• 締切済み

釜揚げyどんと湯付きうどんの違い

釜揚げうどんが大好きで良く食べに出掛けますが、お店によって うちは湯付きしかない と云われる事が有ります。自分なりに想像するには 釜揚げは茹で立てをすぐに釜から出すのを云い、湯付きは茹で麺をもう一度温めてから出すのでは…?  何んか気になって仕方無いです。ヨロシコ

みんなの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.merikenya.com/kamaage.htm 湯あげうどんと湯付きうどんと同じ意味だと思いますが(多分)、釜揚げの方が麺が固めだと思います。湯あげうどんはやわらかめ・・・。 私も見たときBENIGENさんが言われたような感じでした。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

香川では 釜揚げ: 茹でたまま、ゆで汁ごと丼(または桶)に移して出す。 湯付き: 「湯溜め」と言ってましたが、茹でたうどんを一旦締めて(水で洗う)もう一度暖めて お湯を張った丼に盛りつけて出す。 って感じでした。 釜揚げの方が「ぬめり」が残っているので喉ごしが良く、僕の好みでした。

関連するQ&A

  • 湯溜めうどんと釜揚げうどん

    ここ二週間お昼には欠かさず うどんを食べているのですが、 湯溜めうどんと釜揚げうどんの違いって なんなんでしょう!?

  • 宮崎 『釜揚げうどん』

    こんばんは。 今月22・23日に宮崎へ旅行します。 ぜひ、宮崎の名物料理の「地鶏」「冷や汁」「釜揚げうどん」を頂きたいと思っています!! 地鶏と冷や汁については、どこのお店を利用するか決めましたが、釜揚げうどん店について情報が少ないので、皆様のお力を貸して下さい。 gooの回答で、宮崎市内のお店は見つけたのですが、観光が日南の方になるので、日南・青島周辺(220号線沿いの分かりやすい場所)で釜揚げうどんが食べれるお店はありますか??釜揚げうどんのお店は沢山あるものなのでしょうか?? 現地の情報があまりないので、宜しくお願い致します。

  • 釜揚げうどん 

    丸亀製麺の釜揚げうどんをよく食べてます。 あのうどんのつゆは塩分多いんでしょうか? ざるそばとかは つゆにちょっとつけて食べますよね? うどんの場合、全部つけて 食べるんで気になりました。

  • 香川で美味しい釜揚げうどん教えて

    香川で美味しい釜揚げうどん教えて 長田inかのかは混んでたのでやめました 代わりの店教えて下さい

  • 香川のうどんの、釜揚げで・・・

    香川のおうどんやさんでの事です。 “釜揚げ”と注文したら、“あー、もう麺がない”といわれ、代わりに“ぶっかけ”を注文したら大丈夫でした。 香川では、釜揚げ用とその他のうどん用に麺を分けてあるのでしょうか?? 素朴な疑問です。 回答を、どうぞ、宜しくお願いします!

  • 釜揚げうどんは後半つゆが薄まる。正しい食べ方ある?

    釜揚げうどんって、湯の中から麺をとり、つゆに漬けて食べるじゃないですか? そうすると、麺に絡んだ湯がつゆをどんどん薄めてしまい、後半は味が薄くなりますよね。 なるべくつゆに湯が入らないよう、 麺の入ったドンブリ(鍋)のフチで麺を気持ち湯切りしたりするのも作法として変ですし、 何か正しい食べ方あるんでしょうか?

  • 私のイメージする讃岐うどんって?

    ぶっかけとか、釜揚げとかいろいろありますが、ゆでたての麺、をお皿に盛り(だしをかけず)、大根おろし、薬味をいれて、しょうゆっぽいものをかけるうどんってどの部類に入りますか。 また、この時期冷うどんは寒いですか。

  • なぜそば湯は出てくるのにうどん湯はない

    そばのゆで湯(そば湯)はそば専門みたいなところへ行くとでてきますが 逆にうどん店にいくとなぜ、うどん湯はでないのでしょうか うどん自体は小麦粉ですしそれ自体は焼いたりして食べてますよね。 それなのにゆでた残り湯は出てきません。(自分の知っている範囲ですが) 毒があるとも思えません。単にまずいからなのでしょうか。そば湯自体も それ程うまいとも思えないのですが...

  • 讃岐うどんを食べまくりに行きます

    今月、タイトルの旅行を友人と予定しています。 空路高松へ入り、レンタカーを借りて、うどんを食べまくるべく動く予定です。 その際、「お店」というよりは、よくテレビ等でも紹介されている、一般の民家の敷地内にある納屋みたいなところでやっている釜揚げうどん等を食べたいと思っています。 前に見たのは、100円程度でつゆと溶き卵が入ったお椀とお箸を渡されて、釜から上げたばかりのうどんを入れてもらうのに並んでいる人達の姿...あつあつのうどんで卵が半熟に固まる「かまたまうどん」をそんな安い値段で、立ったままかき込む...ずっと憧れてました。 土地勘はありませんが、基本的にカーナビで動けますので、どこかオススメのお店やエリアなどありましたら、是非教えて下さい。

  • 観音寺のうどん屋さんを探しています

    30年ほど前になるのですが、観音寺でお客が殆ど釜揚げうどんを注文していて、湯気だらけのお店です。 当時伊予三島市に住んでおり、転勤が多かったせいもありますが、父はおいしいと聞くようなところに家族を連れていくのも楽しみだったようです。 暫くたって両親は伊予三島に住まなくなりましたが、機会があって観音寺に行ってみたら、お店がなかったそうです。 残念だったね。 という話で終わるのですが、最近は80歳も過ぎた父を時々訪ね、寝酒につき合うと年寄りの事なのであれはどうだったこれはどうだったという過去の話につきあうわけです。 おいしかったよね。と強烈に印象にあるのですが、お店の名前がどうしても思い出せないのです。 当時の様子は ・お店の(多分)真ん中に厨房があって周りがカウンター席。 待っている間に中でうどんを伸ばしているのを、お約束のおでんを食べながら見ていました。 私はこういうのが初めてでおでんはワカメの茎にはまりました。 ・父にその店を紹介した人はたいそううどん好きで、家で食べてみたいと、お店の人が一般家庭では無理というのを頼み込んで麺をわけてもらったそうですが、ちゃんとゆだらなかったそうです。 大釜でないと駄目という事でしょうか? 当時私は高校生で、駐車場付(だったか?)の郊外店なのは覚えています。 街中のビルではなかったです。 日曜しか行かないので繁盛している様子しか見ていないのですが、それから4、5年でなくなるとも思えず、どこかに移った可能性もあるのでは、といまだに思っています。 父は今は愛媛の宇和島にいますが、高速道路も出来た事だし観音寺くらいならなんとか”行ってみよう”に同意してくれるかなと思うのです。 過去の思い出は美しく増長されていることとは思いますが、釜揚げうどんというのはああいう店の事だと信じている父に、できれば、もう一度釜揚げうどんを食べさせてあげたいものです。 お店の名前だけでも話のネタですのでご存知の方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう