月命日のたびに会社を休むのは非常識?

このQ&Aのポイント
  • 元旦那が殺した被害者の月命日のために会社を休むのはおかしいですか?
  • 深い付き合いのない方々からは人殺しの嫁、スピード離婚と距離を置かれています。
  • わたしのしていることは非常識なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

月命日のたびに会社を休むのは非常識?

元旦那が殺した被害者の月命日のために 会社を休むのはおかしいですか? 周りにはもう離婚したんだからと言われます。 深い付き合いのない方々からは人殺しの嫁、 スピード離婚と距離を置かれています。 それが原因で会社も泣く泣く辞めました。 それでも11年付き合って自分が愛した男なので けじめはつけたいと思ってます。 2年と3か月通っていますがまだご遺族の方とは 会えず謝罪もできていません。 転職した職場で毎月8日(月命日)休ませてほしいと お願いしたところ執拗に理由を尋ねられて、 誤魔化しきれないのですべて話しました。 もう離婚したんだろ?と上司も不思議な顔をします。 わたしのしていることは非常識なのでしょうか。

noname#236138
noname#236138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの想いを否定することはできません。 ただ道義的に言えば、加害者はあなたではないし、離婚したのだからそこまで義理立てする必要はないと思います。 あなたがしていることを非常識とはまでは思わないものの、他人から見たら「そこまで背負わなくていい」ということです。

その他の回答 (7)

• Osric
回答No.8

悪い事ではありません。 でも普通の感覚だと、年命日ならまだしも、月命日となると、そこまでしなくてもと思いますよ。 それから、その事件には、原因などで特に貴方は関わっていないのですよね。 そうであれば、遺族の方も、犯人本人、その親であれば、どう思うかは別にして、理解できると思いますが、別れた妻の謝罪は、相手を混乱させると思います。 貴方の気持ちもわかりますが、例えば三年目とか区切りの良い所で止められた方が良いと思いますよ。

• bekky1
回答No.7

【わたしのしていることは非常識なのでしょうか。】 あなたがやりたくてしていることに、なぜに、毎月8日に その後遺族が2年3ヶ月嫌な思いをしなくちゃいけないのかが全くわかりません。 まだ会えてない・・・というなら、そのご自宅まで行くということですから、 謝罪に来た・・という、タダの顔見せに心が解ける?と思い込むほうがどうかしている。 いつの日にかニコニコ笑って、もういいですよ、あなたは悪く無いとでも言ってもらえるまで30年でも40年でも通うつもりなのでしょうか? それって、ご自分のためでしょう? 第一、あなたはすでにして別れた奥さんであって、当事者でも何でもない。 大事なことは、あなたがすることで相手が嫌な気持ちになるであろうということです。 あなたがやりたいことをするために、どうして被害者が付き合う必要がある? 会社を毎月有給の範囲で休むことはそれがお稽古事であろうが、 タダの骨休めであろうが、別に権利の範囲内です。 なので、有給で定期的に休むのは問題はないでしょうけど。 その意味、意義が、かなり自己本位だと私は思うので、非常識ですね、私にとっては。 第一、月に1日休むことで免責される行為だと思い込んでいることは、それ以外の日にちは どうでもいいとい相手が受け取りかねない。 あなた自身を傷めつけることで被害者が復活するわけでもないし、 あなたのする行為は殺人者と同化することをあなたが喜びとしていることですから。

noname#212796
noname#212796
回答No.6

お休みしないとお参りできない距離なんですか。 あなたのお気持ちは情が深くご立派だと思います。 また、葬儀の参列やお墓参りは、 「しなきゃいけない」というものではないと個人的には思って います。主様がご主人の代わりに懺悔にためお参りなさりたいお気持ちは誰がどうこういうものでは ないと思います。 が、一社会人の輪にに入ると全員が同じようなことを言っって、極端に言いますと、社員全員が 同じ日に有給や休暇を取ると会社はなりたちません。 あなたなりに命日は絶対に譲れない等、一日二日ずれても良い日に休暇をいただくか休日に お参りするなどの策を考えて見られてはいかがでしょう。 非常識ではありませんが、会社の一員として他の社員から不平不満は出ると思います。 ※法要等も49日にあたる日ではなく、参列者がお参りしやすい土日にされる方が多いと思います。 あなたが人から見れば離婚して関係のない御主人のためにお参りをする気持ちは許しを得ることは ないかと思いますが、ご遺族に長い年月を経て伝わると思いますが。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

会社の立場からすれば非常識な社員です。 これを認めてしまうと他社員も「自分の家もおばあちゃんの (あるいはお父さんの、とか子供の・・)月命日なので 休みたい」って言ってきます(まあ、常識人なら言わないですけど)。 誰かを認めてしまうと、その他も認めないと(基本的には)いけない わけなので収拾つかなくなりますよね。 離婚もしたのだし関係ない、とはいえ 元配偶者だからという気持ちは理解は出来ます。 遺族に対しての責任を感じる気持ちも分かりますが、 だからといって会社に月命日に休ませろ、は非常識以外ありません。 会社は関係ないことなんですから。 休まないといけない距離なのか?仕事帰りに行けるなら お宅の前で手を合わせるくらいなら休む必要ないと思います。

• habataki6
回答No.4

<転職した職場で毎月8日(月命日)休ませてほしいと < お願いしたところ お願いするのではなく数ヶ月前から申請しますよ 会社は権利を侵害することはできません なぜなら数ヶ月前なら代わりの人員を配置する準備 できるので拒む理由になりません。 理由については私用とだけ書いておけばよいですよ 但し毎月となると現実的に不可能ですよ、なぜなら 会社というのは忙しい時期というのがありますから 有給有ったとしても協力性や協調性ないなどの理由により 評価下がることは否定てきません、 評価下がるとどうなるかは想像つきますよね。 <お願いしたところ執拗に理由を尋ねられて 毎月休む人は存在していません <もう離婚したんだろ?と上司も不思議な顔をします。 親族で休める理由というのは定義されていますよ 会社により違うので該当していなければ不審に 思われます。

• tzd78886
回答No.2

会社からしてみれば被害者の月命日ごとに休まれたら堪ったものではありません。元夫ということなら今は他人です。そんなことは忘れて新しい人生を歩んでください。こんなことを続けると今後の人生まで元夫のために台無しになります。 どうしても何かしたいのであれば遺族にお手紙を出すとか、帰宅後自分だけで冥福を祈るとかいくらでも方法はあります。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

有給の範囲内なら特に問題でしょうね。ただし、業務繁忙期には有給の取得日を変更して欲しいという依頼はあるかもしれませんが。