OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アイロンの霧吹き???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164716
  • 閲覧数3784
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (10/40)

 結婚1ヶ月の新米主婦です。
 主人のワイシャツを家で洗い、アイロンがけも自分でしているのですが、霧吹きについてよく分からないので教えてください。
 現在は、花王の「アイロン用スム-ザー」を使っています。確かにしわも取れやすいのですが、霧吹きをした時にどうしても吸ってしまうので、体に害はないのかなぁと心配です。主人も薬っぽいものを使っているという感じがするらしく、着るのに少し抵抗があるようです。
 そこでお聞きしたいのですが、すっごい基本的なことだと思うのですが、アイロンの霧吹きは、普通の水道水でもいいのでしょうか?水道水でアイロンをかけて、染みになったりはしないのですか?
 ちなみに、スプレーのり、洗濯のりの類は使っていません。また、他に良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

毎日のアイロンがけは大変ですね。ご苦労様です。
霧吹きですが、普通の水道水で十分です。霧吹きを使わない方法として、洗濯物が生乾きの時にアイロンを当ててしまう方法です。霧吹きで濡らすんだから、結局同じですものね。ただ、水だけは毎回新しいものに変えてくださいね。
パリっとした感じに仕上げるには、襟、カフス、前立ての部分さえきちっとかかっていれば十分です。今洗濯のりは使われてないようですが、クリーニングに出したような仕上がりにしたければ、その部分のみスプレーのりなどを使ってみてください。(他の部分にまで使うと、ぱりぱりして好まない男性もいるようです。)
アイロンをする際は、「そでまん」と呼ばれる、アイロン台を用意しておくと、作業がスムーズです。(袖にアイロンを掛けるための道具。袖の中に入れてアイロンを当てます)

しかし年数が経つにつれ、「記憶形状シャツ」へと移行する家庭は多いようです・・・。確かに便利なようですよ。頑張ってくださいね。
お礼コメント
eli

お礼率 25% (10/40)

お返事ありがとうございました。さっそく水道水でかけてみましたが、割ときれいにしあがりました。主人が襟を固くしてほしいようなので、今度、スプレーのりも使ってみたいと思います。頑張ります!
投稿日時 - 2001-11-13 23:05:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (15/38)

 はじめまして。毎日のアイロンかけ大変ですね。 
霧吹きの水は水道水で大丈夫ですよ。霧吹きの中に長が~い間同じ水は
よくないと思います。アイロンはスチームアイロンですか。スチームアイロン
の水も水道水で大丈夫です。 私は主人が襟があまり硬いのは嫌がるので
形状記憶のワイシャツでアイロンがけはしません。干したあとはたたまず
ハンガーに着るまでかけておきます。でもお友達にはあまり感心されません。
もう結婚してだいぶ経つので、手抜きですね。(これは真似しなくてよいです)
頑張ってください。
お礼コメント
eli

お礼率 25% (10/40)

お返事、ありがとうございました。水道水でも大丈夫ということが分かり、なんだか得をした気分です。まだ形状記憶のワイシャツは1枚もないので、いつか買ってみたいと思います。頑張ります!
投稿日時 - 2001-11-13 23:09:14