自作パソコンおすすめ構成の提案

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンのおすすめ構成を提案してください!
  • ゲームをしない、ビデオカード不要のパソコン構成を考えています。
  • ミラーレスカメラでの画像編集をするために、性能はどれくらい必要なのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンおすすめ

10年ほど前に経験がありますが、久しぶりに熱が出てきました。 MINI-ITX仕様のパソコンを作ってみたいと思います。 コストパフォーマンスに優れたおすすめ構成を提案していただいた中から今回は決めようと思いますので、人の構成を考えるのが好きな方!お願いします!提案してください! 1、自分は、ゲームはしません。ビデオカードも必要ないです。 2、ミラーレスカメラで撮った画像の編集をしてみたいと思います。←これに対して性能はある程度必要なのかは分かっていないアホです。 3、HDDは使用しないで、SSD128MをSATA3に接続で十分です。 画像データは、外部HDDに保存します。 4、第6世代にこだわりません。第5世代の画像処理能力の方が高いとも聞きましたが、真相は?十分なら、core i 3、そうでないなら、i5 5、DDR3メモリ8M×2で十分?値段が変わらないなら、DDR4でもいい。 6、SFX300w電源で十分?プラグイン対応がいい。80PLUS認証GOLDでもいい。 7、マザーボードについては、なんとなく、ASUS、AsROCKが希望。 8、ケースは、METIS 0R200008! 9、まったく同じ構成にした場合、H170、B150、H110のどれでも一緒?ならH110 10、できれば、おすすめのワイヤレスキーボード、マウスも 11、光学ドライブは、ブルーレイのMディスクに画像データを保存したいです。 これらの情報をもとに、おすすめメーカー、品番を提案してほしいです。 ベストアンサー=その構成で組むということにします!

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumi9821
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.5

マザーボードはASUSのH81I-PLUSでしょうか。8000円程度で購入できます。 6世代ならこのマザーボードは使えませんね。 おそらくCPUはi3で十分です。デジイチの編集ですが、Sempronでも重いながらなんとか出来ました。 メモリは8MBx2だとOSのインストール自体出来ないと思いますし、DDR3は1GBからしかありません。最低でも2GBはあった方がいいです。 電源はその構成であればSFX300Wでいいですね。鎌力ゴールドのシリーズが安いです。 オーバークロックをしないのであればどのチップセットでも満足いく物になると思います。 マウスはサンワサプライにいいのがあると思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

noname#229817
noname#229817
回答No.4

こんにちは。 失礼ながら自作はコストパフォーマンスが猛烈に悪いです。 BIOS設定1つとっても10年やっていないとまるで分らないと思いますので カメラを持ってお店に行ってやりたいことを相談して ソフトを含めてハードも全てえそろえて もらったほうがいいように思いますよ。

  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)
回答No.3

えーと・・・扱うデータの大きさ、どのような処理をさせるかによっても変わってくるので一概には言えませんが、最近のフォトショップやイラストレーターはGPU(ビデオカード)を積極的に使って処理を早めようとしていますので、ゲームをしないから不必要、とは言えなくなって来ています。 https://www.pugetsystems.com/labs/articles/Adobe-Photoshop-CS6-GPU-Acceleration-161/ 内臓GPUの僅かな性能差を気にするのであれば、1万円強から買えるGTX750辺りを積んでしまうのも一つの手です。 画像処理ソフトは基本的にメモリを食いますしCPUも酷使しますので、扱う画像の大きさや処理の重さ、予算が明示されていない以上メモリは積めるだけ、core-i3よりはi5、出きるだけ周波数の高い方が良いです、としか言えません。 LGA1151向けチップセットの違いについてはこちらをどうぞ。 http://pssection9.com/archives/z170-h170-b150-h110-chipset.html 機能の差は存在しますが、mini-ITXはメモリスロットを上限まで搭載出来ないので、USB3.0ポートの上限が4つで良いのならH110で充分です。 DDR4についてはpc4-17000で良いのならDDR3よりやや高いくらい程度のものが出てきたかな、と言う辺りです。(実売7000円台~/8GB) 私はasrockのマザーを良く使いますが、多言語マニュアル付きとは言え慣れない人にはやや不親切な所がありますので、不安があるようでしたら他のメーカーの方が良いかも知れません。 80PLUSはあった方が良いと思いますが、あくまで変換効率の指標であり電源の質を示すものでは無いのでゴールド電源に拘る必要は無いと思います。 電源容量はGPUの事を考えなければ300wでも充分ですが、現状プラグインのSFX電源は350w以上になります。 キーボードやマウスについては好みもありますし、手の大きさなどでも使い勝手が違ってくるのでこればかりは実際に触れてみて下さいとしか言えません。 あと個人的な意見ですがSSDは256GB程度、内蔵HDDはやはりあった方が便利だと思います。そのケースを使用したBTOマシンが数種類ありますので参考までに。 http://www.stormst.com/products/list.php?category_id=135 こう言っては何ですが、mini-ITXは拡張性も低くマザーの選択肢も少ないですし、ただこのケースを使いたいだけで特に他に拘りが無いのでしたら、上記URLやケースの選択に幅のあるBTOマシンで良いと思いますよ。

回答No.2

思案中であれば、BTOで各種パーツを選択し、TOTAL金額をある程度 シミュレーションしてみて、別のところから個別にパーツを購入し、 揃えてご自分で組み立てる手があると思います。 一応BTOの有名どころでは、 ドスパラ→http://www.dospara.co.jp/ SYCOM→https://www.sycom.co.jp/ ツクモ→http://shop.tsukumo.co.jp/ マウスコンピューター→http://www.mouse-jp.co.jp/ などがありますので、これらを参考にしてみては如何でしょうか。 私でしたら、絶対に自分では組み立てられませんので、 上記のいずれか、又は安い通販でLenovoのCorei5を購入し、 メモリの変更(16GBへ)とHDDの容量UP(2TBへ)程度で 済ませると思います。(電源もCPUも変えませんので) 例えばこれ→Lenovo H30 90B9005UJP 提示された内容ですと、SYCOM辺りがご希望に添える (参考になりそうな)品揃えと思います。 自作だけが目的でなければ、そのまま選択したもので購入して しまいそうですが。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

丸投げではねぇ。。。 お店に行って、希望を告げれば見積もってくれますよ。

noname#241383
質問者

補足

いや、丸投げじゃなくて今回は こういう決め方でもいいかなと。 自分では、きりがつけれなかったんですよ。 選択肢が多すぎて。

関連するQ&A

  • 自作パソコン相談

    Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ) ASRock H110M-ITX MicroATXマザーボード MB3519 H110M-ITX Mini-Q ブラック ミニタワーケース PC-Q11B Core i5-6500 BOX品 KRPW-SXP400W/90+ (400W) CT2K4G4DFS8213 (288pin/DDR4-2133/4GBx2) CT250MX200SSD1 (SSD/2.5インチ/250GB/SATA) BDR-209JBK(内蔵型BD/DVD/CDライター/SATA接続/BDXL対応/ブラック/ソフト付き) ITX仕様のパソコンを自作しようと思います。 小さいケースのため、電源はsfx規格にしています。 起動ドライブとしては、OSの起動が早いとどこかで書かれていたメーカーのSSDを選択しています。 悩んだのがチップセットです。 将来のためになりそうな、AMソケットやUSB3.1がついているZ170 スタンダードなH170 安価なH110 同じ構成なら、どのチップセットを使っても一緒?だと思います。 Z170だと背面の高級感や、音質の向上、耐久性がよさそうですが・・・ 自分は、ネットサーフィン、カメラで撮影した画像の閲覧と簡単な編集、BDへの書き込みが中心です。 ゲームはしません。 この構成は性能が高すぎじゃないかとか、他にも、おすすめの構成などアドバイスがあればお願いします。 また、ケーブルなどこれ以外に必要なものがあれば教えていただきたいです。

  • 自作PCの構成チェックお願いします。

    こんにちは。 昔友人に作ってあげたPCが遅くて使いにくいから新しいものを作ってくれといわれました。 友人に作ってあげたのは、Pentium 3世代のCeleronなどを使っていて、使っていると、もたもたしていていらいらするそうです。 新しく組む構成は、下の通りです。 CPU:Celeron 430 BOX Memory:DDR2-800 ノーブランド x2 M/B:G31-M7 TE HDD:HDP725025GLA380 OS:XP Home です。不安なところは、電源です。電源がたったの200Wしかなく、とても非力で不安です。ケースが小さいので、電源がSFXしか取り付けられません。友人からは、なるべく安くと言われているので、電源は交換したくありません。それに、SFX電源は他の電源より高いです。 以上の構成が、200Wで安定して動くかみなさんお願いします。 光学ドライブは今も使っているIDEのスーパーマルチを使う予定です。 HDDは一台しかつけません。ケースファンも一個ありますが、使わない予定です。

  • 自作パソコンの構成について質問です。

    現在使っているPCを新しくしようと思っています。構成は CPU: Intel Core i3 2125 マザーボード:  H77M-ITX メモリ: DDR-1333 2GB×2 HDD: 1TBか2TBのものを付けようと思っています 光学ドライブ: 内蔵型DVDドライブ PCケース: 300W電源を内蔵したもの OSはWindowsXPにしようと思っています。 この構成で問題なく動作するでしょうか? また、電源はPCケース内臓の300Wで大丈夫でしょうか? (電源は「80 PLUS認証」を取得しているそうです) ちなみに、PCの用途は動画再生、DVDの書き込み、PCゲーム(2D)などです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 自作PCのOSインストールができない。

    自作PCをやってます。 下記の構成でPCを組みました。(中古で組んだのでパーツが古いけど、、、) H77M-ITX Core i5-2500K DDR3-1600 4GB×2 ZOTAC GTX760 とりあえずBIOSは起動し、メモリもCPUも認識されてます。 ということでOSをインストールしようとしました。USBメモリにデータをインストールし、BIOSからUSBを起動したところ、一瞬Windowsロゴが出ましたが、すぐ画面が真っ暗に。グラボを外しても同じ... どうすればいいんでしょうか。 Boot順はUSBを一番にしてるのですが。 やっぱり古いからだめなんですかね。

  • 自作パソコン メモリについて

    自作パソコンを作成しようとパソコンショップへ行って相談をしました。 メモリについてなんですが、DDR SDRAM 512M(PC3200)を1枚で構成しようと思っていたところ、256M(PC3200)を2枚にしたほうが良いと言われました。 これはなんでですか? 構成としては、CPUはP4の2.6G、M/Bはi865PE ATKを使用するつもりです。他にどんな情報を載せればいいか分からないのですが、これらの情報で分かるでしょうか。

  • 初めての自作パソコンの構成で困っています

    初めての自作パソコンの構成でこれでいいのかどうかがわからなく困っています。皆さんの知恵を借りたく投稿させてもらいました。 構成は OS windows7 HOME PREMIUM DSP版 32bit DSP版 PCケース IW-BK623/300 (R)-80P CPU Core i3 530 BOX M/B H55DE3 メモリ AD3U1333B2G9-RHS(DDR3 PC10600 ) HDD 500GB SATA接続 ドライブ FDD このような構成で自作パソコンを作りたいと希望しているのですが…可能でしょうか?

  • 自作パソコンの構成

    はじめてパソコンを自作してみようと思います。 オンラインゲームなどはしませんが、ゲームを趣味で作ったりしているのでunityなどが個人制作のゲームをサクサク作れる事を目標としています。予算はOS含め7万円あたりです。 そこで、 CPU:i5-4460 マザボ:H97-pro メモリ:W3U1600HQ-4G DDR3-1600 ×2 HDD:1TB ケース:ZALMAN Z3PLUS 電源:玄人志向 KRPW-PB500w/85+ DVDドライブ:~3000円 グラボ:必要になったら買います この構成で組もうとしていますがどう思いますか? もし他にいい構成があればお願いします。

  • 自作パソコンがまったく動かないです

    自作PCのBIOSを最小構成で起動しようとしたところまったく動きません。 構成は CPU Corei5-650 3.20GHz M/B Asrock H55DE3(ATX) メモリ Sumsung DDR3-1333 2GB (PC3-10600-2GB) PCケース SCBC02-BK 付属電源 SCY-500T-TG12(500W) です。 スイッチを押しても電源のファンもCPUファンも回りません。 何が壊れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作パソコンを作りたいのですが・・・

    いま使用しているパソコンではスペック不足な為、新たにパソコンを購入したいと思っているのですが、 私がパソコンを使用する目的は主にネットサーフィン、画像処理、3Dゲームです。 ハイスペックを求められるものなので、メーカーで売られているようなパソコンではスペックが追いつきません;; その為自作パソコンを初めて作ってみようと思いまして、いろいろ調べてはみたのですが、まだまだ不安です・・・。 どなたかお力になっていただけないでしょうか。 CPU Athlon 64 X2 4400+ Socket939 BOX RAM DDR SDRAM PC3200 1GB ×2個(ノーブランド品) M/B A8V VGA WinFast PX7600 GT TDH (PCIExp 256MB) 光学ドライブ DVR-A11-J 今のところ、このような構成で作りたいと思っています。 HDDに関しては、WD3200JDを使用したいと思ったのですが、調べてみると、どうやらM/Bとの相性が悪いようで、お手ごろなHDDはどれが良いか迷っています。7Y250M0かHDS722525VLSA80が良いかなと思っているのですが。。 おかしな点や、もっとこうしたほうがいいというアドバイスがありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • Mini-ITXケースでpc自作

    27.7 x 19 x 25.4 cmのRAIJINTEK METISシリーズ キューブ型アルミニウム製Mini-ITXケース で自作したいのですが、このパーツは干渉いたしませんでしょうか? 御回答の方よろしくお願いいたします。 グラボ 玄人志向 GeForce GTX750Ti PCI-Ex16 LowProfile 2GB GF-GTX750TI-LE2GHD N/B Z97I-PLUS 【Mini-ITX】 メモリ シー・エフ・デー DDR3 PC3-12800 CL9 4GB ×2 W3U1600HQ-4G/N CPU i5-4690K クーラー ZALMAN Reserator3 MAX 水冷一体型CPUクーラ 電源 SilverStone SST-ST45SF HDD WD 内蔵HDD Green 1TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower WD10EZRX SSD SanDisk SSD UltraII 240GB 2.5インチ SDSSDHII-240G-J25

専門家に質問してみよう