月命日のたびに会社を休むのは非常識?

このQ&Aのポイント
  • 元旦那が殺した被害者の月命日のために会社を休むのはおかしいですか?
  • 深い付き合いのない方々からは人殺しの嫁、スピード離婚と距離を置かれています。
  • わたしのしていることは非常識なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

月命日のたびに会社を休むのは非常識?

元旦那が殺した被害者の月命日のために 会社を休むのはおかしいですか? 周りにはもう離婚したんだからと言われます。 深い付き合いのない方々からは人殺しの嫁、 スピード離婚と距離を置かれています。 それが原因で会社も泣く泣く辞めました。 それでも11年付き合って自分が愛した男なので けじめはつけたいと思ってます。 2年と3か月通っていますがまだご遺族の方とは 会えず謝罪もできていません。 転職した職場で毎月8日(月命日)休ませてほしいと お願いしたところ執拗に理由を尋ねられて、 誤魔化しきれないのですべて話しました。 もう離婚したんだろ?と上司も不思議な顔をします。 わたしのしていることは非常識なのでしょうか。

noname#236138
noname#236138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの想いを否定することはできません。 ただ道義的に言えば、加害者はあなたではないし、離婚したのだからそこまで義理立てする必要はないと思います。 あなたがしていることを非常識とはまでは思わないものの、他人から見たら「そこまで背負わなくていい」ということです。

その他の回答 (7)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

悪い事ではありません。 でも普通の感覚だと、年命日ならまだしも、月命日となると、そこまでしなくてもと思いますよ。 それから、その事件には、原因などで特に貴方は関わっていないのですよね。 そうであれば、遺族の方も、犯人本人、その親であれば、どう思うかは別にして、理解できると思いますが、別れた妻の謝罪は、相手を混乱させると思います。 貴方の気持ちもわかりますが、例えば三年目とか区切りの良い所で止められた方が良いと思いますよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

【わたしのしていることは非常識なのでしょうか。】 あなたがやりたくてしていることに、なぜに、毎月8日に その後遺族が2年3ヶ月嫌な思いをしなくちゃいけないのかが全くわかりません。 まだ会えてない・・・というなら、そのご自宅まで行くということですから、 謝罪に来た・・という、タダの顔見せに心が解ける?と思い込むほうがどうかしている。 いつの日にかニコニコ笑って、もういいですよ、あなたは悪く無いとでも言ってもらえるまで30年でも40年でも通うつもりなのでしょうか? それって、ご自分のためでしょう? 第一、あなたはすでにして別れた奥さんであって、当事者でも何でもない。 大事なことは、あなたがすることで相手が嫌な気持ちになるであろうということです。 あなたがやりたいことをするために、どうして被害者が付き合う必要がある? 会社を毎月有給の範囲で休むことはそれがお稽古事であろうが、 タダの骨休めであろうが、別に権利の範囲内です。 なので、有給で定期的に休むのは問題はないでしょうけど。 その意味、意義が、かなり自己本位だと私は思うので、非常識ですね、私にとっては。 第一、月に1日休むことで免責される行為だと思い込んでいることは、それ以外の日にちは どうでもいいとい相手が受け取りかねない。 あなた自身を傷めつけることで被害者が復活するわけでもないし、 あなたのする行為は殺人者と同化することをあなたが喜びとしていることですから。

noname#212796
noname#212796
回答No.6

お休みしないとお参りできない距離なんですか。 あなたのお気持ちは情が深くご立派だと思います。 また、葬儀の参列やお墓参りは、 「しなきゃいけない」というものではないと個人的には思って います。主様がご主人の代わりに懺悔にためお参りなさりたいお気持ちは誰がどうこういうものでは ないと思います。 が、一社会人の輪にに入ると全員が同じようなことを言っって、極端に言いますと、社員全員が 同じ日に有給や休暇を取ると会社はなりたちません。 あなたなりに命日は絶対に譲れない等、一日二日ずれても良い日に休暇をいただくか休日に お参りするなどの策を考えて見られてはいかがでしょう。 非常識ではありませんが、会社の一員として他の社員から不平不満は出ると思います。 ※法要等も49日にあたる日ではなく、参列者がお参りしやすい土日にされる方が多いと思います。 あなたが人から見れば離婚して関係のない御主人のためにお参りをする気持ちは許しを得ることは ないかと思いますが、ご遺族に長い年月を経て伝わると思いますが。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

会社の立場からすれば非常識な社員です。 これを認めてしまうと他社員も「自分の家もおばあちゃんの (あるいはお父さんの、とか子供の・・)月命日なので 休みたい」って言ってきます(まあ、常識人なら言わないですけど)。 誰かを認めてしまうと、その他も認めないと(基本的には)いけない わけなので収拾つかなくなりますよね。 離婚もしたのだし関係ない、とはいえ 元配偶者だからという気持ちは理解は出来ます。 遺族に対しての責任を感じる気持ちも分かりますが、 だからといって会社に月命日に休ませろ、は非常識以外ありません。 会社は関係ないことなんですから。 休まないといけない距離なのか?仕事帰りに行けるなら お宅の前で手を合わせるくらいなら休む必要ないと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<転職した職場で毎月8日(月命日)休ませてほしいと < お願いしたところ お願いするのではなく数ヶ月前から申請しますよ 会社は権利を侵害することはできません なぜなら数ヶ月前なら代わりの人員を配置する準備 できるので拒む理由になりません。 理由については私用とだけ書いておけばよいですよ 但し毎月となると現実的に不可能ですよ、なぜなら 会社というのは忙しい時期というのがありますから 有給有ったとしても協力性や協調性ないなどの理由により 評価下がることは否定てきません、 評価下がるとどうなるかは想像つきますよね。 <お願いしたところ執拗に理由を尋ねられて 毎月休む人は存在していません <もう離婚したんだろ?と上司も不思議な顔をします。 親族で休める理由というのは定義されていますよ 会社により違うので該当していなければ不審に 思われます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

会社からしてみれば被害者の月命日ごとに休まれたら堪ったものではありません。元夫ということなら今は他人です。そんなことは忘れて新しい人生を歩んでください。こんなことを続けると今後の人生まで元夫のために台無しになります。 どうしても何かしたいのであれば遺族にお手紙を出すとか、帰宅後自分だけで冥福を祈るとかいくらでも方法はあります。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

有給の範囲内なら特に問題でしょうね。ただし、業務繁忙期には有給の取得日を変更して欲しいという依頼はあるかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 月命日はずっとお寺さんをお招きするもの?

    昨年1月、義父が亡くなりました。 54歳という年齢での他界と、義父が懇意にしていたお寺さんがいらっしゃるので、 毎月、月命日にお寺さんがいらっしゃいます。 (こちらからお願いしているというよりは、お経をあげた後に「来月は○日でいいですか?」というような感じです) 月1回の事ですが、お経とその後の世間話が長い事で 正直な話、かなり月命日が苦痛です。 (義母に「月命日に家にいるのが、嫌です。」と素直に言えるわけもなく…) 私は長男の嫁ですので、もし義母が亡くなった時も 毎月しなければいけないのかと思うと、正直ゾッとします。 一昨年は私の伯父が亡くなったのですが、月命日にお寺さんをお招きしたのは1周忌までで、後は年忌の法要だけだと祖父母は言っていました。 その家のしきたりもあるとは思いますが、 義父には両親がなく、義母はお寺さんの言われるがまま といった感じで、しきたりではなさそうです。 みなさんは月命日はどのようにされていますか? また、月命日のお布施はいくら位包んでいますか? (どのサイトも「気持ち」というあいまいな表現でなんの参考にもなりません) また、お寺さんから言われる月命日のお経を断るとしたら、なんと言ってお断りしますか? みなさんのご回答お待ちしております。 (申し訳ありませんが、  「信心深くない!」等のご返答はご遠慮下さいませ)

  • 彼のお父さんの命日

    私は、付き合って3ヶ月の彼氏がいます。私は、31歳彼は4つ歳下です。 付き合う前に色々な話をしている中で、お父さんが病気で6年前に亡くなった事を話してくれました。 今は、お母さんとおじいさんと3人暮らしです。 彼の家には、ほぼ毎日遊びに行っています。彼のお母さんも、 「お嫁に来てくれると嬉しいのにね」と言ってくれています。 彼も今年中に結婚できたらいいねと言っています。 付き合い始めたばかりの頃、私が彼に前の彼女に嫉妬はしないけれど、お父さんと会って話しが出来たことが羨ましいと言った事があります。 彼は、写真で見る限りお父さんに顔がそっくりなので会って話をしてみたかったからです。 それを聞いて彼は、「今度お父さんに会ってみる」と言ってくれまた。 まだ、仏壇に手をあわせたことがなかったのでこんな言い方をしたのだと思います。 そして、昨日部屋で二人でビールを飲んでいる時に、彼に幼なじみの子から電話が来ました。 その内容が今週の日曜日に帰るとか命日とか話しているのが聞こえてきました。 電話を終えた彼に気になってしまいどうしたの?と聞くと 今週の日曜日がお父さんの命日だと知らされました。 こういった場合私は、どうしたらよいのでしょうか? 大好きな彼のお父さんなので、何かしてあげたいのですがまだ付き合って間もない私が何かするのは、 出しゃばっているように見えないでしょうか? お花を買って行きたいなと思っているのですが・・・。 一般的な常識などから教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

  • 常識について

    常識について ズバリ、常識の境界線について教えて下さい。 と言っても範囲が広すぎると回答者の方々も答えに困ると思うので、この質問をした切っ掛けがあったので、下記にてその例を列挙します。 私は20代の営業マンで入社1年目です。 ------------------------------------------------------------------------------ 【CASE1】 先輩に同行させて頂いた際、ランチtimeになったので、外食レストランに入ろうとしましたが、私は持参したお弁当があったので、その誘いを断り、私は車内で弁当を食し、先輩だけレストランに入ってカウンターで食事されました。 ⇒これって非常識ですか?出来るだけ勿体無いことはしたくないのです。 もし非常識というのであれば、持参した弁当を破棄するor無理矢理でも夕食として後で食べろと? 弁当を店内に持ち込んで食するのも非常識でしょうし・・・ ------------------------------------------------------------------------------ 【CASE2】 お酒は飲めませんと、事前に営業所長と先輩に伝え、「うちには無理に飲ませる社員はいないから」と言われて安心していましたが、いざ酒の席になった際、無理矢理飲まされてしまいました。 最終的にトイレで吐いて、お店の外でも吐きました。何度か合間合間に「もう無理です」と伝えても、営業所長は知らんぷり、先輩からは「俺の酒は飲めないのか?」と、若干脅迫?恫喝?のような態度なので職権乱用?にあたるかと思い、身の危険を感じて警察に相談(通報?)したことがあります。 ⇒この行為についてですが、これって非常識ですか? 仮にアル中で倒れて病院へ搬送されたら、先輩個人・会社を損害賠償で起訴することは出来たのでしょうか? ------------------------------------------------------------------------------ 私にとって常識とは、法律を遵守することと考えています。 法律に従い、フェアに人と接して、公正な評価をしてもらうことと考えています。 法律に触れないことは、基本的に何をやっても許される、いや許されるべき。 言い換えると、どんな些細なことでも、法律違反は弁護士などを利用して訴えるべきと考えています。 法律が無ければ世の中犯罪だらけです。 人生に立ち向かうより麻薬に溺れる方がラク、稼ぐより盗む方がラク、子供は育てるより虐待する方がラク、 警察は法律に従って業務を遂行するだけ。そこに人としての心は介入せず。いや、それに左右されてはいけない。それがフェアなジャッジで公私混同していない理想だと信じています。 人殺しを警察が逮捕するのは、法律に殺人罪があるからですよね。 法律に殺人罪が無ければ、人殺しをしても警察は殺人犯を逮捕できませんよね。というより逮捕権限が無いのだから逮捕してはいけない。 ⇒こういう考えかたって非常識ですか?おかしいですか? ちなみに私は知り合いから、『真面目』とか『堅い』とか『フツーじゃない』、親から『変人』とか言われてしまいます。 私こそが常識を守っている常識人?哲人と思い、私こそが正しいのだと信じていますが、おかしいですか? 私としてはみんなと共感したり、極めて『普通』と呼ばれるようになりたいのですが、なかなかこれが難しいのです。普通になれば、コミュニケーション力も上がると思うのです。 私のどこがおかしいのか、教えて下さい。そしてどう考えれば、みんなと同じになれるのでしょうか? ご意見の程、よろしくお願いします。

  • ご心配をおかけし・・

    会社が不祥事などを起こし、トップが謝罪会見をするとき、気になる言い回しが使われることがあります。 6月23日のJR西日本の株主総会で、垣内社長は次のように言いました。(抜粋) 「ご遺族、けがをされた方々、被害を受けたマンションの方々には誠心誠意対応する。お客様、株主のみなさまに多大なるご心配をおかけし、改めて深くおわび申し上げる」 私は、ここのところが釈然としません。「ご心配をおかけし」 とはどういう意味なのでしょうか。「ご迷惑をおかけし」 だと分かるのですが。  

  • マスコミは何故、正義のヒーローぶってるんですか?

    マスコミは確かに必要かもしれませんが、報道の仕方に問題があると思います。 例えば、殺人事件。 被害者の遺族の家に押しかけ、近所の方々の迷惑もかえりみずインタビューし、揚げ句の果てには、被害者の遺族を証拠もないのに加害者に祭り上げる。 マスコミはサリン事件でも、被害者を加害者に仕立て、報道し、結局違ったから謝罪するのかと思えば、疑わしげなところがあった・仕方なかった、みたいな謝罪。 それに、マスコミは知る権利があると言っていますが、誰が被害者の家族の家族構成などを知りたがるのでしょう? マスコミの迷惑行為は数知れないのにマスコミが正義ぶってるのが本当に許せないです。

  • 自動車保険会社について

    自動車保険会社の人は、加害者にどんな指図をするのですか? 被害者が死亡した場合、お通夜と告別式に参列するようにとか、 49日法要までに謝罪に行くようにとか指図をするのですか? 謝罪も本人だけ行って余計なことを言わないように付き添うことも常識ですか? 被害者宅へ行って、挨拶代わりにうわべだけの謝罪するのですか? お金の出し惜しみをするのですか?支払いの相場は大体決まっていると思います。 加害者の有利なように何か企んでいるのでしょうか? 対応の悪い保険会社のリストを知りたいです。 まともな社員はどのような人ですか? どこをみればわかりますか? 苦情はその会社のお客様係りへ連絡すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ビートルズ=4人」の常識度は?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 『ザ・ビートルズ』が4人で構成されるバンドであるというのは、「常識」としてどれくらい通用するものなのでしょうか? 私は、40代半ばの「自他共に認める洋楽オンチ」です。10代の頃に流れていた洋楽を懐かしいなあと思うことはあっても、曲名や歌手名がすらりと出てくるレベルではありません。 どれくらいひどいかというと、「ビリー・ジョエル」という名前を初めて聞いてから10年くらい、わけもなく、この人を女性だと思っていたくらいです (こうやって書くのも恥ずかしいです)。 さて、先日、前の職場で一緒だった友人から、メールがきました。 「ビートルズって4人で良かったんだっけ?」 我が目を疑いました。友人は42歳、80年代以降のアイドルや、テクノバンドなどにもそれなりに詳しい人間です。矢沢永吉のライヴには毎年行っているそうです。私よりもずっと「若者音楽」には親しんでいる人です。 私の返信メール 「常識、だろ。君の職場には、わかる人いないのか?」 彼の返事 「よその会社を定年で辞めて嘱託できてる人たちと、20代の若いのしかいない。みんな知らない」 かなりのカルチャーショック(?)を受けました。彼の職場は、文章を読んだりする、いわゆる文系の仕事です。常に、世間の情報が入ってくるような職場のはずです。 上記の様な「洋楽オンチ」の私でさえ、ビートルズの4人の名前は言えます。ジョンがだいぶ前に殺害されたこと、ジョージが数年前に亡くなったことも知っています。 年配者はいざしらず、同世代の友人や、20代の人に「ビートルズ=4人」が常識でなかったことが、不思議でなりません。 そこで、あらためて質問です。 みなさまのまわりの方に聞いてみてください。特に、「音楽にまったく興味のない人や年配者」は別にするとして、一般的に、「ビートルズ=4人」というのは、どの程度浸透していることなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 常識がない嫁

    もはや、「常識とはなんぞや?」の世界になっております。 例えば、同居している嫁がいるとします。 その嫁が仕事をしており、共稼ぎであるとします。 仕事の関係上、姑が孫の世話、食事、洗濯の係をして、嫁は後片付けをしている訳ですが、仕事が休みの日でも、その関係は変わりません。 休みの日ぐらい自分達の食事や洗濯物ぐらいやったらどうか?と言えば「なんでそこまで同居だからと言って姑に気を使わなくてはいけないのか?」「マザコン」と言い返されたとしたら、他になんと言って説明すれば良いのでしょうか? そして、最終的に「私だって十分頑張っている。これだから同居は疲れる」なんて言われた日には。。。? ちなみに、自分はその旦那の相談相手です。 その旦那は、嫁の帰りが遅い時には、代わりに皿を洗ったり、風呂の掃除をしたりしています。 しかし、同居であるが故、あまり自分がやり過ぎると、舅や姑の嫁への印象が悪くなる為、あまりやり過ぎる事も出来ないようです。 嫁の会社でも、同じような状況の嫁さんがたくさんいるようで、その方達は、自分達は仕事をしているのだから、代わりに姑が家事をするのは当然だ、と言うそうです。 なので、その嫁の中では、他の家よりも自分が同居している家はキツイ、大変だ、と不満を持つようです。 ちなみの、嫁の下着も姑が洗濯をしているようです。 洗濯できない、飯も作れない、今の若い子達によくある典型なのですが、今の時代の同居はそれが当たり前なのですか? 別居すれば、いかに自分がやっていないかが分かって良いと思うのですが、そういう嫁なので、もし失敗して離婚にでもなれば、子供を取られてしまうと、その旦那は嘆きます。 まぁ、やっている事は全くの0ではないようなのですが、嫁はその0ではない努力を理解して欲しいと旦那に泣きながら訴えるようです。 世の中の主婦の皆さま、どうか「嫁の常識」と言うものをご伝授下さいませ。 その旦那が不憫で仕方ありません。

  • 常識? 非常識?

    姑の話です。 金遣いが荒く服も靴も溢れるほど。無駄使いばかりするくせに嫁の私には「経済、経済」ってうるさい。そういっている自分がテレビや電気つけっぱなし、水道も流しっぱなし、腐ってもいないのに食べたくないとか飽きたとか言って捨てるという状態。でも、これらは別に問題ではない。 でも、そういう金の使い方だから「苦しい苦しい」と言っている。そして、生活費を入れたがらずパートまで始める次第なので、よほど金がないんだな~年金だけじゃ苦しいんだろうな~生活費もらうのやめようかな。と思っていたのです。 ところが、夫が転職したため新たに扶養の申請をすべく審査が行われると、姑が提出した資料ではなかなか認定されず一ヶ月以上もかかり結果は扶養できないということに。前の会社では扶養になっていたので私も夫もそんなはずはないと詳しく聞くと年金と遺族年金で規定を大きく超えているとのこと。姑は夫に資料を渡すとき「この分しかもらってない!!」と吐き捨てるように言っていたのに・・・ 結局、姑は夫の収入と同じくらい毎月もらっていて、しかも「苦しい」と言ってパートまでしていたんです。ま、それは人それぞれの金に対する価値観の違いなので理解できなくはないのですが、嘘をついてまで扶養に入りたがり大金もらってるくせに自分の財布から保険料を出すことを拒む神経が分かりません。 しかも、夫の前会社では審査が甘かったためか姑は扶養扱いでした。そのときはみんなが騙されていたんです。身近にこんなひどい人がいて(犯罪者ですよね)めちゃくちゃショックです。アンフェアすぎません??? これが常識? 私がお人よし?

  • 非常識な嫁からのメール

    息子が会社の女性に大好きだという手紙を渡しました とレスした者です。 息子夫婦喧嘩が絶えず息子が泣きついて電話をかけてきます。 嫁からはほっといてと言われてますが主人と私の母(息子の祖母)と三人で 訪れました。嫁の口調がすごくあっけにとられ息子が離婚したいと 言う理由もよくわかり息子に実家に戻るようにいいましたが息子はまだ 嫁と暮らしています。 嫁はこんな一方的な訪問、一人攻撃の話し合いはフェアーじゃないといい 話し合いの途中に息子が嫁の母へも電話をして私も、向こうのお母様と 電話で話をし、こんな失礼な嫁はいないとお話しました。 その後、嫁からとても失礼なのメールが来ました。 以下嫁からのメール。 この前は何しに来られたのか? ほんといい加減気づいて頂きたい。 両親が私たちの中に両親の常識を 持ち込まれるとろくな事がありません。 私は何度も関わらないでと言っているのに、なぜあなたの常識を持ち込むのですか? なぜ来られたの?ただ嫁の悪口をいいに。壊しに来られただけですか? 息子の浮気へも、なぜそれは浮気でないからと平然なご様子。家族がある人がとる行動としてはあまりにも軽率な行動と思われませんか?  首に包丁をあてて死んでやると言っている息子に対して、自分の首だからいいんじゃないのというお母さんのあの言葉、表情には絶句しました。この人恐ろしいと。 それを目の前でされた子供、妻へ対してどれほどのショックを与えたか想像できませんか?できないから真顔で言えるんですよね。  数々の卑怯なウソ、弟の陰険なメールに対して私は知らなかったから~?で通される。私は関係ないからとでも言いたい発言ですね。ご自分の育てあげた息子さんです。  すべて嫁のせいでびっくりです。息子が暴れるのも包丁をもちだすのも目が悪くなるのも、すべて人のせい。  私がポンポン言うから?その言葉そっくりお返します。  母がびっくりしてました。あんだけ電話で嫁の悪口を言われたら唖然とした。家族みんなですごい剣幕、言い分やねと。嫁の悪口をあんだけ言えたら充分や。そしてこの子にしてこの親あり。世間には通用しないわとの事です。  ほんといい年した息子たち、ほんとなら親に心配かけまいとするのが普通ですが、親に泣きつく息子をマザコンだとも思われてなく、まだ擁護するお言葉。  気に入らなければ暴れまくり泣き叫び、物に当たり散らし、子供を泣かしている息子。それも嫁のせいですから。 しまいには実家に帰ったら?と  人の人生、子供のこと考えて言っておられます? 人の台所を、生活、荒れているのがわかるわと ほんと人として失礼ですよ。あの台所ふつうですし。 お母さんは、ほんとそんな人のことが言えるぐらい、台所もきれいで、息子たちへ挨拶も、礼儀もしっかりしつけられているんでしょうね。 ほんとこれでも非常識だといったら、またどこが非常識なんだと怒りだされるのでしょう。身内だけで相談して嫁の悪口だけいっていないで、弁護士や相談員、世間の人の意見を聞かれたら? どれだけ自分達が理不尽で非常識なのか、いやそれを聞かれてもわからないかもしれませんが。 ほんといかに理不尽で非常識だということが早くわかってよかったです。 一方的な訪問、すべて嫁が悪いと言うフェアじゃない一方的な一人攻撃の話し合いだったので、記録としてメールさせてもらいました。 失礼な発言もあったと思いますが、ご両親という前に人と人としての思いとして書かせて頂きました。        再三言いますが、私たち家族とは関わらないで頂きたい。  狂ったおかしな常識を持ち込まないで頂きたい。   とこんなメールをよこす嫁。 とても非常識で腹が立ちます。 こんなメールよこす嫁ってどう思われますか?  

専門家に質問してみよう