• ベストアンサー

「釜揚げシラス」

「釜揚げシラス」とは 茹でてるシラスのことを言うのでしょうか? それとも釜で揚げてるのでしょうか? 油を使ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

「釜揚げ」とは「釜で茹でて、茹であがったらそのまま何も手を加えない」調理法です。油とは関係がありません。 似たような調理法の料理に「釜揚げうどん」がありますね。こちらは釜で茹でで、すくい上げたものをすぐ食べることからその名があります。(普通のうどんは茹でた後に「水で締める」という手順を踏みます)

BUHIPWJPVNRE
質問者

お礼

ありがとうございます。