OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

釜揚げyどんと湯付きうどんの違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168146
  • 閲覧数1430
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

釜揚げうどんが大好きで良く食べに出掛けますが、お店によって うちは湯付きしかない と云われる事が有ります。自分なりに想像するには 釜揚げは茹で立てをすぐに釜から出すのを云い、湯付きは茹で麺をもう一度温めてから出すのでは…?
 何んか気になって仕方無いです。ヨロシコ
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

香川では 釜揚げ: 茹でたまま、ゆで汁ごと丼(または桶)に移して出す。 湯付き: 「湯溜め」と言ってましたが、茹でたうどんを一旦締めて(水で洗う)もう一度暖めて お湯を張った丼に盛りつけて出す。 って感じでした。 釜揚げの方が「ぬめり」が残っているので喉ごしが良く、僕の好みでした。
香川では

釜揚げ:
茹でたまま、ゆで汁ごと丼(または桶)に移して出す。

湯付き:
「湯溜め」と言ってましたが、茹でたうどんを一旦締めて(水で洗う)もう一度暖めて
お湯を張った丼に盛りつけて出す。

って感じでした。
釜揚げの方が「ぬめり」が残っているので喉ごしが良く、僕の好みでした。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.merikenya.com/kamaage.htm 湯あげうどんと湯付きうどんと同じ意味だと思いますが(多分)、釜揚げの方が麺が固めだと思います。湯あげうどんはやわらかめ・・・。 私も見たときBENIGENさんが言われたような感じでした。
http://www.merikenya.com/kamaage.htm

湯あげうどんと湯付きうどんと同じ意味だと思いますが(多分)、釜揚げの方が麺が固めだと思います。湯あげうどんはやわらかめ・・・。

私も見たときBENIGENさんが言われたような感じでした。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ