オーダースーツをダンヒルかゼニアで作る?

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばの男性が、都内のオーダースーツ専門店でスーツを作ろうと考えています。ダンヒルとゼニアのどちらの生地を選ぶべきか迷っています。
  • 営業職である質問者は、他の人と差をつけるスーツを作りたいと考えています。通常は手頃な価格のスーツを着用しているため、少し高級なスーツを作ることにしました。
  • 靴やアクセサリーにもこだわりがあり、大人のイメージを持ちたいと思っています。ダンヒルかゼニアでスーツを作るか迷っているので、どちらがおすすめか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーダース―ツ、ダンヒルかゼニア

40代半ばの男性です。 土曜日に、ダンヒルとゼニアの他に数種類の生地を扱っている都内のオーダ―スーツ専門店でスーツを作りに行きます。 9万円ぐらいで作れるみたいです。 ダンヒルかゼニアのどちらかで考えています。 営業職(ルートセールス)です。 業界が地味でスーツや靴などに金をかけない人が多く(中には、冬でもネクタイをしない人もいる)、あまり高いスーツを着ると浮いてしまう。そのような客を相手にしてますし、会社もそのような人が多いです。 そのため4万円前後のイージーオーダーのスーツを5着ほどもっていますが普段はそのスーツをメインにして、今度作る高いスーツは、仕事では大事な商談だけにして主にパーティーや夜遊び(クラブやラウンジに飲みに行くとき)や女性とのデート用で月に2~3回着るぐらいと思います。(ラペルピンやポケットチーフ、カフスシャツにカフスリンクなどもたまにつける予定) 靴は、高い(7万円以上)イタリア系の靴が1足、イギリスケ系の靴が2足と4万円以下の靴が2足(イタリア系)あります。 たぶん、今後は高いイギリス系の靴(ロブやエドワードグリーンを予定)を中心に買っていくと思います。 財布とベルトは、年齢にふさわしいのがわからないので有名なダンヒルのを購入して使っています。 イメージとしては、仕事ができて品がある大人のイメージを考えています。 ブランドの生地でスーツを作るが初めてで、どちらにするか悩んでいます。 できれば長く着たいと思っています。 ダンヒルかゼニアでしたら、どちらが良いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なら生地屋のゼニアを選びます 他、似たような柄で、ランク上の生地があった場合の参考なるように、有名生地ブランドを列挙します ロロピアーナ、カノニコ、デルフィノ、レッソーナ、ミユキ、大同毛織 イギリス系の生地ブランドも良いです ジョンロブは良い靴です、夜の場面に明るめの茶色(ニューゴールドミュージアムカーフ)は靴とスーツ姿の両方を主張させてくれます