• ベストアンサー

Yシャツのアイロンがけでシミができます

くだらない質問ですみません。 Yシャツをアイロンがけするときに、 薄い茶色っぽいシミみたいのが出来る事があります。 (コゲみたいな物なのでしょうか?) どうすれば防げるのかを教えてください。 ちなみに、アイロンはシンプルな、スチームなしアイロン。 霧吹きで水をかけながら、アイロンをかけてます。 水をかけ過ぎた場所にアイロンをかけると シミができるような気がします。 スプレーのりは使用していません。 宜しくお願いいたします。

• DX7II
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.1

あて布をする 温度が高すぎる 同じ箇所に長い間アイロンを置き過ぎるのでは?

DX7II
質問者

お礼

> 同じ箇所に長い間アイロンを置き過ぎるのでは? 確かに、水を沢山、吹きかけたときには、 アイロンがYシャツの生地にくっついてしまい、 結果的に長い間アイロンを置いた状態になっています。 これからは、力を入れずにアイロンがけすることで、 「くっつき」を防いでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• guramezo
回答No.4

あまり使っていなかった小型のスチームアイロンを使った際に、同じような症状が出ました。 原因は、タンクの汚れによるものでした。 ご質問者の場合は、霧吹きのタンク部分は洗っていきれいでも、ノズルにわずかなよごれが残っていたのが原因ではないでしょうか。 普通なら目立たないのですが、水の量が多くなると、うっすらとベージュのしみ状に色がついてしまいます。

DX7II
質問者

お礼

今回の場合は、霧吹きの汚れは、大丈夫でした。(多分ですが・・) ご回答ありがとうございました。

noname#8220
noname#8220
回答No.3

アイロンの裏をチェックしてみてください。 古くてまわりが少しとけてきてるとか、何かゴミがくっついているとか。 何もなくて色がつくのなら、あて布をしてアイロンをかけたらとりあえず大丈夫です。

DX7II
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイロンの裏は、とりあえず大丈夫でした。 他の方からもアドバイスしていただいたのですが、 『あて布』も有効かもしれませんね。 「ワイシャツなので、あて布不要」と決めてかかってました。

• Quattro99
回答No.2

焦げってことはないと思います。 アイロンかアイロン台が汚れているってことはないですか? あるいは霧吹きが汚れていて霧に汚れが混じってしまうとか。

DX7II
質問者

お礼

「汚れ」について、改めてチェックしました。 でも、とりあえず大丈夫そうでした。 ご回答ありがとうございました。