• ベストアンサー

浴室のタイルばり

こんばんは。 古い浴室のタイルが剥がれてきたので 張り替えしたいと思っています。 張り替えるタイルは見つけました。 あと準備するものは何かありますか。 そして、張り替える時の注意事項などがありましたら ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

現状はがれたところが数枚程度でその部分のみ張替える程度ならタイル用接着剤があればいいです。 他に浮いている部分もはがしてであれば、ハンマーと皮すき。 これも数が少なければ接着剤のみで。 1面以上の張替えだと、 接着剤は高くつきますので、左官用のこてとこて板、モルタルに、モルタルを錬るバケツ 一部でも一面以上でも必用なのがコーキング剤にマスキングテープとウエス。 施工面は乾燥させる必要があります。 浮きなおすだけならエポキシでもいいですけど、これも個人で購入となると高くつきます。

その他の回答 (6)

• toukai3569
回答No.7

現状は白セメントが残った状態ですか。白セメントの部分を斫りノミで少し斫りは出来ますか。斫りノミは先端部分が、とがった専用が有りますが。3寸釘で代用出来ますが。白セメント部分を4mmぐら低く出来る限り斫りタイルの際は注意しないと剥がれます。

• 850058
回答No.6

まず、充分乾燥させる、次に接着剤で接着する。 私が使う接着剤 セメダインハイクイック 2液性でホームセンターで売ってます、一番確実です 後は接着剤入りの目地セメント、これもホームセンターで

回答No.5

タイル補修部分は何所まで取りますか。白セメントだけ斫りますか。タイル下地をコンクリ―ト面まで全部撤去しますか。下地をコンクリ―トまで除去すると砂普通セメントが必要です。どこまで撤去するか教えて。

shin-cyan
質問者

補足

下地は残して、タイルのみを張り替えたいです。

回答No.4

目地は白だと白セメント・セメント捏ねる容器・タイル用コテ・スポンジたわしなど用意タイルはモザイクタイルですか。

shin-cyan
質問者

お礼

モザイクタイルです。

noname#214634
noname#214634
回答No.3

準備するものが何か?と聞く段階であるならば 浴室の張替えは専門家を呼んでやっていただく方が良いと思います。 段差などができると裸で水を使う場所なだけに危険ですよ。 もちろん場所によるので危なくない箇所ならばご自身でやるのもよいのですが。 段差やちょっとした引っ掛かりなどの「浮き」が出ないよう、慎重に。

回答No.1

床壁何方ですか。全面・一部の張替えですか。

shin-cyan
質問者

補足

こんばんは。 床の一部分です。 (500×500mm)