• ベストアンサー

イージーオーダーのスーツ

今までは既製品のスーツを買ってきましたが、私はウエストが小さい割りにヒップが大きいようだし、痩せ気味ではあるのですが細身のスーツを着るには肩幅は普通にあるし、なんだかあまり今までのスーツが好きでないので、スーツをオーダしようと思いました。 フルオーダは高いそうなので、イージーオーダでスーツを作ってもらおうと思いました。 初めてなのですが、注意したほうがいいことがあったら教えてください。 Yシャツを着て行ったほうがいいのでしょうか。 イージーオーダっていうのは、生地やボタンや襟とかを選べるだけで、サイズについては期待できないものなのでしょうか。 30代の男です。

noname#42926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FS8000
回答No.5

Yシャツでなくても カジュアルな感じの襟の付いたシャツで大丈夫ですよ。 お店によるかもしれませんが 僕の良く行くお店は結構細かく採寸してくれますよ。 リンク先は、この質問を見て更新したブログです。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://mensfashion.at.webry.info/200702/article_12.html
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 4clover
回答No.4

イージーオーダースーツ快適ですよ! もっぱら近所のイ○ーヨーカドーで誂えています。リーズナブルな値段のものが大半です。デザインも含め、かなりの選択肢があるので、遠慮無く希望を伝えましょう。別料金ですがスペアズボンを作っておくとよいと思います。 初めての採寸のときは、現在お持ちの既製品スーツ・Yシャツを着用していくとよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• letterman
回答No.3

ほかには、  こういう問題があるから、イージーオーダーにしてみようと思ったという事を伝える。  同じお店で何点か作る。最初からぴったりくる事を過剰に期待しないで、「ここが、こうだった」「今度はこうしたい」と言って作っていくことで、だんだん自分の好きな物になっていきますし、デザイン変更の時も簡単です。最初は雑誌の写真か、今着ているものか、好きなもの、お店のおすすめのデザインでいいでしょう。  以前安いところで「着丈、袖丈」しか変えられない、なんてお店もありましたが、その辺も確認してください。それでは意味ないです。  デパートの催事(「2着セール」「紳士服大市」などありますよね?)で安く体験してみて、その後はその型紙をそのデパートのオーダーサロンで作る事も出来るようです。(要確認)私はできました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Frock04
回答No.2

同じく、です。 既製品にはないフィット感ありです。 値段も、有名紳士服店で少しお高め程度のものから、プラスちょっとでいけます(わかりにく…)。選ぶお店もあるでしょうが、太り目の私は、何故もっと早くここで買わなかったのだろうと後悔です。 是非一度No.1さんの言われたものを用意して相談してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• g344qd2a
回答No.1

私も質問者様と同じような体形で、イージーオーダースーツを利用しております。 サイズはきちんと採寸してくれます。 既製品のスーツとは比べ物にならない、着心地のよいものが出来上がってきます。 採寸してもらうときの注意点としては、 Yシャツを着用することと普段はいているビジネスシューズを履いていくことくらいでしょうか。 既製品をウエストにあわせて購入してヒップがパンパンになったり、 ヒップにあわせて購入してベルトで無理に調整したりという悩みから開放されますよ。 出来上がりまでに注文してから2週間くらい時間がかかります。

質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。