• 締切済み

オーダースーツで夏用/冬用などの違いは?

既製品のスーツを購入する時は、夏用・秋冬用・スリーシーズン用などいくつか種類があります。これらの違いもよくわかってないですが。 オーダーでスーツを作る時、夏用・秋冬用とかって、違いはどのように注文するとできるのでしょうか?生地そのものが違うということですか?考えられるのは「背抜きする」くらいしか思いつきません。 よろしくお願いします。 ちなみに、もしオーダーの仕方でこうした違いがあるのなら、見た目もわかるのでしょうか?(そうすると冬に夏用っておかしいと思われてるってことですよね)

noname#122912
noname#122912

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

その時期にあった生地が置いてありますから心配ありません. 夏用は生地が透けるように薄いです. 冬用は生地が厚いです.

noname#122912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生地からして違うものなのですね。 今の時季、売り場に行くと、秋冬用とか札がさがってたりしますが、 いまいち、他のと手に持った見ても感触の違いがわからなかった経験があって。店員に聞けばいいだけなのですがね。

回答No.1

生地そのものが違います、したがって値段も違いがでます。見た目にも違いが出ますから『夏に冬用・冬に夏用』を着ていれば『寒々しい・暑苦しい』と思われます。 しかしオールシーズンで着れる物もありますから、そういった物を着ればいつでも大丈夫です、ただし冬はコートが・夏は我慢が必要ですね。 私個人の意見としてはオーダースーツで『背抜き』はありえないですね、形が決まりませんし裏地がないと格好悪いです!だったら吊るしのスーツで十分です。たぶんオーダー店の人も勧めないと思います、お洒落な方は背抜きは絶対着ませんしね。 こだわってわざわざオーダーで作るのに、変な所で手を抜いてしまうと元も子もないのですから。暑くても我慢して着るか・オーダーでない違う物を着るかのどちらかだと思いますよ。

noname#122912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>毎年手作りするのは、お母さんの教育もかねてやっているのかもしれませんね。 そうなんですか?見た目かなり悪く、わかるものなんですか? 春夏秋など、いままで背抜きのスーツでしたので、同じ感覚でもありました。夏は大変ですから。やはり我慢しかないですか。

関連するQ&A

  • 夏用と冬用のスーツの違いを教えてください。

    夏用と冬用のスーツの違いを教えてください。 24歳、女です。 最近転職し、仕事で毎日スーツを着るようになったのですが、 今時期着てもいい素材かどうかわかりません。 夏用の七分袖のスーツは2着持っていて、それらはもちろん今時期着てもいいと 思っているのですが、 その他に長袖の、黒やグレーのスーツが5着ほどあります。 素材は、ポリエステルほぼ100%のものか、ポリエステル60%とレーヨン40%ぐらいのものばかりです。 それらの長袖のスーツは今の時期着ていてもおかしくないでしょうか? また、ウールなどの混じったスーツは1着も持っていないのですが、今持っている長袖のスーツは 冬も着れますか? ちなみに北海道在住です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • スーツのイージーオーダー、春夏物の裏地

    この冬に着られるスーツが欲しくて、一昨日イージーオーダーのお店へ行きました。 しかし、この時期はもう春夏物の生地が多く、気に入った生地も春夏用だったので総裏で注文しました。 しかし、その後心配になったのですが、春夏の生地で総裏にするのは可笑しいでしょうか? ジャケットはガッチリしてるのに、パンツがペラペラで不格好になってしまわないか心配しています。 場合によっては、これからすぐ連絡して、春夏用に背抜きにしてしまおうか迷っています。 色々なご意見があると思いますが、詳しい方のご意見を伺えると嬉しいです。

  • オーダーのスーツ。

    今大学生です。 僕はスーツが好きで、ダンヒルのスーツをオーダーしてみたいのですが、調べたところ、 スーツに金を掛けるよりも、靴に金を掛けたほうがいい。とありました。 15万くらいのスーツの場合、いくらくらい掛けた方が良いのでしょうか? また、ぼくは、甲高幅広で、甲の横に、へんな骨みたいなのが突きだしていて、 足の形が右と左の形も違います。 なので、靴もオーダーした方が良いのかな。とも思っています。 同じくらいの値段で、オーダーするのと、既製品の靴を買うのと、どちらがいいのでしょか? また、やはり、大学生で、ダンヒルの生地でオーダーするのは、おこがましいでしょうか? 就活は、普通の吊しのスーツにしようと思っています。

  • 女性のリクルートスーツの夏用

    就職活動ではないのですが、教育実習が9月にあります。 9月は暑いという事でサマースーツを用意しようと思ったのですが、なかなかありません。 丸井に問い合わせましたが、リクルートで夏用はないとのことでした。 コナカや青山などのスーツ専門店もHPで見た限り女性のサマースーツというのは無いように思われます。 生地が薄めのオールシーズン用のスーツならどこもあるのですが、 女性にはサマースーツはないのでしょうか? もし、夏用があるお店をご存知の方がいましたら、是非教えてください!! よろしくお願いします。

  • スーツをオーダーしたいのですが・・・・・・・

    既製品では今一ぴったりとしたスーツが見つからないので都内の下記オーダースーツ店でオーダーしようと考えてます。 花菱、エフワン、ビッグビジョン、山形屋 詳しい方にお伺いしたいのですが、縫製などはどこも似たりよったりでしょうか? 価格も大差ないようですが、評判のいいところはどこでしょうか? あと、同じ生地を使ってのオーダーでも上記のオーダー店よりもかなり安い店も見つけたのですが あまり安いところは安かろう悪かろうと考えたほうがいいのでしょうか? ダンヒルの生地使用で5万円くらいでした。 ここ数年にスーツの流行に疎いんですが、花菱を例にとって下記サイトのクラシコスタイルとファーイーストモデルではどちらがよりオーソドックスに着れるのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/hanabishi/c/0000000139/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanabishi/men's_suit/classico_model.htm ファーイーストモデルというのは名前からして極東即ち日本独自のこだわりや流行から生まれたスタイルということなのでしょうか?

  • イージーオーダーのスーツ

    今までは既製品のスーツを買ってきましたが、私はウエストが小さい割りにヒップが大きいようだし、痩せ気味ではあるのですが細身のスーツを着るには肩幅は普通にあるし、なんだかあまり今までのスーツが好きでないので、スーツをオーダしようと思いました。 フルオーダは高いそうなので、イージーオーダでスーツを作ってもらおうと思いました。 初めてなのですが、注意したほうがいいことがあったら教えてください。 Yシャツを着て行ったほうがいいのでしょうか。 イージーオーダっていうのは、生地やボタンや襟とかを選べるだけで、サイズについては期待できないものなのでしょうか。 30代の男です。

  • オーダースーツについて教えてください。

    初めてオーダーのスーツを購入しようと思っていますが、ファッションに関しては全くの素人です。 そこで質問なのですが・・・。 1.体の寸法を計ってもらうのはどのくらいの時間がかかるのでしょうか? 2.注文時に細かいこと、例えば「○○の部分はどうのようにしますか?」とか聞かれるのではないかと思いますが、具体的にどのようなことを聞かれるのでしょうか? 3.素人としてはオーダー紳士服専門店よりも、デパートあたりの方が、店員さんの接客に当たり外れがないようなイメージがあるのですが、実際はどうでしょうか? 4.一度寸法を計ってもらうと、体型が変わらなければ次回からは生地を選ぶだけで注文できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーダースーツ(女性)

    最近、既製の服が腰のあたりで締まったデザインのものが多くなったため、胸のボタンがきつかったりして、なかなかいいと思うスーツを見つけることが出来なくなってきました。 上が11号、下を9号で、などと、分けて買ったりしていますが、サイズのそろっているものはなかなか無かったりして、とても不便です。 それで、オーダーメイドで、自分にぴったりあったスーツを作ってみたいと思うのですが、どこで注文すれば良いか、わかりません。イージーオーダーみたいなものでもいいと思っています。 値段は10万円以内くらいで考えてます。 ネット上ではいろいろ注文できるところもあるようですが、どうせ作るのであればプロの方に採寸からしていただきたいと思っています。 東京都内で安くてよいところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーダースーツ生地見分け方

    オーダースーツ生地見分け方 今度、夏用ジャケットのオーダーをするつもりです。 生地はスキャバル? しかし、ここで疑問が。 テーラーに生地を見せてもらいましたが、生地にスキャバルの文字がありません。 本当にスキャバルなのか疑問です。 テーラーはスキャバルだというのですが・・・ ちなみに、価格はジャケットのみの税込みで70000円です。 スキャバルなのでもっと高いような気がしますが。 騙されてるのでしょうか。 私は32歳です。 オーダーするなんて10年早いんじゃ!! と、言われるかもしれません。 が、車もタバコもギャンブルもしません。 その分、洋服や小物にお金をかけてます。 独身で彼女もいません。 だから洋服にお金を使えるのです。 年2回のボーナスのときだけ。 話がそれてしまいましたが。 要はスキャバルかどうかを見分ける方法を教えて欲しいのです。 誰か教えてください。

  • ブルックスブラザーズスーツ(パーソナルオーダー)

    40代男性です。 ブルックスブラザーズのスーツのパーソナルオーダーってどうですか? 既製のサイズであわない人のためのパターンオーダーみたいなものだと思いますが, 既製のものに比べてどれくらい値段がupするのでしょうか? 生地などの選択が広がるのでしょうか?(それにつれて高価になる?) もし利用された方があったら,感想,満足度など教えていただけると助かります。 今までは百貨店の他ブランドの既製のスーツを買ってそれなりに満足してましたが,やや体形も変わったこともあり,どうかな?と考えています。

専門家に質問してみよう