• ベストアンサー

浴室洗い場タイルの下はどんな構造ですか

先日、浴室脱衣所の床を自分で張替えたばかりですが、今度は洗い場下の配管が漏水しているようです。出来れば今度も自分で漏水を修理してみたいと思ってます。素人がタイルを剥して修理をするのはむつかしいかなとも思ってますが、基本的に洗い場タイルの下がどのような構造になっているのかわかりませんので教えて下さい。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama-t
回答No.1

結論から申し上げまして、DIYでの床タイルの張替えは不可能ではありません。 しかし、datdatさんのDIYに関する練熟度も住宅の構造も良くわからないのであくまで想像ですが、かなりの労力と日数を要することは覚悟してください。 まず、浴室の工法などが良く解らないので、一般的な木造在来工法の浴室の場合として推測での回答になります。 木造在来工法の場合、浴室は高基礎(周囲の連続した布基礎の上にCB5段程度を積んであるケースが多い)になっていると思います。 床タイル(土間)はタイルの下は5~10cm程度の土間コンがあり、その下は土で埋め戻されてる場合がほとんどです。 配管がどのあたりを通っているか確実にわかっているのであれば、部分的な撤去・補修というのも不可能ではないと思うのですが、そうでなければ床面全体の撤去になり、タイルのみはつって補修するというのは難しいです。 解体は力ずくでもなんとかできるかも知れませんが、その後の復旧にそれなりの技術を要します。 ポイントだけいくつか・・・ ・床改修に伴って壁面との縁が切れるのを防ぐため、壁面も下からタイル2~3枚分をはがす。 ・撤去、水道管改修後は盛り土を十分に圧密する。(しないと将来床が抜けます) ・圧密後、捨てコンを施し、配筋(メッシュ)をしたらタイルの仕上がり厚分を差し引いた土間コンであらかたの水勾配を付ける。(曲線的な勾配だとタイルの浮き上がりの原因になるので、直線的な勾配) ・壁面との取り合い部分に防水の措置(防水モルタル・シート防水など)を施す。 ・タイルの接着張り(現実には圧着張りのほうが多いと思うのですが、素人の場合は接着張りのほうが確実だと思います) ・目地の充填と養生 ・・・etc と、わずか1畳ほどの床タイルの施工にも書ききれないほどのポイントがあります。 いきなり本番というのもかなり無理があるように思いますので、もしご近所やお知り合いに浴室のリフォームなどを予定されているお宅があれば、どのような構造になっているか、どうやって解体・復旧しているのか見せてもらうのが一番の近道かと思います。 そうでなければ失敗しないためにも、プロに頼むべき(くらい難しい)ことだと思います。 回答になってますでしょうか?

datdat
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。タイル(コンクリート)の下がどうなっているのか分からなかったのですが、土を固めている、ということですね。上からかなりの重力がかかるので、基礎のコンクリートに繋がっているのかと思ってました。ということは今回のようにその土の所で漏水していると、だんだん土が減っていってしまって、しまいには床が抜けるおそれもあるということですね。憂鬱です。有難う御座いました。