• 締切済み

オーダーのスーツ。

今大学生です。 僕はスーツが好きで、ダンヒルのスーツをオーダーしてみたいのですが、調べたところ、 スーツに金を掛けるよりも、靴に金を掛けたほうがいい。とありました。 15万くらいのスーツの場合、いくらくらい掛けた方が良いのでしょうか? また、ぼくは、甲高幅広で、甲の横に、へんな骨みたいなのが突きだしていて、 足の形が右と左の形も違います。 なので、靴もオーダーした方が良いのかな。とも思っています。 同じくらいの値段で、オーダーするのと、既製品の靴を買うのと、どちらがいいのでしょか? また、やはり、大学生で、ダンヒルの生地でオーダーするのは、おこがましいでしょうか? 就活は、普通の吊しのスーツにしようと思っています。

みんなの回答

• TEOS
回答No.3

お金の使い方が、無駄使いに思えるのですが。  あなたのお金ですから他人がつべこべ言う必要もないですが? 30万の貯金しかないなら、もう少し有効に使わないのかなと感じました。 大学生が、ダンヒルのスーツをオーダーするのは、普通は金持ちのボンボンがする事です。 スーツが好きだからと書いてるので 10着くらい持っているとイメージしてました。  最後文には安いスーツで就職活動すると 有るのは、何か変に感じました。 就職活動にバッチリとスーツで決めて、面接に臨むのが普通かなと思いました。 面接は、印象で決まります。ヨレヨレのスーツよりは、アイロンがしっかり掛かったスーツの方が良いです。 スーツ1着で、就職活動してると、段々に汚れが目立ちます。 肝心の最終面接で襟アカの付いたシャツやスーツで人生を 失敗したら、損ですよ。上場企業に就職するなら特にね。  私は面接官では有りませんが、仕事柄、受付に居る事も有るので、4月に入り 大学生の面接者が毎日来るのを見ます。  着なれない人はネクタイ歪んでるし、頭もボサボサだし。 良い所に就職したいなら、外観も良くしましょうね。 些細な事ですが、マイナスポイントにはならないよ。 この時期にダンヒルのスーツ作るより、 10万円でオーダースーツを2着に、靴も考えるならオーダーで5万円以内で作れる。 就職に対する危機感が無いのかな? 既に内定を貰い余裕ですかね。 文章見てると、ちぐはくに見えて、どんな人物か推定しにくい。 印象に残る人間になってね。 会社面接のアポイントの取り方や、会社に訪問するのも、審査対象になるそうですからね。 初任給をどれだけ貰えるかを考えてね。  余計なお世話を書いてみました。 私も会社員ですが、連休中ですからね。自宅からパソコンしてますのでね。  念の為に。   

GeorgeOrwell
質問者

お礼

ありがとうございました

• TEOS
回答No.2

大学生で、お小遣いをどのくらい貰ってるのかな。 お金持ちのボンボンですか? 予算によりますが、就職用のスーツを買うなら オーダーにしてはどうでしょうか? ダンヒルなら15万程度でオーダースーツ出来ますが、就職活動のスーツは吊るしのスーツの落差が判りません。 面接で、ジャストサイズの服を着ている方が印象は少しは良いとは思います。 足が痛いなら、靴もオーダーしてスーツに合わせてはどうですか。 元々、外国製のスーツは、日本人の体型には合いません。 生地からオーダーするのが普通です。 ビギナーは、デパートでセールの時にオーダーするのを勧めます。 店員さんも商売ですから相談に乗ってくれます。

質問者

お礼

ご回答ありかわとうございます。 全然ボンボンではありません。笑 2年バイトでこつこつ貯めて、 30万円くらいあります。 就活用は、入学式用にスーツの佐田で安く作ってもらったスーツか、量販店で買おうと思ってます。 大学の思い出に1着誂えてもらおうかと思ってます。 オーダーメイドだから、体にあうかなと思っていたのですが、やはり合わないんですかね。。。 もうちょっと、オーダーやってからの方がいいんですか。。 いろいろ調べてみたいと思います

• nantamann
回答No.1

男の三点セットは背広、ベルト、靴ですが 頭髪、シャツ、ネクタイも大切。それと立ち居振る舞い。スキがあっては台無し。 背広15万、ベルト数万、靴5万~、シャツ1、2万、タイ1、2万。 ドライクリーニングは生地を傷めるので避ける。なるべくクリーニングに出さず、ブラッシングと、固く絞った布で汚れを落とす、ファブリーズは使ったことないが・・夏でもステテコを穿き汗を付けない。 足の形が不ぞろいならオーダー靴10~20万で履きまわしのため3足以上必要。もちろん修理しながら長く使います。 100~150万円くらい必要です。毎年50~100万円使えば立派なものです。 高級品を身に付けて立派に見える人と猿回しに見える人。でもそれなりに馬子にも衣装です。身だしなみに気を配るのはいいことです。最初違和感がある馬子もその内紳士に見えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴は5万円くらいですか。 毎日着るわけではないので、 まず一足買ってみたいと思います。 やっぱり、維持費もたくさんかかりますよね。 考えてみます。