Yシャツのサイズ縮小方法や色の褪せさせ方、痕の消し方について

このQ&Aのポイント
  • Yシャツのサイズがワンサイズ大きい場合、煮ると縮むという噂がありますが、ガスコンロがない場合には電気ケトルや電子レンジでも縮ませることが可能でしょうか。
  • Yシャツの白さがカジュアルで着にくいと感じる場合、色を褪せさせる方法はあるのでしょうか。ジーンズに合わせるためにも、少し白さを抑えたいと思っています。
  • Yシャツにインクの染みやアイロンの焦げのような痕がついてしまった場合、消す方法はあるのでしょうか。痕をなんとか取り除く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yシャツに詳しい人お願いします

ちょうど白の無地のYシャツが欲しかったところに、半袖・長袖のYシャツをもらえました。 ポリエステルと綿の混合で対比は6:4か5:5です。 気になる、問題があります。 1、サイズがワンサイズ大きい、なんとか縮ませられないでしょうか? 煮ると縮むという噂を聞いたことがありますが、本当でしょうか? 我が家はガスコンロがないので、電気ケトルか電子レンジでも可能でしょうか? 2、白すぎてカジュアルで着にくい。ジーンズに合わせても使いたいのですが、ちょっと白すぎてジーンズに合いません。ちょっと色を褪せさせる方法はないでしょうか? 3、インクの染み・アイロンの焦げのようなものがある。おそらくインクの染み、アイロンの焦げだと思うのですが、どうにかこの痕を消す方法はないでしょうか? 通報する

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.2

1.縮むっていったって、セーターじゃないんですからワンサイズなんて無理。   ほどいて切って縫い直すなら可能。 2.自分で例えば紅茶とかで染める方法もあるけど、慣れてないとまだらになって汚い。 3.付いてすぐのインクの染みはどうにかなるけど、時間が経つと無理。   アイロンの焦げなんて、消す方法はない。 そんな無駄な労力を使うことを考えるくらいなら、さくっと新しいものを買った方が早い。 今の時期、確かに店頭では半袖は売ってないかもだけど、通販ならあるでしょう。

その他の回答 (1)

noname#227769
noname#227769
回答No.1

こんにちは。 前置きからです。回答にはなってません。 そこまでするくらいなら ちゃんとしたもの買った方がいいかと!パンツインする様に作られてものとスーツきた時に着るパンツインする様に作られた着丈の長いのもあるし! オーバーサイズほどみっともないものはないと思います。

質問者

お礼

そりゃそうですけどねぇ なんとかならんかなと 特に半袖は今の時期売ってませんし 、