• 締切済み

オーダースーツで夏用/冬用などの違いは?

既製品のスーツを購入する時は、夏用・秋冬用・スリーシーズン用などいくつか種類があります。これらの違いもよくわかってないですが。 オーダーでスーツを作る時、夏用・秋冬用とかって、違いはどのように注文するとできるのでしょうか?生地そのものが違うということですか?考えられるのは「背抜きする」くらいしか思いつきません。 よろしくお願いします。 ちなみに、もしオーダーの仕方でこうした違いがあるのなら、見た目もわかるのでしょうか?(そうすると冬に夏用っておかしいと思われてるってことですよね)

noname#122912

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

その時期にあった生地が置いてありますから心配ありません. 夏用は生地が透けるように薄いです. 冬用は生地が厚いです.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生地からして違うものなのですね。 今の時季、売り場に行くと、秋冬用とか札がさがってたりしますが、 いまいち、他のと手に持った見ても感触の違いがわからなかった経験があって。店員に聞けばいいだけなのですがね。

回答No.1

生地そのものが違います、したがって値段も違いがでます。見た目にも違いが出ますから『夏に冬用・冬に夏用』を着ていれば『寒々しい・暑苦しい』と思われます。 しかしオールシーズンで着れる物もありますから、そういった物を着ればいつでも大丈夫です、ただし冬はコートが・夏は我慢が必要ですね。 私個人の意見としてはオーダースーツで『背抜き』はありえないですね、形が決まりませんし裏地がないと格好悪いです!だったら吊るしのスーツで十分です。たぶんオーダー店の人も勧めないと思います、お洒落な方は背抜きは絶対着ませんしね。 こだわってわざわざオーダーで作るのに、変な所で手を抜いてしまうと元も子もないのですから。暑くても我慢して着るか・オーダーでない違う物を着るかのどちらかだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>毎年手作りするのは、お母さんの教育もかねてやっているのかもしれませんね。 そうなんですか?見た目かなり悪く、わかるものなんですか? 春夏秋など、いままで背抜きのスーツでしたので、同じ感覚でもありました。夏は大変ですから。やはり我慢しかないですか。