れる場合、お店のリンク等貼ってもらえると助かります。 以下条件書き出しますのでご存知の方、ご教授の程宜しくお願います!! (1)予算90,000円以内。 (2)イージーメイドではなくてフルオーダー(できればマシンメイドではなくてハンドメイドが良いです。) (3)場所は東京都内(出来れば23区内) (4)生地は選べる方が良い。 難しい条件だとは思いますが、宜しくお願いします!!

  • スーツにある靴の価格帯

    40代男性です。 営業でスーツをきます。 普段、4万~6万円のイージーオーダーのスーツを着ています。 この価格帯のスーツにエドワードグリーン、ジョンロブなどの高い靴は見た目がちぐはぐというか、 靴だけ高くてスーツが普通だとおかしいでしょうか。 おかしい場合、エドワードグリーンやジョンロブにあうスーツの価格は、どれくらいがいいと思いますか。 今は2足ほどスーツより高い靴(グレンソン 7万円とサントーニ 9万円)をもっていますが、なんか 靴だけ浮いている気がします。 4万円~6万円のスーツに会う靴の価格は、いくらぐらいが見た目もおかしくないでしょうか。 できればお勧めのメーカーなどのアドバイスを頂けると助かります。

  • ブランドについて教えてください

    私の結婚10周年記念に、友人達がオーダースーツを仕立ててくれることになりました。 本当に有難くて涙が出ます。で、ベースとなる生地そのものは友人達がChoiceしてくれるので、 生地のブランドだけ選べというリクエストが彼らからきました。 しかし、私はファッションには疎く、スーツのブランドならともかく生地のブランドなどさっぱりです。 ただ、詳しく話を聞くと、私でも聞いたことのあるブランド名が並んでました。 選択肢は、ゼニア・ランバン・ダンヒル・ミラショーンの4つだそうです。 で、質問なんですが、それぞれのブランドのブランドポジション(世間的なイメージ、それぞれのブランドのメインの価格帯など(あまり友人に負担かけたくはないので・・))について教えてもらえないでしょうか。 スーツ等、”製品の”ブランドポジションと、”生地”、ブランドポジションを知りたいと思います。 ちなみに私は30代後半の男性です。よろしくお願いします。

  • 軽くてしなやかなスーツを得意とするテーラーについて

     毎日スーツを着て仕事をしているサラリーマンです。  ここ1年くらいオーダースーツのよさを実感して,スーツを5着あつらえました。  感じたことは,自分は,軽くてしなやかなスーツがあっているということでした。  テーラーは,客のオーダーに応じて,生地からスーツをつくるわけですが,テーラーによっては,ゼニアなどの軽い生地を看板にしているところや,英国調の重い生地を薦めるところがあるようです。  そこで,都内で,軽くてしなやかなスーツを得意としているおすすめのテーラーがありましたら,教えてください。

  • オーダースーツでご質問です

    スーツを作ろうと思ってます。 国内、海外を問わず月に1,2度は3泊4日位の出張があります。 このたび、あるところでスーツを作ろうとしたところ、知人から 忠告を受けました。 それは、ゼニアのクールエフェクトかロロピアーナーのELANDER を考えていたのですが、ともにイタリア製で生地も柔らかい生地なので 1日着たら、2日休ませないとせっかくのスーツがもったいないよって 言われました。 特に私は、他の人より汗をかくので絶対に無理とのことでした。 ゼニアのクールエフェクトもロロピアーナも確かに薄く柔らかい生地です。 6月の中に、中国の出張も控えているので、そのときにはかなり上の方 ともお会いするので、着ていこうと思ってました。 着たいなら、このスーツは持って行き、ジャケパンで他の日の仕事をこなしなさい。 と言われました。 ほんとうに、ゼニアやロロピアーナは1週間くらい毎日着用は無理なのでしょうか? 出張にそんな大きなバックで行きたくないので、ご質問させていただきました。

  • スーツの生地とコーディネート

    こんにちは、就職活動をしている大学3年の者です。スーツについて何点か質問があります。 現在就職活動用のスーツがオリヒカで買った1着しかありません。これから3・4月が選考の山場なので、2月の初めには新しいスーツを新調しようと考えています。そこで、その選考いわゆる面接に向けていいスーツを1着手に入れたいなと思っています。予算は総合でかかったとして10万円前後を見ています。 そこで、ゼニアのような、いい素材を使ったものが欲しいと考えています。面接の時期向けなので春夏向けの生地を希望していますが、どの生地ブランドがいいと思いますか? またその生地を使ってるお店があれば教えていただけると助かります。 加えてスーツ一式を作るとなると、事によってはバッグ、ベルト、タイ、靴などの(ブランド的な)統一感も出す必要があるのではないかと(個人的には)思うのですが、やはりそうするべきでしょうか? 靴やタイは青山に優れたものが、カバンはタケオキクチに優れたものがあるとの調べはついたのですが、それではやはりゼニアの生地のスーツに見あったものではないでしょうか? 質問を詰め込み過ぎてしまいましたが、この手の話に詳しい方、回答をお願いしたく存じます。よろしくお願いします。

  • 10万円~20万円程度のスーツで経営者向けは?

    30代前半経営者で10万円~20万円程度のスーツでおすすめはどこのスーツなんでしょうか? 艶っぽくて色気のあるスーツが好きです。 各部会参加時や夜間の接待などに着たいです。 青色が好きなので明るいめのネイビースーツが欲しいです。 ゼニアの生地が最高と聞いたのですが自分にはまだ早いでしょうか? スーツはブランド・メーカー、更にはオーダーショップなどもありパターンがあまり変わらないのにもかかわらず非常に選択肢が多くて困っています。

  • スーツをオーダーしたいのですが・・・・・・・

    既製品では今一ぴったりとしたスーツが見つからないので都内の下記オーダースーツ店でオーダーしようと考えてます。 花菱、エフワン、ビッグビジョン、山形屋 詳しい方にお伺いしたいのですが、縫製などはどこも似たりよったりでしょうか? 価格も大差ないようですが、評判のいいところはどこでしょうか? あと、同じ生地を使ってのオーダーでも上記のオーダー店よりもかなり安い店も見つけたのですが あまり安いところは安かろう悪かろうと考えたほうがいいのでしょうか? ダンヒルの生地使用で5万円くらいでした。 ここ数年にスーツの流行に疎いんですが、花菱を例にとって下記サイトのクラシコスタイルとファーイーストモデルではどちらがよりオーソドックスに着れるのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/hanabishi/c/0000000139/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanabishi/men's_suit/classico_model.htm ファーイーストモデルというのは名前からして極東即ち日本独自のこだわりや流行から生まれたスタイルということなのでしょうか?

  • おしゃれオーダー白衣の通販のショップを探しています

    おしゃれ白衣をオーダースーツの様に作れるお店を探しています。 できるだけ、白衣を通販(WEB)で購入したいです。 友人から聞いたオーダー白衣のicona(アイコナ:http://www.i-cona.com/)の白衣通販以外で、しりませんか? ここは、オーダースーツの様に生地から選べて、ポケットや裏地等もカスタマイズできるみたいです。 生地もシワになりにくい素材、ストレッチ素材、吸水速乾の機能素材から、ゼニア?の生地まで 選べるみたいです。 友人は、開業するにあたり、オリジナルの白衣を格安で1からオーダーしたみたいです。 ⇒ http://i-cona.com/user_data/original.php ここお店の、 facebookページは、http://www.facebook.com/icona.co.jpです。 他にこんなお店しっている方いたら、教えてください。 宜しくお願い致します。  

専門家に質問してみよう